• 締切済み

メガネの度数

本来なら眼鏡店で相談すればいいのですが、疑問を抱く度に店を訪ねるのも面倒なので、長年メガネを使用されてる方に質問させて下さい。去年に遠近両用を作り、テーブルで新聞などを読むのは大丈夫なのですが、どの程度の大きさの文字が見えればOKなのでしょうか?時々、楽譜を見て楽器演奏するのですが、どうも五線譜が見にくいのです。メガネを店で新聞、雑誌の文字をチェックすると鮮明に見えるのですが...どれぐらいが自分にとってベストな分かりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼鏡のレンズと眼鏡を確認してもらいましょう 乱視がある 乱視がひどくなった 軸度が変わった可能性があります あと出来れば演奏用であれば 中近両用のほうが使いやすいかと思います

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科で検査、処方箋を貰い、メガネが出来上がって2ヶ月程度なんですよ。そんな早く悪化するのでしょうか?やはり2つ要りそうですね。

• yana1945
回答No.1

近視オンリーの眼鏡から始め、48年お世話になっています。 私は、遠距離用メガネと近近メガネの2種を使い分けています。 遠近は、遠方のレンズは、 顔を正面を向けて、水平な視線から55°下向きが限度で、 近用レンズは、手元の文庫本を見る視線を上に上げていき、 水平から60°下向きが限度です。 ピアノの楽譜台の楽譜はレンズの切り替え位置になります。 演奏用メガネが必要です。

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。角度に限度があるとは知りませんでした。メガネが複数になるのを嫌ってたんですが…検討してみます。