• ベストアンサー

タイブレーク

硬式テニスをしています。 部活の試合で、1セットマッチのスタンダードをすることになりました。 もし負けたら、敗審をしなければなりません。 そこで、タイブレークの時のコールと審判用紙の書き方がわからなくて困っています(>_<)!! よければ、教えてください。 よろしくお願いします! 以前の質問で中傷されたので、中傷はやめて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

シックス ゲームズ オール タイブレーク。A(サーバーの名前)トゥ サーブ。 ワン、ゼロ。A(勝っている選手名)        (勝っている選手からコール。・・・サーバーからではない)   ・   ・ フォー、ツゥー。A(勝っている選手名)チェンジコート。   ・   ・ ファイブ オール(オールの場合は選手名コールはしない)   ・   ・   ・ ゲームセット アンド マッチ。A(勝った選手名)。セブン・シックス。 審判用紙については、試合日時や審判名などの必要事項をまず記入。 サーバー名の記入欄がありますから、そこにサーバー名を記入。 (トスが終わった時点で、各ゲームのサーバーは決まるはずなので、最初に全部記入してしまう。) 各ゲーム毎にポイント順にどちらがポイントを取ったのかが分かるようにレ印を付ける。 サーバー欄が左側にまとめてある場合は、各ゲームの上段がサーバー、下段がそのゲームのレシーバーです。 で、ゲーム終了後毎にゲームスコアの数字を記入。 タイブレーク欄はポイント毎にレ印ではなくて、数字を記入。 試合が終わったときのスコアを記入して終了。 最終ゲームがタイブレークの場合は、(7-6(4)・・・タイブレーク7-4ということ)と記入。 これでOKだと思いますが。

aut0matic
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 硬式テニスタイブレークのサーブの順番

    硬式テニスのタイブレーク時のサーブの順番についてです。 ダブルスで下記のような設定として下さい。 Aチーム:aさん、bさん Bチーム:cさん、dさん ゲームでのサーブの順番は aさん → cさん → bさん → dさん です。 例えばどこかのセットの12ゲーム目のサーブをcさんが行って6-6になりタイブレークに入った場合は、 (1)cさんの次のbさんからサーブを始めて、上記の順番で回っていく(最初だけ1本で後は2本ずつということは理解しております) (2)タイブレークはそれまでのゲームとは別の流れでaさんから始まり、上記の順番で回る。 (3)12ゲーム目のサーブはBチームが打っているので、タイブレークはAチームが最初の1本を打ち、次からは2本ずつAチーム、Bチームで交代で打つ。 この際、チーム内の順番は任意でよい(もちろん同じ人が続くのはダメ)。 の3つのどれかかなと考えています。 おそらく(2)だと思いますが、プロ選手のダブルスを見なくなって久しく、昔は見ていたのですがさっぱり覚えていません。 1セットマッチより長い試合をしたことがないので4の倍数ゲーム以外でタイブレークに入ることを経験したことがない(6-3,6-6でのタイブレークとか)のですが、テニスを21年もやっていながら改めて振り返ってみるとこんなことも覚えていなかったのは恥ずかしい限りですがご教授頂ければと思います。

  • テニス ダブルス タイブレークについて

    1.タイブレーク後のサービスの順番は、タイブレークで最初にサーブすることになっていたプレーヤー(ダブルスの場合は組)が、次のセットの第一ゲームでレシーバーになると思いますが、サービス側は誰が最初にサービスしても宜しいのでしょうか? 又、リターン時はサイド(フォアーサイド&バックサイド)を入れ替えても宜しいのでしょうか? 2.3セットマッチ時、1セット目がタイブレークで終了した際、コートチェンジはどの様に行うのですか?

  • タイブレークのルール

    野球のタイブレークの質問です。 決勝の得点が3点というのはどういうことなのでしょうか? 1-1でタイブレーク ランナー1,2塁でヒットで試合終了の時の得点が、3点 普通の時は 1-2x になるが 1-4x ?

