NHK BSとNHK BSプレミアムが受信できない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • NHK BSとNHK BSプレミアムが受信できない原因や対策について教えてください。
  • 独立したパラボラアンテナを使用しているにもかかわらず、NHK BSとNHK BSプレミアムが見られない場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
  • 信号テストを走らせた結果、BS―15、17、19の受信レベルが低いことがわかりました。この問題に対してどのような対策が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK BSとNHK BSプレミアムがアウト

お世話になります。 昨日夜、NHK BSを選局したら受信レベル低下で見られませんでした(ToT) 天候の影響かとも思い、本日見てみてもポコペンです。他局を選局してみるとBSプレミアムもアウトです(+。+)アチャー。。 他の部屋に有るテレビでも同じ症状です(いずれもシャープ製)(;.;) アンテナ設定メニューから信号テストを走らせてみた所、 BS―15、17、19が0~1になっています(゜゜;)エエッ。他は60前後です。 どの様な原因及び対策が御座いますでしょうか?  なお、ケーブルテレビ等ではなく独立したパラボラアンテナを揚げております。  また、屋外型のプースター(インプット:地上波用八木宇田アンテナ&パラボラアンテナ アウトプット:混合波)を使用しております(地デジ化に併せて一年半ほど前に交換)  壁のコンセントから一本のコアキシャルで取り出し、分離器でテレビの地上波用端子とBS・CS用端子に接続しております。 参考ですが地上波は問題なし(80~90)。昔の家(一戸建て)なのでCS波は元々入りません。  宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>パラボラは別の場所に挙げてあったので、そのままコアキシャルを >新ブースターに差し込んだ 従来のBSアナログ放送用のパラボラアンテナである可能性があるのですか? (お礼を読んでも、2年前に新品のパラボラアンテナを立てたように思えない) No.2 でも書いたように 私の家のシャープ製の15型のテレビは『アンテナレベルが60以上になる ようにアンテナの向きを調整してください』となっています。 ですから、あなたの家のテレビももしそのように表示されているのなら 60前後ならぎりぎりで映っている状況なはずです。 私の家のシャープ製の15型のテレビは90前後あります。

KanemotoKnetou
質問者

お礼

本当にお礼が遅くなりましてお詫びの言葉もございません。ごめんなさい。  最初に衛星放送用アンテナを取り付けたのは…(;´Д`A 思い出せないほどずいぶん前です。BS-1、BS-3,,BS-5でしたっけ?(当時我が家の環境ではBS-Hiは見られませんでした)の時代からですから確かにBSアナログ時代の遺産だったと思います。  その後、事情が有り、アンテナ本体は1回交換しています。形状的にはディッシュ前に付いているホーンが巨大な(2個組?)なタイプに見えます。確かBS/CS110アンテナと聞いた覚えがあります。CSは使用予定が無かったのでBS専用アンテナで良いですと業者さんとお話してのですが、当時既にBS専用アンテナというものが品薄になっていてBS/CS兼用アンテナになったような記憶があります。その際に、前述のような貴方の環境(宅内配線)では将来CSを導入しようとしても映らない可能性が高いと言われました。地デジ化に合わせて現在のシャープのテレビに買い換えて、CSチューナー内蔵になってみて選局してみて映らなくても、交換した時の業者さんの言葉が有ったので、そんなものだと疑問にも思わずにおりました。  ただ、このシャープのテレビを導入した当時は(家電エコポイント率が変更されての駆け込み需要の頃)NHK BSは全く問題なく写っておりました。降雨時もブロックノイズ等は出ませんでしたので、それなりの電波の強さであったのでは無いかと思います。この状態がつい先日まで維持されておりました。  地デジアンテナ工事の際は、テレビ配送業者さんではなく、施工業者さんに改めて来ていただいてお願いし、その際に衛星放送アンテナ関連の再調整等もしていただきましたが、BSについては問題無しと言われた様に思います(CSはどうせ見ないからということで、確認をスキップした様な気もします…)。  とにもかくにも、今回とても不思議なのがBS「全滅」で有れば、電波管理局の情報で納得もいくのですが、特定のチャンネル「のみ」が、突然ダメになったというのが気になるところであります。  あと、BS―15、17、19は確認していなかっただけで最初から極低レベルだったかも知れません(このチャンネルにNHKが載っているならある意味トラブルシューティングに繋がるでしょうが…)  本当に私の「すぐに回答が欲しいです」のために迅速に回答頂いたものを粗略に扱ってしまいましたことをお詫び申し上げます。  これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。

