• ベストアンサー
  • 困ってます

最近、勉強していても…

情報処理技術者試験のIPという資格に合格して、つぎはそれよりも難しいFEと呼ばれる資格の勉強をしています。勉強を毎日続けることは出来ているのですがIPの勉強をしていた時のようにモチベーションが上がらないというか、しっくり来ないでいます。勉強時間は専門学校に通う前に朝に50分、帰宅後は2時間半ぐらいです…。他にも学校でのテストの勉強やMOSの資格勉強などもあって、やる事が多く感じてしまい心がもやもやしてしまったり、不安を感じるときもあります。 今年から一人暮らしかつ4年制の専門1年目なのですがはたして大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 古くて知らないかもしれませんが、第一種情報処理技術者です。  FEとかMOSというのが心理学用語でもないし、なんだか分からないというのと、病気のことが絡まないので、回答があまりないのかと思いますが。  あと4年制の工学部みたいなところの学部生ですか? ちょっとはっきりしないのですが。4年制の専門学校というのは初耳でした。  一人暮らしとかはいいと思いますよ。料理して家計簿つけるくらいですか? 大事な事だと思います。  私生活等いろいろメリハリをつけて、勉強時間を確保するという事ですね。酒飲もうが恋愛しようが、とにかくメリハリをつけるしかないです。  うーん、大学によるかとも思うんですが、「こんな講義、天才でもなきゃ分からない」みたいな講義の事もあり、なんか不完全燃焼で大学を卒業する人は多いですねー。  同級生などと、パソコンとかスマートフォンの利用テクニックを覚え合うくらいでも、まあスクーリング効果というか、企業が欲しい技術くらいのレベルに達すると思いますし、不完全燃焼でもそんなにも卑下する事も無いかとも。  僕で、第一種情報処理試験に受かったあとは、失業中に仮想コンピューターCOMETのアセンブリ言語CASLのコンパイラ/シミュレータを作って企業と売買契約しようかとか思っていました。  そちらの勉強時間的には十分な感じはします。あと例えばちくま新書の『ウェブ進化論』『ウェブ時代をゆく』とか『超「超」整理法』(野口悠紀雄、講談社)みたいな本とか読んで、文系的なような情報処理のニーズとか、そういう広めの教養とか身に付けるとどうでしょうか。例えばグーグル社が牽引するのは単にコンピューターサイエンスだけではなく、すべての学問分野でです。そういう社会のニーズを捉える事も、迂遠かもしれませんが、資格の合格にもつながると思います。  ぜひ頑張ってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しくありがとうございます。 最近は情報系の専門学校だと3年制や4年制のところが結構多いんですよ。 FEは基本情報技術者試験です!

関連するQ&A

  • 最近、勉強していてもすっきりしかなったり、頭がもや

    情報処理技術者試験のIPという資格に合格して、つぎはそれよりも難しいFEと呼ばれる資格の勉強をしています。勉強を毎日続けることは出来ているのですがIPの勉強をしていた時のようにモチベーションが上がらないというか、しっくり来ないでいます。勉強時間は専門学校に通う前に朝に50分、帰宅後は2時間半ぐらいです…。他にも学校でのテストの勉強やMOSの資格勉強などもあって、やる事が多く感じてしまい心がもやもやしてしまったり、不安を感じるときもあります。 今年から一人暮らしかつ情報系・4年制の専門1年目なのですがはたして大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?皆さんの解決方法があったら教えて下さい。

  • 勉強する気がおきない

    去年、専門学校を統合失調症になり休学しました。 専門学校に行ったからには何か資格を・・・!という気分には何故かなれません。専門学校に行った理由が、大学受験をしなかったからなんです。どこか受験をしなくても入れる学校は・・・と探して見つけたのが専門学校だったのです。(なんて理由) とにかく資格を取ろう!勉強しよう!という気分にはなれません。 将来の方向性も漠然としていて決まっていません。 このままニート生活を続けているのも虚しいです。 かといって何かの資格に向けて勉強するきにもなれません。 これから私はどう生きていけばいいのでしょうか? 今がんばらないと。そんな気分が空回りしています。

