• 締切済み

内定先の提出書類で源泉徴収票

この度、私は2011年の既卒で就職活動を続け内定を頂きました。 ここで質問なのですが、提出書類に源泉徴収票が必要とのことでした。 履歴書にはアルバイトの経験しかないので職歴は「なし」と記載し提出しました。 面接では長期のアルバイトを続けつつ就職活動をしておりますと伝えてあります。 ここで質問なのですが、実際には2011年度は短期のアルバイトを複数、2012年度は年始に短期のアルバイトをしただけです。 この場合、源泉徴収票は2011年度についてはどうなるのでしょうか?単発に近い感じであったのでどの会社で働いたか把握できません。 また2012年度についてどうしたらよいか悩んでいます。 私は長期のアルバイトは2011年いっぱいで辞め、2012年度は年始のアルバイトしかしておらず、就職活動をしていました。と謝罪し伝えようと考えています。 その場合、内定の取り消しなどは覚悟していますが、せっかく頂いた内定なのでどうにか勤務していきたいと考えています。 この場合、皆様ならどうしますでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#157468
noname#157468
回答No.3

43歳の男性です。2011年時の長期アルバイトの源泉徴収票をそこの会社に言って発行してもらって下さい。それ以外の短期のバイト分も発行してもらえるのならそうして下さい。ただあなた自身どこの会社に勤めていたのかが分からないみたいなので、無理でしょうね~。収入がわずかもしくわ発行してもらえないケースの場合は、諦めても構わないのでわ?御参考になりましたでしょうか?

noname#158581
noname#158581
回答No.2

アルバイトの場合、基本的に正社員とはちがいますから源泉徴収票は発行できません。そのかわりに明細書が出るはずです。 残してあるとすれば、それを源泉徴収票の代わりにすればいいし、また市役所の課税証明で代替えすることも可能です。大体あなた自身バイトして給料貰った時、税金引かれているという意識はありましたか?せっかく内定出たのに水を差すようで申しわけないけど、あなたもあなたなら、会社も会社ですね。面接で聞かれませんでした。卒業から現在まで期間が空いているけど、その間何していましたか?とか。またアルバイトとは言え仕事なので本来履歴書に書くべきでしたね。ダメ元でアルバイト先に聞いてみては。当時のアルバイトしていたんですけど源泉徴収票つてありますかと。しかし職歴無しと書いてあって源泉徴収票を要求する会社側の態度も理解にくるしみますね。取りあえず、源泉徴収票はありません。アルバイト時代の明細書や市役所の課税証明はありますけど。と言うしかないけど。会社側にも採用に際して重視すべき点があってそれを見過ごしたりすればそんなすぐに内定取り消しとはならないとおもいますけど、結果は判りません。とにかく行動を開始してください。

• yosifuji20
回答No.1

会社が源泉徴収表を要求するのは、あなたの前職の確認、扶養家族等に間違いがないかなどでしょう。 でも基本的にそれがなくても会社は困ることはありません。 あなたが入社前に所得があっても、年末調整は今度の会社の給与だけでできることですし、前の仕事とあわせて確定申告をするかどうか派あなたの自由です。 従って事実のとおりのありませんと言えばよいと思いますよ。 ないものはないで仕方ないですね。