KanemotoKnetou
質問者

補足

その後、何となく映りだして現在は安定しているので、なんだったんだろうと思っています…どこかに浸水でもあったのかもしれませんね…。  ただ、どちらにしと古いアンテナですのでこれを機会に更新も検討したいと思います。 BAは貴重な実体験を複数回にわたって具体的なデータとともにご紹介くださったmmni様に進呈させていただきたいと存じます。hokke1さん、ご容赦下さい。  皆様、これからも宜しくお願い申し上げます

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

No.2 のお礼 >>情報、現在携帯電話しか使えない状況なのでしっかりとは読めなかった >>のですが、どうもハタと膝を打てるものは見つけられませんでした。 >>110度CS放送は、BSデジタル放送用のアンテナで受信できますが、 >>従来のBSアナログ放送用のアンテナでは、その仕様上、BSデジタル放送や >>110度CS放送に対応していない場合があります。 この部分です。

KanemotoKnetou
質問者

お礼

再度になりますが、本当にお礼が遅くなりましてお詫びの言葉もございません。ごめんなさい。  No.3のお礼の中にも記載させて頂きましたが、BS/CS110アンテナだと思うのですが、突然(まあ電子機器ですから突然死は充分有り得ますが)、特定のチャンネルだけがダメになったということでイロイロ(・・?(・・?な状態になっております。  まあ、パラボラアンテナ自体は現在はそれほど高価でも無くなりましたが、業者さんに施工を依頼するとそこそこ掛かるので、出来ればお呼びする前に何からしき原因を推察できれば…という思いです。まあ自分ではしごに登ってみても良いのですが、新しいアンテナを購入してきてもダメでしたという話になると(;>_<;)ですので…。  アンテナ交換→ダメ。ブースター交換→ダメ。もしかしたら宅内配線のどこかがダメ…という話になってくると、予算的な見積も困難になってきますし…。 再び繰り返しになりますが、本当に私の「すぐに回答が欲しいです」のために迅速に回答頂いたものを粗略に扱ってしまいましたことをお詫び申し上げます。  これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>昔の家(一戸建て)なのでCS波は元々入りません。 パラボラアンテナが古いかもしれません。 私の家にはシャープ製の6年程前に買った15型のテレビがありますが、 CS055とかCS100とかみれますよ。(もちろん他メーカーのテレビでも) BS及びCS放送の受信障害について http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/bs.cs_shogai/bs.index.html >>110度CS放送は、BSデジタル放送用のアンテナで受信できますが、 >>従来のBSアナログ放送用のアンテナでは、その仕様上、BSデジタル放送や >>110度CS放送に対応していない場合があります。 また、私の家のシャープ製の15型のテレビは『アンテナレベルが60以上になる ようにアンテナの向きを調整してください』となっています。BS103は90です。 他のチャンネルでも88から91です。 >屋外型のブースター は業者が設置・調整しましたか? 自分で設置しましたか?

KanemotoKnetou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の書き方が悪かったです。今のBS/CSアンテナを揚げるときに、私の家の宅内配線、特に分配器がCSの周波数帯に対応していないので減衰が大きくて映らない可能性が高いと言われ、確かにその通り写らなかったという事をお伝えしたかったのですが、改めて読むと言葉足らずも極まれりですお恥ずかしい限りです。 電波監理局の情報、現在携帯電話しか使えない状況なのでしっかりとは読めなかったのですが、どうもハタと膝を打てるものは見つけられませんでした(ToT) なお、地デジ化に合わせてそちらのアンテナやブースターは施工業者さんに交換してもらいました(25年ほど使っていたので(;^_^A アセアセ…)。パラボラは別の場所に挙げてあったので、そのままコアキシャルを新ブースターに差し込んだ&念のために再度の位置調整だけです。その時の受信レベルは(今回発覚したチャンネル以外は)同じ様な程度だったと思います。 二桁チャンネルと三桁チャンネルの関係も調べたいのですが、私のショボい携帯電話だと厳しいです(;^_^A アセアセ… ご回答ありがとうございました。これからも宜しいお願い申し上げます。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