  • 勉強しない彼、頼りない・・

    付き合って3年になる彼氏と遠距離恋愛中です。彼氏は柔道整復師の資格を持っており、針灸マッサージの資格を取りたいらしくて専門学校へ行きたいようです。今東京で柔道整復師として働いているのですが(資格取得後1年目なので修行したいみたいです・・)、貯金など全くなく、受験料など不足分は親に頼っている状況です。先日私に受験料が足りないため、50万ほど貸して欲しいと言って来ました。しかし、彼は休みの日はゲームセンターや競馬をして、勉強している感じではありません。多分今の状況で受かるところに入りたくて何校も受けたいと考えているのだと思うのですが、勉強もせずに私に借りようとしているところに引きました。それなら、休みの日はアルバイトでもして受験料を嫁せげよ!とか思ってしまいます。 3年付き合ってきたのですが、今までずっと私は不安を抱えていたように思います。柔道整復師の取得までは資格取得のために勉強しているといって何年もプーをしていて、その間も全く勉強していないようで、本当に落ち着きませんでした。ある意味、勉強しない子どもを持つ母親のような心境なのではないかと思ったり・・。嫌がられながらも黙っていることができず何度も口出ししてきたのですが、全く効果ないですね・・。 今年受からなければあと1年浪人して専門学校へ行くらしいのですが、浪人期間中の1年も彼の性格では勉強せずに終わってしまうような気がします。 専門学校へ行っても3年は遠距離を続けなくてはなりません。私は人を見る目がないかもしれないですが、私からすると、将来性が無い気がしてなりません。彼の恋愛へのエネルギーだけは大きいのですが・・。 別れた方が良いような気がしてしまいます。 それでも付き合っているのは、誰よりも気楽でいられるというところです。私はなかなか他人に心を開けないので・・。 私26、彼氏27です。 ちなみに、私は仕事(公務員)をし始めて7年も経つので、彼が27歳でまだフラフラしているのがヤキモキしてしまいます。 思い切って別れた方が良いんでしょうか・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#158581

あまり急に知識を頭に詰め込もうとするからそういってなやむのです。もう少しペースダウンした方が精神衛生面的にもいいですよ。人間の頭脳にも限界はあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんでしょうか…。ペースダウンとは具体的にどのような感じか教えて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。

    簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。 仕事上必要な訳でもなく、ただ今年中に簿記の資格を取るようにと上司に言われました。 (評価の一貫なので、この事に異論はありません。優しい上司です) 問題なのは、私の勉強に対するモチベーションが低いことです。 以前専門学校に通ったので一通りは勉強していますが、落ちています。 今回再チャレンジなのですが、簿記を勉強する目標が見いだせません。 そこで、簿記を勉強して将来○○○こんないい事あるかもよ♪とか 前向きになれる、私の勉強の活力になるポジティブは発想を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 学校の勉強のやる気がない

    5・6ヶ月前から学校の勉強のやる気が出ません↓↓ 数ⅠAと英語Ⅰと保健以外の科目は「勉強したって意味ないやん」と思うようになりました↓↓ でも、将来はシステムエンジニアになります そのためにはC言語とかC++・C#そして情報処理技術者試験の基本などは将来的にも役に立つのでしています 一応学校の勉強も大事だと思っているものの出来ません↓↓ どうすればいいでしょうか? ※進路は専門学校か就職を考えています

  • こういう時の自主学習はどうするのがいいでしょうか

    自分は資格の勉強を帰宅してから2時間半くらいしているのですが最近、専門学校から帰宅する時間が遅くなってしまい疲れてしまう時があります。そういう時でも決めた勉強時間は自分の時間を削ってでも続けたほうがいいですよね?それと学校での学習内容をノートにまとめたりする時間も学習時間に入れてよいのでしょうか…

