• 締切済み

40代、癌になり、母と決別したく思いました。

ネットでこの種類の証言を探しても、出てくるのは高校生からせいぜい30前後の女性の話ばかりです。40歳という年齢は実に遅く、そこにも何か大きな問題があるとは思っています。ただ、人の人生は様々です。同じような思いをされた方がおられるかどうか知りたくて、ここに投稿しました。よければ話を聞いてくださいませんか。 40歳になった昨年の末、癌を告知されました。乳癌、2A期、全摘手術で癌は摂り切り、その後は経口剤のみで経過良好です。癌と分かってから手術を終え、これからの生活を考え始めるまでの数ヶ月間で、過去や現在についての考え方が大きく変わりました。特に変わったのは、それまで誰が見ても仲のよい親子であった母に対する嫌悪感が生まれ、同時に、母と完全に決別しなければ全身転移で死んでしまう、という警告のようなものが、自分の内側から湧いてきたことです。 私の実家は父が大学の医学部教授で母が長者番付にのるくらいのやり手の開業医という家庭でしたが、崩壊していました。兄は中学生から暴力的になり、学校を追われ、17歳で姿を消しました。妹は無事に10代は終えたものの、24歳で不倫、数千万の借金、犯罪行為を働いて起訴寸前に精神病院送りとなり、その後結婚するまで自殺未遂を繰り返す20代を送りました。私は18歳に自活を始めて以来、実家から離れるたびに精神的に安定することに気がついていました。24歳で留学をし10年間を海外で送りました。 数年前父が亡くなり、母は四面楚歌となりました。兄も妹も父母を嫌い抜いていたからです。私しか父母の過去を肯定する人間はいないと知っている母は、私を呼び戻しました。私は兄妹の過激な「クーデター」を緩和するため、帰国しました。それ以来、私の無意識は再び母の支配下におかれました。 昨年病気が分かるまで気がつかなかったのです。悪性腫瘍を作っていたこの数年間、徐々に母親が私の人生の中心に居座り、私は外で得たすべてを母親に与え続えることを義務づけられていたことを。母はおそらく父にもそのように働きかけ、父はそのために衰弱死したのだと思います。私自身、親に隷属してきたのは愛情などではなく、常に暴力に晒されてきた子供の時に、必死に身につけた生存するための知恵だったのだと。 母は憎くないけれど、死ぬまで会いたくありません。説明する煩にも耐えられません。勝手でしょうか。どのようなご意見でもいいのです。聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

 誰しも自分が一番、かわいいからね。 できるだけ悔いの残らない人生を送るには自分で決断するしかない。 人、それぞれ家庭の事情はあるでしょう。 だからといって、自分を犠牲にする権利は誰にもないのも事実。 自分を大切にしてほしい。

noname#177287
noname#177287
回答No.7

病気は大変でしたが、安定しているようで良かったですね。 「母が重くてたまらない」「さよなら、お母さん」の著者で臨床心理士の信田さよ子氏が、NHKで40代の娘と母の確執を解説していました。あなたの気付きは遅いとは思いません。 私はかつて不定愁訴が重なり各科で診ても治らず、これはストレスが原因だろうと心療内科を受診しました。 10年間で、DV、離婚、離婚に伴う引越と転職、ストーカー被害、被害に伴う引越と転職、裁判、父の急死、リストラと続いた疲れが溜まり、体の調子を崩したと診断されました。 治療は二回で終えたものの心身に違和感は残ったので、次にカウンセリングを受けました。 DVやストーカーを受けた時の感情を話している時に、なぜか両親のことを思い出しました。危険な目に合い実家への一時避難を頼んだものの、体面が悪いからと断られた記憶です。 さらに子供の頃のことを話したら、両親が私にしていたことは虐待だったと教わりました。その影響で、同じように暴力的な夫や恋人の支配を許してしまったと知りました。 私は子どもの頃から両親とは衝突していましたが、独立してからの災難の方が急を要することだったので、両親からダメージを受け続けていることに気付く余裕がなかったのです。 その後母には少し距離を置くようにしたら、母は一人娘に捨てられると慌てたのか、妙にからんでくるようになりました。私は既に家族の病理を理解しはじめた頃だったので、自分でも驚くほど母に関わるのは危険に感じ、すぐに全ての接触を断ちました。 あなたはご両親にとって良い娘でいたために、ゆっくりと体が弱っていったのでしょう。 病気の後にお母さんと決別したくなったのも、とても良く分かります。体が心に警告を出してくれたのでしょう。 私も体の不調をきっかけに心身に意識を向けるようになったから、母に関わると自分が弱る・壊れるのを直感することができました。 こういう大きなインパクトでもない限り、親に支配されていた子は見切りをつけられないのだから、不謹慎な言い方ですが、病気も自分に気づく良い機会だと思います。 お母さんも私の母と同様、お父さんを亡くしてあなたへの依存を強めたのでしょうが、あなたは大病という代償を払ったのだから、自分の健康を第一に考えた決断をして下さい。 お母さんの孤独は彼女がしたことの結果で、あなたが罪悪感を持つことではありません。 親子の絆や母の愛を持ち出して、あなたをたしなめる人がいるかもしれませんが、あなた以外はあなたの苦しさを知らず、あなたの人生を背負ってくれないのだから無視しましょう。 条件が許すなら、ご両親から解放されて過ごした海外に戻ってはどうですか?私も実家から離れたところに移ったら、ずいぶん気が楽になりました。 私は体の不調を経て家族問題を知り、心身のケアを学び、考え方を変えました。人間関係も深く考えられるようになり、良い家族や友人にも恵まれました。人生は変えられるのです。 あなたにも健康と幸せが開かれていくことと思います。

lloyb4
質問者

お礼

身も知らない方なのに、これほど深いお言葉をいただいて感謝します。正直、途中で体中に震えが走り、ぽろぽろ涙が出ました。理解されるとはこういうことかと感じ入りました。

lloyb4
質問者

補足

書いておられる通りに、配偶者との荒んだ関係、社会内孤独、理不尽な待遇にどこまでも耐えたための行き場のない不満、ストーカー被害など、私にとっても長年にわたって断ち切れていない悪運の連鎖です。諸悪の根源は、私が嫌なことを嫌、欲しいものを欲しいと言う能力を奪われて成長したことだと思います。何をやり遂げてもそこに何らの価値を与えることもできず、ただ同然で放出してしまうのも、自分を守ることを知らないからだと思います。同僚や上司などの周囲からは、「お金持ちに生まれて、稼ぐ必要もなく、野心ゼロのため、ほとんどマゾなくらいに損をする行動をする人」という評価をされています。もう遅いのだろうか、といつも思ってきました。癌と知ったときも、ああもう遅い、何も取り返せない、とそれまで譲るべきでないもの(価値観や夢)まで譲ってきた人生を深く悔やみました。

noname#157623
noname#157623
回答No.6

40歳という年齢です。お母様と会いたくないならそうすればいいと思います。 幸いお母様は資産家のようですからあなたが面倒を見なくても有料の介護施設に入所すればいいと思います。 あなたの人生はあなたのためのものです。 お母様から離れた方がいいとあなたが思うならそうすればいいです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

そこまでツライなら、とにかく今は出て行けば良いと思います 距離を取ることで考え方や視野も変わるかもしれません

noname#157200
noname#157200
回答No.4

本の紹介です。 「ブッダの真理のことば 感興のことば」 中村元・岩波文庫 良いことが書いてあります。 2500年前、ブッダはこの世の仕組みに気付き(悟り)ました。 四苦八苦を紹介します。 ・この世はすべて苦であるという真理。 ・愛する人、好きな人とはいつか別れが待っている。 ・いやなこと、いやな人とも顔を合わせる。 ・自分が欲しいと思っても必ず手に入るとは限らない。 ・この世は、いやなことがなくならない仕組みになっている。 是非、読んでみてはどうですか。