  • セルフジャッジでタイブレイクのカウントコール

    セルフジャッジでタイブレイクのカウントコールについて教えて下さい。 ゲームカウント6-6までのポイントコールは、サーバーのポイントを先に言って、 次にレシバーのポイントをコールしますね。 しかし、TVで見たタイブレイクでは審判は先に多いポイントを言った後に少ない ポイントを言い、勝っている選手の名前を言っていました。従ってレシーバのポイ ントを先に言う場合がありました。 セルフジャッジではサーバが自分のポイントを言った後に相手のポイントをコール すればよいのでしょうか?

  • テニスのルールについて

    テニス初めて3ヶ月ほどの初心者です。 初歩的なルールについてわかる方が居たら教えてください。 1セットマッチ(6G先取、ワンアド、タイブレーク無しで1セット毎に組合せを変えながら試合をします。 とはどのようなルールなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テニス(硬式)のルールと審判の仕方

    高校生、男です。 部活のテニスの試合を間近に、テニスのルールと審判の仕方が分かりません↓。 テニスのルールも分かりませんが、試合の順序、つまりプレーする側がどのように試合をしていけばいいのかが分かりません。 審判の仕方もできれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • テニスのダブルス試合のルール

    今度、ダブルスの試合にでる初心者です。 ルールについて『1セットマッチ、6-6オール、12P対ブレーク、ノーアド』と書いてあります。 この意味について教えていただきたいのですが、次のような私の解釈で間違いないでしょうか。 1セットマッチ(1セット(先に6ゲーム)とった方が勝ち) 6-6になったら、12ポイントのタイブレークをする。 ノーアドは、アドバンテージなしで、デュ-スになったら次ぎに決めた方が勝ち。 宜しくお願いします。

  • 夢を叶えて下さい。

    僕は今、高校2年生です。 部活は硬式テニス部なんですが、うちの高校は練習が中途半端だし、そんな部活にすら最近は行ってません。 でも、僕がテニスを始めたのは、テニスで世界一になりたいと思ったからです。しかし、学校とは別にどこかのクラブに入っているわけでもありません。ですから、試合に出してもらえるわけもなく、出てもストレート負けの万年一回戦落ち。 でも、やっぱり夢だけは諦めきれません。ですから、誰か僕を世界一のテニスプレーヤーにしてくれませんか? 世界一にしてくれるなら、どんなつらい練習にも耐えます。なんなら、学校もやめて毎日朝から晩まで練習漬けでもかまいません。とにかくどうしてもテニスで世界一になりたいので、無茶な願いですが返答よろしくお願いします。

  • 試合中の、インのコールについて。

    はじめまして。 学生時代は硬式テニス部に所属していたのですが、 卒業後だんだんテニスをする機会は減り、かなりのブランクを経て、 最近社会人のサークルに入りました。 ゲームをする際の話なのですが、気付いた事には、 審判(セルフジャッジでない)をしているときに、 アウトのコールのみならず、インのコールをする方が多いという事です。 これは、ライン際のきわどい場合などにプレーヤーが迷う という前提でされているのだと思うのですが、 自分の今までの感覚からいうと、アウトやフォールトのコールが なければインとして試合をすすめるもの……というのが当たり前と 思っていたので少々驚きました。 というのも ・審判が声を発するとプレーヤーはアウトコールと思うかもしれないので、 両方コールするのは紛らわしく、プレーの妨げになりかねない ・インのコールをするということは、入るたびに「イン」「イン」と コールせねばならないという事になる(笑) という考えに基づいての事だったのですが、どうも私の周りの社会人の方は インのコールをするのが通念のようで、もしかすると自分が勘違いをしていたのかなぁ、とにわかに不安になってきました(ブランクがあったせいでもあります)。 確かに、公式試合などをみても(当然ですが)インのコールがあるわけはありませんよね。 問題は、自分がジャッジするときどうしよう…という事です。 私以外の人は、きわどい時はインのコールをするのが当たり前という考えのようです。 皆さんはどうでしょうか? 良ければ、忌憚なきご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニス

    私は中学3年の男子で前はソフトテニス部に入っていました。 高校になったら硬式テニスをしようとおもっています。 そこで、今部活が終わってしまいかえってから時間があるので少しでも硬式テニスで使う筋肉を鍛えたいとおもっています。 どんな筋トレがあるか、やり方、1セット何回何セットしたらよいイのか詳しく教えていただけたら幸いです 道具はダンベルしかないのでできれば何も道具を使わない筋トレかダンベルを使った筋トレを教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう