• ベストアンサー

「年金」と「老齢年金」の違いについて

QWE008の回答

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.1

>もしかして俗に言う「将来もらえる年金」と言うのは、老齢年金の事なのでしょうか? その通り。  「年金」の種類がいくつかあって、代表選手は「老齢年金」「障害年金」「遺族年金」の3つです。さらに「老齢年金」の種類には、「老齢厚生年金」「老齢基礎年金」「(旧法の)老齢年金」などがあります。  したがって、【2】が正しい。

wrewer0
質問者

お礼

その通りなのですね。 年金=老齢年金と覚えます。ありがとうございました。