回答No.3

本当に、家族って難しいですね。 もう一度、海外に生活基盤を戻せるのであれば、そのほうが良いように、思います。 国内だと、すぐに、お母様が連れ戻しにくるような気がします。 アメリカであれば癌治療は、かなり進んでいますし、10年も住んでいたのでしたら、色々、ご存じでしょうし、知り合いの方もいらっしゃるでしょう。医療の先進国だと良いのですが。 自分の心が平穏でいること。それが一番だと思います。 お母様からあなたの人生を返してもらって良いと思います。 日差しも強くなり、湿度も高くなっています。お体に気をつけて。

lloyb4
質問者

お礼

誰にも言えない問題について、耳を傾けてもらい、その上に理解してもらえるということは、それだけで心が救われることですね。ありがとう。

lloyb4
質問者

補足

外国にいたとき(主にフランスでした)、おそらく私は自分の人生をつかんでいたのだと思います。しかし、日本に、母の傍に帰ってもう6年経ちました。手に入れたのは癌だけ、これから欧州に帰って一からやり直すのは難しいかと二の足を踏んでしまいます。とりあえず、日本国内で母に見つからない場所へ移動することにしました。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

こんにちは ガンの経過が良好だということで 本当に良かったですね。 体調もつらくはないですか? あなたの文章を読ませていただいて 大学教授と長者番付のおうちに生まれても 幸せじゃないこともあるんだなーという感想です。 お母様と死ぬまで会いたくないとのことですが 会わないでいたらいいですよ。 どうしても顔を合わす必要がある時にだけ 我慢して会うのです。 親子の関係は難しいですが 「血」が許すということもあるかもしれません。 お体、大事になさってください。

lloyb4
質問者

お礼

「会わないでいたらいいですよ」のお言葉に感謝。お言葉のはかり知れない暖かさは、言われた身でなければ分からないかもしれません。

lloyb4
質問者

補足

「勝ち組」の家庭は、どこでもおそらく病んでいると思います。勝ち続けて、人を見下しているうちはいいけれど、本来の脆さが明るみに出た途端崩壊する人々が多いと思います。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.1

ご自分の人生です 後悔されないよう、ご自分のために行動してください

関連するQ&A

  • 母のがんが再発して・・・・・・

    こんなことを、ご相談するのは、どうかと思いましたが、いたたまれなくて、投稿させていただきます。 先ほど、私の母(71歳)から、がんが、再発したと聞かされ、ショックで、自分は、どうしたらよいのか解らなくなってしまいました。 母は、3年前に、がんの手術をうけ、快調にすごしてきました、が、 このたび、手術したところの周りに、がんが、再発してたのです。 5年前に父を亡くした(がん)ときは、悲しかったけど、それほどまでには、落ち込まなかった自分がいるのです。 母は、別格なんですよね・・・・・ 私には主人も息子もいますが、当たり前に、いる母が、もしかして、いなくなったら・・・・・・・・と考えると、涙がとまらず、何もする気が起こらず・・・・パニック状態になっています。 冷静なかたは、こんなときどうするのか・・・どうかどんな意見でもいいですので・・・・お返事をいただけたら・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 母についてです

