• 締切済み

老齢基礎年金受給者の父は母の遺族年金を受け取れますか

母が64歳で死亡しました。母は60歳から厚生年金を受け取っていました。定年後は 母の年金とパート収入、父のわずかな年金で 2人で生活していました。父は73歳で老齢基礎年金のみです。母が60歳で定年する前の数年間は 父には収入がなく 母の扶養家族になっていました。このような場合でも 母の遺族年金は受け取れないのでしょうか。母の厚生年金は一ヶ月11万くらいでした。父が救われる方法を教えてください。

みんなの回答

• shr373
回答No.1

大丈夫ですよ。遺族厚生年金と老齢基礎年金とは両方もらう事が 出来ます。手続きはお近くの社会保険事務所で出来ますが書類がたくさん 必要なのと書く量が多いので出来れば一緒に手続きに行ってあげた方が いいと思います。 ただし遺族厚生年金の額は今までお母様がもらっていた金額の半分以下 になると思われます。 一つ確認ですがお母様は厚生年金20年以上かけていたでしょうか? かけていたのであればお父様の老齢基礎年金に加算ついているかどうか 確認しておいてください。

karakoroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。 父の力になれるよう努力します。