• ベストアンサー

睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

feel_2008の回答

• feel_2008
回答No.1

こんにちは、私は以前夢の中で夢だと何とか気付いてやろうと練習した事あります。 結果、夢の中でこれは夢だと気付く事が出来ました。 私がやった方法は、とにかく『もしかして、今夢の中なのでは?』と常に疑いを持つ事でした。 そして自分の両手を見て色や間隔、痛覚を確認するのです。 私の場合、本当に夢の中だった時、夢の中で見えている両手には色が無く、何となく白黒みたいな 感じだったので、『ああっこれはきっと夢だな』と気付く事が出来ました。 もうひとつの方法は、夢の中でも現実の世界でも常に冷静に現状を判断する事を心がける事でした。 ある時、何故か犯罪者になって追われている夢を見た際、『ん?待てよ、何故自分が犯罪者で追われているんだろう?自分は絶対に犯罪者になるような人間じゃない、この状況はどう考えてもおかしいと冷静に判断し、『そうかこれは追われている夢を見ているんだな』と気付く事が出来ました。 そうやって、何度か夢だと分かるようになると、意識していなくても夢だと分かるようになってきました。 冷静に考えて夢だと分かれば、そこからは自分の好きなように夢をコントロール出来れば 良いのですが、残念ながら、そう都合良くはいきませんでした。 あくまでも気付く事が出来ただけです。 今後はその後自分で好きな夢をコントロール出来るようになるのが課題ですね。 参考になさって下さい。

xteria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。努力されたんですね(^^; 私の場合は、明らかにおかしなシチュエーションだったので 気がつくことができました。 *ただし気が付けるときは稀です。 >意識していなくても夢だと分かるようになってきました それはすごいです。 >今後はその後自分で好きな夢をコントロール出来るようになるのが課題ですね。 実は私はできます。 「明らかに夢だと自覚する」⇒「好き放題に振る舞う」という パターンを実践したことが何回かあります。 ただし本当に稀なケースですが。 夢をコントロールできる事を他人に話したら「????」な反応でした。 ということは一般的にはできないというのが「ふつう」なのか 確かめたくて質問してみました。