NHK BSとNHK BSプレミアムが受信できない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • NHK BSとNHK BSプレミアムが受信できない原因や対策について教えてください。
  • 独立したパラボラアンテナを使用しているにもかかわらず、NHK BSとNHK BSプレミアムが見られない場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
  • 信号テストを走らせた結果、BS―15、17、19の受信レベルが低いことがわかりました。この問題に対してどのような対策が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK BSとNHK BSプレミアムがアウト

お世話になります。 昨日夜、NHK BSを選局したら受信レベル低下で見られませんでした(ToT) 天候の影響かとも思い、本日見てみてもポコペンです。他局を選局してみるとBSプレミアムもアウトです(+。+)アチャー。。 他の部屋に有るテレビでも同じ症状です(いずれもシャープ製)(;.;) アンテナ設定メニューから信号テストを走らせてみた所、 BS―15、17、19が0~1になっています(゜゜;)エエッ。他は60前後です。 どの様な原因及び対策が御座いますでしょうか?  なお、ケーブルテレビ等ではなく独立したパラボラアンテナを揚げております。  また、屋外型のプースター(インプット:地上波用八木宇田アンテナ&パラボラアンテナ アウトプット:混合波)を使用しております(地デジ化に併せて一年半ほど前に交換)  壁のコンセントから一本のコアキシャルで取り出し、分離器でテレビの地上波用端子とBS・CS用端子に接続しております。 参考ですが地上波は問題なし(80~90)。昔の家(一戸建て)なのでCS波は元々入りません。  宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>パラボラは別の場所に挙げてあったので、そのままコアキシャルを >新ブースターに差し込んだ 従来のBSアナログ放送用のパラボラアンテナである可能性があるのですか? (お礼を読んでも、2年前に新品のパラボラアンテナを立てたように思えない) No.2 でも書いたように 私の家のシャープ製の15型のテレビは『アンテナレベルが60以上になる ようにアンテナの向きを調整してください』となっています。 ですから、あなたの家のテレビももしそのように表示されているのなら 60前後ならぎりぎりで映っている状況なはずです。 私の家のシャープ製の15型のテレビは90前後あります。

KanemotoKnetou
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなりましてお詫びの言葉もございません。ごめんなさい。  最初に衛星放送用アンテナを取り付けたのは…(;´Д`A 思い出せないほどずいぶん前です。BS-1、BS-3,,BS-5でしたっけ?(当時我が家の環境ではBS-Hiは見られませんでした)の時代からですから確かにBSアナログ時代の遺産だったと思います。  その後、事情が有り、アンテナ本体は1回交換しています。形状的にはディッシュ前に付いているホーンが巨大な(2個組?)なタイプに見えます。確かBS/CS110アンテナと聞いた覚えがあります。CSは使用予定が無かったのでBS専用アンテナで良いですと業者さんとお話してのですが、当時既にBS専用アンテナというものが品薄になっていてBS/CS兼用アンテナになったような記憶があります。その際に、前述のような貴方の環境(宅内配線)では将来CSを導入しようとしても映らない可能性が高いと言われました。地デジ化に合わせて現在のシャープのテレビに買い換えて、CSチューナー内蔵になってみて選局してみて映らなくても、交換した時の業者さんの言葉が有ったので、そんなものだと疑問にも思わずにおりました。  ただ、このシャープのテレビを導入した当時は(家電エコポイント率が変更されての駆け込み需要の頃)NHK BSは全く問題なく写っておりました。降雨時もブロックノイズ等は出ませんでしたので、それなりの電波の強さであったのでは無いかと思います。この状態がつい先日まで維持されておりました。  地デジアンテナ工事の際は、テレビ配送業者さんではなく、施工業者さんに改めて来ていただいてお願いし、その際に衛星放送アンテナ関連の再調整等もしていただきましたが、BSについては問題無しと言われた様に思います(CSはどうせ見ないからということで、確認をスキップした様な気もします…)。  とにもかくにも、今回とても不思議なのがBS「全滅」で有れば、電波管理局の情報で納得もいくのですが、特定のチャンネル「のみ」が、突然ダメになったというのが気になるところであります。  あと、BS―15、17、19は確認していなかっただけで最初から極低レベルだったかも知れません(このチャンネルにNHKが載っているならある意味トラブルシューティングに繋がるでしょうが…)  本当に私の「すぐに回答が欲しいです」のために迅速に回答頂いたものを粗略に扱ってしまいましたことをお詫び申し上げます。  これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。

質問者

補足

その後、何となく映りだして現在は安定しているので、なんだったんだろうと思っています…どこかに浸水でもあったのかもしれませんね…。  ただ、どちらにしと古いアンテナですのでこれを機会に更新も検討したいと思います。 BAは貴重な実体験を複数回にわたって具体的なデータとともにご紹介くださったmmni様に進呈させていただきたいと存じます。hokke1さん、ご容赦下さい。  皆様、これからも宜しくお願い申し上げます

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

No.2 のお礼 >>情報、現在携帯電話しか使えない状況なのでしっかりとは読めなかった >>のですが、どうもハタと膝を打てるものは見つけられませんでした。 >>110度CS放送は、BSデジタル放送用のアンテナで受信できますが、 >>従来のBSアナログ放送用のアンテナでは、その仕様上、BSデジタル放送や >>110度CS放送に対応していない場合があります。 この部分です。

質問者

お礼

再度になりますが、本当にお礼が遅くなりましてお詫びの言葉もございません。ごめんなさい。  No.3のお礼の中にも記載させて頂きましたが、BS/CS110アンテナだと思うのですが、突然(まあ電子機器ですから突然死は充分有り得ますが)、特定のチャンネルだけがダメになったということでイロイロ(・・?(・・?な状態になっております。  まあ、パラボラアンテナ自体は現在はそれほど高価でも無くなりましたが、業者さんに施工を依頼するとそこそこ掛かるので、出来ればお呼びする前に何からしき原因を推察できれば…という思いです。まあ自分ではしごに登ってみても良いのですが、新しいアンテナを購入してきてもダメでしたという話になると(;>_<;)ですので…。  アンテナ交換→ダメ。ブースター交換→ダメ。もしかしたら宅内配線のどこかがダメ…という話になってくると、予算的な見積も困難になってきますし…。 再び繰り返しになりますが、本当に私の「すぐに回答が欲しいです」のために迅速に回答頂いたものを粗略に扱ってしまいましたことをお詫び申し上げます。  これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。

• mmni
回答No.2

>昔の家(一戸建て)なのでCS波は元々入りません。 パラボラアンテナが古いかもしれません。 私の家にはシャープ製の6年程前に買った15型のテレビがありますが、 CS055とかCS100とかみれますよ。(もちろん他メーカーのテレビでも) BS及びCS放送の受信障害について http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/bs.cs_shogai/bs.index.html >>110度CS放送は、BSデジタル放送用のアンテナで受信できますが、 >>従来のBSアナログ放送用のアンテナでは、その仕様上、BSデジタル放送や >>110度CS放送に対応していない場合があります。 また、私の家のシャープ製の15型のテレビは『アンテナレベルが60以上になる ようにアンテナの向きを調整してください』となっています。BS103は90です。 他のチャンネルでも88から91です。 >屋外型のブースター は業者が設置・調整しましたか? 自分で設置しましたか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の書き方が悪かったです。今のBS/CSアンテナを揚げるときに、私の家の宅内配線、特に分配器がCSの周波数帯に対応していないので減衰が大きくて映らない可能性が高いと言われ、確かにその通り写らなかったという事をお伝えしたかったのですが、改めて読むと言葉足らずも極まれりですお恥ずかしい限りです。 電波監理局の情報、現在携帯電話しか使えない状況なのでしっかりとは読めなかったのですが、どうもハタと膝を打てるものは見つけられませんでした(ToT) なお、地デジ化に合わせてそちらのアンテナやブースターは施工業者さんに交換してもらいました(25年ほど使っていたので(;^_^A アセアセ…)。パラボラは別の場所に挙げてあったので、そのままコアキシャルを新ブースターに差し込んだ&念のために再度の位置調整だけです。その時の受信レベルは(今回発覚したチャンネル以外は)同じ様な程度だったと思います。 二桁チャンネルと三桁チャンネルの関係も調べたいのですが、私のショボい携帯電話だと厳しいです(;^_^A アセアセ… ご回答ありがとうございました。これからも宜しいお願い申し上げます。

• hokke1
回答No.1

ありきたりな考えですが (1)パラボラアンテナの向きが狂った(向きの調整) (2)パラボラアンテナ~ブースターインプットのケーブル異常(挿し直し、ケーブル交換) (3)パラボラアンテナの故障(買い替え) (4)ブースターの故障(買い替え) といったところでしょうか。 地デジが映っているなら、まずは(1)~(3)あたりから試されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が不思議に思っているのが、稼動中の放送衛星は2個、オマケに出力しているチャンネルもNHK用衛星と民放用衛星に分かれている訳ではなく混在しているので、アンテナのアジマスやエレベーションが狂ったならもっとたのチャンネルも駄目になるのでは無いかなぁ(゜Д゜)と思うのです。ただ二桁チャンネルの数が大きい方が周波数が高く(低く)そこにNHKが入っていたらアンテナ付属のコンバータやブースターも確かに考えられますね… 梅雨の晴れ間に調べてみるかなぁ(ToT) ご回答ありがとうございました。これからも宜しいお願い申し上げます。