• ベストアンサー

植物の変異について教えて下さい。

この写真は、5月30日に、札幌市近郊の野幌森林公園で撮影したものです。クルマバツクバネソウだと思うのですが、このような変異……とりあえず「変異」と書きましたが、変異と言えるのかどうかもわかりません……をなんと呼ぶのでしょうか? 同じような変異をクルマバソウかオククルマムグラかわかりませんが、やはり、この森林公園で一度確認しています。 ライオンやアオダイショウに白色個体が生まれると聞いたことがありますが、同じようなものなのでしょうか?

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

動物学ではアルビノと言いますが、植物学の分野においては、光合成色素を合成できない突然変異個体のことを指す用語として用いられます。 クルマバツクバネソウでしょうが、円山公園では紫色の変異体が見られるようです。

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございました。今日も野幌森林公園を歩いてきましたが、偶然にもクルマバソウの変異個体が見つかりました。以前に見たものとよく似ています。このような変異の現れやすい種というのはあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • コケ植物の名前を教えて下さい。

    写真のコケ植物の名前を教えて下さい。 昨年の10月下旬に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。腐った木の株(写真左下)に生えていました。

  • カエルの名前を教えて下さい。

    写真のカエルの名前を教えて下さい。昨年の8月上旬に、札幌市に隣接する江別市にある野幌森林公園で撮影しました。 関心は無かったのですが、写真を整理していて、ふと、これ「エゾアカガエル」かなぁ???という疑問が湧いてきました。 文献で調べても、野幌森林公園には、「エゾアカガエル」と「アマガエル」しか記録されていません。まさか「アマガエル」とは思えませんが、「トノサマガエル」のような気もするし……???ただ、「トノサマガエル」は北海道に生息しているのか???という疑問もあります。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で先日撮った写真です。 公園の中を走る主要な道路の道路脇に、張り付いていましたが、木本だと思います。葉に特徴があるので「調べれば分かる」と、今日まで何もしなかったのですが、調べても分かりません。

  • この野草の名前を教えて下さい。(31)

     札幌市近郊の野幌森林公園で7月13日に撮影しました。高さは30~40cmくらい。茎や葉柄全体に白い毛が生えています。葉は写真ではわかりにくいのですが、キクやヨモギの葉を連想させます。 実はわかりにくいのですが、写真の左上部に一部分がわずかに見えます。緑色で細長い、やせた芋虫のような実です。  すみません。この程度の表現しかできません。  

  • クモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。8月27日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • テントウムシの名前を教えて下さい。

    写真のテントウムシの名前を教えて下さい。7月19日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。

  • この野草の名前を教えて下さい。

    札幌市近郊の森林公園で6月1日に撮影した写真です。丈は10数センチでした。

  • 写真のクモの名前を教えて下さい。(2)

    写真のクモの名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で、昨日(7月18日)に撮影しました。

  • クモの名前を教えて下さい。(4)

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(7月19日)、札幌市近郊の森林公園で、撮影しました。

専門家に質問してみよう