• ベストアンサー

老齢厚生年金を受給している父がなくなったのですが、母は遺族老齢厚生年金

老齢厚生年金を受給している父がなくなったのですが、母は遺族老齢厚生年金を頂けるのでしょうか? このままでは60000円程度の年金で、生活も出来ないと悩んでいて遺族老齢厚生年金が出ればと 思っていますが、手続きなどあるのでしょうか? わかる方教えて下さい。

• 15kin
  • お礼率48% (49/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

この度はご愁傷様です。 お母様には遺族年金が頂けます。 ただし、手続きを行わないと、頂けません。 http://www6.ocn.ne.jp/~sousai/menu1-8.html 良く覚えていないのですが、ご自身も年金をいただいてるとのこと、手続きの方法を間違えると、減額されることがあったように思いますので、よく調べてから行って下さい。 ご参考までに。

15kin
質問者

お礼

遅くなり失礼致しました。 沢山の参考資料を有難う御座います。 厚生労働省でいろいろ確認して、大体わかりました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• iris-come
回答No.2

こんにちわ。 私も今年の2月に母はを亡くしました。いろいろと手続きが必要になり(年金関係ばかりではなく)何もそうした知識はまるで無いため市役所の“年金課”に行き分からないことは全部訊いてまいりました。 1つ確実に言える事は自分の方から“率先”してどんなことでも良いので職員の方に尋ねるなり少しでもこちらの有利になる様に手続きをすることです。・・・現在ようやく落ち着きました。 とにかくこちらから働きかけることです。放っておいてはそのままです。相手は放棄したと判断されます。 地道な行為ですが、それが後に幸をもたらしますよ。 頑張ってください。

15kin
質問者

お礼

遅くなり失礼致しました。 アドバイス有難う御座いました。 頑張ってみます。