  • 建築の勉強に関して

    質問No18227で、tanaka hisashi さんが回答されていたなかで、専門学校の講師をされていた際に、生徒が建築士の資格を取ることばかりに気をとられ、貴重な2年間を無駄に過ごしているとかかれていましたが、どういう意味でしょうか?専門学校では将来仕事の幅が狭くなると言う事でしょうか?3年制の専門学校もあり、そちらの方が、建築の仕事に就くには間違いが無く、基礎的、実務的な勉強ができ、就職も有利かと思っていたのですが、どうなんでしょうか?専門学校というと、親が嫌がるので、4年制に行きたいのですが、なかなか難しい気がしてきました。どちらにすべきか今迷っています。どなたか、両者の違いを将来の就職と関連付けて教えてください。

  • 社会人で、大原やTACなどの専門学校に通学されている方にお聞きします。

    社会人で、大原やTACなどの専門学校に通学されている方にお聞きします。 あなた、もしくは あなたの身の回りで、資格専門学校への通学時間が最長でどのくらいですか? 電車で50分って遠すぎでしょうか? できれば、目指されている資格名も教えて下さい。

  • 勉強中の眠気について

    専門学校から帰宅してから資格の勉強を始めて20分ぐらいすると眠気を感じてしまい、30分から1時間ぐらい睡眠を取ってその後に2時間ぐらい勉強をするのですがこの眠気に対してなにか良い対策はないでしょうか? もちろん学校での居眠りはしないようにしています。

  • 悩んでます(;_;)

    専門学校の中退を考えています。 受付や事務などの仕事がしたいと思っていましたが、親に資格を取って欲しいと言われ もともと医療系の職につく気はなかったのですが、看護学校に進学しました。 入ってみると勉強だらけの毎日です。 勉強も追いつけないし、やめたいと思っているのでモチベーションも上がりません; やめようと思っても 資格を取って欲しいからと学費を払ってもらっている親のことを考えると どうすればいいのかわかりません。 でも学校のこと考えると憂鬱で、 やめたいとしか思えません。 やめるとなってもきっと親は反対します。 こんな私はどうすればいいでしょうか?(;_;)

  • 簿記の勉強

    先月派遣社員として勤めていた会社を辞めて、正社員を目指して就活中の23歳女です。 今まで一般事務しかしたことがなかったのですが、 転職を機に、簿記の勉強をしようと考えました。 大原簿記専門学校は、就職支援もしていると聞き、 経理ビジネスコース(2年制)に通おうかと考え中です。 入学は4月かららしいので、それまで独学で簿記を勉強し、 在学中はアルバイトをしながらと、 学費は教育ローンで払おうと思っています。 今は実家で両親と暮らしてますが、 交通費が高くなるため通うことになったら 一人暮らしを考えています。 高校から専門に上がるのではなく、 社会人から専門に行くということで、 かなり不安です。 専門学校はやはり高校から上がってくる子が大半なのか。 社会人から専門に来た人はどれくらいいるのか。 また、簿記を資格をとるのに専門学校はほんとうに必要か。 就職につなげるためになるべく確実な知識を得たいので、 専門を考えました。 簿記の資格を持っていても、実務未経験では相手にされないと思い、 学校から就職支援してもらえるのもプラスだと感じました。 自分でも何をどう質問したらいいかまとまっていない状態で、 乱文になってしまい申し訳ありません。 簿記の資格に限らず、社会人から専門学校に通いだした方など、 上記に書いた私の考えで注意したほうがいいところなど、 厳しいご意見頂ければと思います。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

  • アニメを勉強したいですが・・・

    アニメに興味があって、専門学校で勉強したいですが、有名なアニメ専門学校があったら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 勉強の仕方が分かりません

    私は今高3です。 それで進路を看護の専門学校に行こうと思っています その専門学校の入試の試験が国語と面接です。 国語はどのように勉強したらいいのかよくわかりません... 経験者の方教えてください。