ありきたりな考えですが (1)パラボラアンテナの向きが狂った(向きの調整) (2)パラボラアンテナ~ブースターインプットのケーブル異常(挿し直し、ケーブル交換) (3)パラボラアンテナの故障(買い替え) (4)ブースターの故障(買い替え) といったところでしょうか。 地デジが映っているなら、まずは(1)~(3)あたりから試されてはいかがでしょうか。

KanemotoKnetou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が不思議に思っているのが、稼動中の放送衛星は2個、オマケに出力しているチャンネルもNHK用衛星と民放用衛星に分かれている訳ではなく混在しているので、アンテナのアジマスやエレベーションが狂ったならもっとたのチャンネルも駄目になるのでは無いかなぁ(゜Д゜)と思うのです。ただ二桁チャンネルの数が大きい方が周波数が高く(低く)そこにNHKが入っていたらアンテナ付属のコンバータやブースターも確かに考えられますね… 梅雨の晴れ間に調べてみるかなぁ(ToT) ご回答ありがとうございました。これからも宜しいお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • 中古戸建てのBSアンテナの使い方

    最近、中古の戸建てを買い住み始めました。これまでは賃貸マンションで壁のアンテナ端子に地上波とBSを分ける分波器(というのでしょうか?)を付けてアナログテレビで見ていました。戸建ての屋根にはテレビアンテナはいろいろついています。BS用と思われるパラボラアンテナも2種付いていますが細かいことが分かりません。とりあえず部屋に来ているアンテナ端子にこれまでと同じようにつないだら地上波のアナログ放送は映りました。でもBS放送(NHK)は全く映りません。パラボラアンテナが機能しているかどうかはどのように調べたら良いでしょう?分波器というのにもいろいろ種類があるのでしょうか?調べていく手順など教えて頂けると有り難いのですが?

  • 天候によりBSが映らない?

    佐賀に住んでて、ケーブルワンというケーブルテレビ会社と契約してます。NECのCM6550TV/Aというケーブルプラス電話用の機械を経由してテレビを視聴してるのですが21日の晩から23日の明け方あたりまで台風の影響で物凄い強風と雨でbsやcsが映らなくてその日だけかな?と思ってたのですが夜になってもbsのアンテナレベルが0のまま映らない(エラコードE202)のですがケーブルテレビでも天候によりBSやCSが映らないことってあるのでしょうか?(地デジはなんの問題もなく映ってます) 調べたらケーブルテレビはパラボラアンテナとかより天候の影響あまり受けないのでbs等映るって書いてあったのですが… 地デジは天候にそんなに左右されないけど衛星放送(bsとか)はケーブルテレビ、パラボラアンテナ関係なく天候に左右されやすいんですかね?晴れてたら映りますかね? 近隣も同じ状況なのか聞いてないのでわからないですが… うまく説明できてるか、カテゴリーがあってるかわかりませんがよろしくお願いします

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • BSと地デジ両方を見るには?

    同じような質問があるかもしれませんが、 うまく探せなかったのでお願いします。 テレビはアクオスで、住宅はマンション。 BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、 説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。 アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。 テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、 地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。 (間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます) 地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが 地上A&地上Dとも問題なく写りました。 が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。 接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、 それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか助けてください(T-T)

  • Giga PocketでアナログBSを受信する方法

    Giga PocketでアナログBSを受信したいのですが、できませんか? マンションのアンテナを使っているので、地上波とBS(衛星放送)・CATV・CSすべて一緒のテレビ端子(壁の端子の上に地上波・BS・CS(スカイ)・CATVと書いてあります。その下にもう一個テレビ端子があってそこにはCS(パーフェクト)とかいてあります。) テレビの接続、Giga Pocketに詳しい方、宜しくお願いします。

  • BSアンテナでテレビ受信?

    今すんでいる家にはテレビのアンテナが無く、BSのパラボラアンテナが1つついているだけですが、VHFもUHFも鮮明に受信できます。 これはBSアンテナで地上波も受信しているということなんでしょうか?

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

専門家に質問してみよう