    母についてです。 自分は5人兄弟で、兄、兄、姉、自分、妹、という感じです。 父親はアル中で自分が小さい頃から暴言暴力は当たり前でした。 働きもせずずっと家で酒飲んで暴れてました。 夜になるともっと激しくなるのでそれを嫌がった母は夜勤の仕事をして会わないようにしてました。 母がいないため暴れる父と兄貴達が喧嘩なんて日常茶飯事でした。 兄貴達があまりにも殴られる為、父親に土下座して許しを乞うた事もあります。 妹に「お前は俺と母ちゃんが○○○したからできたんだぞ!」と言ったり、卑猥なビデオを大音量で流しながら見たり、飲酒運転して事故したり、スコップで殴られて気絶した事もありました。 妹はストレスからか小学生の頃吐血して胃に穴があきました。 ご飯は部屋に配膳です。リビングだと父親が暴れるので。 母親に暴言吐いて暴力ふるったら自分が出ていってとめるんですが毎回殴り合いの喧嘩でした。 クリスマスプレゼントなんてありません。家族旅行なんてもってのほか。 ずっと貧乏です。今も貧乏で母親は姉貴にお金借りてます。母親はパートで父親が働かないので。 その他にもまだまだ色々あるのですが… その一方で母は自分達を自由にしてくれました。ご飯も毎日作ってくれました。怒られた事もあまりありません。優しい母です。 子供が好きでたくさん欲しかったみたいです。保育園に行かせず幼稚園でした。自分で見たかったようです。 そんな母親を自分はずっと苦労人で優しい母親だと思ってました。 けれど妹や姉からは逆の意見が… あんなのと一緒にいて子供たくさんつくった母親にも原因があると言ってます。 妹は婚約者の顔合わせの時、父親がお酒飲んできて具合悪くなったのか途中退席しました。妹が結婚式に父親は呼びたくないと母親に言うとそれなら私も参加しない。お父さん無しで参加できない。と言って妹と口論になってました。 妹はあいつのせいで私の人生はめちゃくちゃだと叫んでました。 妹や姉は「自分がいないと何もできないと思ってるそんなお母さんが嫌」と母親に言ってるようです。 母親は「私が子供の頃は親が離婚するとなると泣いて止めるのが普通だったけどね…お兄ちゃん達は何も言わないのに女兄弟だけ色々と言ってくるわ…」と言ってました。 自分と兄貴2人は結婚して子供がいます。姉貴は未婚で妹はバツイチ子無しです。 自分としては姉貴と妹は子供がいないから母親の気持ちがわからないんじゃないかと思います。 自分の嫁が色々しんどくて家事手抜きしたりすると母親はあんな環境だったのに毎日ご飯作るのを欠かさなかった本当凄いと再認識します。 ちなみに自分の所は子供5人います。4人が年子です。俺も子供たくさん欲しかったので。 なので母親の気持ちがわかります。 自分の母親はそんなにおかしいですか? 姉貴と妹が言ってる事が正しいのでしょうか?

  • 母が癌になってしまいました。

    母が癌(中期)と診断され、精神的にかなり不安定です。 もちろん、その気持ちも痛いほどわかります。 力になってあげたい気持ちでこの2ヶ月間私なりにできることを可能な限りやってきました。 私には幼児が2人います。母以外の預け先がない為、託児所に預けて通院の付き添いをしたり、母の気分転換に付き合っています。 最近は一日に何回も電話があったり、私の外出先を確認したりと不安な気持ちをやわらげるために私にいろんな意味で依存しています。 突然、やってくることもあり、子供の生活にもかなり影響がでてしまっています。 母には父と私の兄(独身。同居)もいます。父も会社を休み通院に付き添っています。父や兄が通院に付き添っても私にも来るように言います。私もできること付き合ってあげたいんですが、子供が喘息の発作・幼稚園の行事などがあり付き合うことができないこともあります。 でも、母はそれを頭ではわかっているようなのですが、子供を優先すると「娘として最低だ」など私を罵倒して傷つけます。 私の夫もフォローしてくれてここまできましたが、精神的負担が大きすぎてどうしたらいいかわかりません。 子供や夫にまで負担がこれ以上増えたら家庭が壊れてしまうのではと不安です。 母の罵倒や暴言に我慢できず、反論した後、私は人間失格なのではと落ち込み苦しいです。 どのように母に接したらいいのでしょうか? 母の側には父も兄もいるので、子供を優先してしまう私がいけないのでしょうか? 長文で失礼いたしました。アドバイスいただければ幸いです。

  • 年老いた母のいる実家に帰省したくない私は薄情ですか

    長くなりますがよろしくお願いします。 私は長女ですが、遠方で1人暮らしをしています。 妹が気性が荒く考えが変わっていて自分中心で、旦那とは別居で実家に住み始め、両親に対してボロカスにいい、ヒステリックに罵り、その度に両親は妹から逃れたいと引越しをしたいと、私に電話をかけてきていました。 父がガンで10月に亡くなっても妹は泣きもせず、母親は母親で難病から来る幻聴幻覚が父が亡くなって以来、激しくなり、それがまた益々妹が母親を罵倒し、幻聴幻覚が出てから妹は嫁ぎ先に戻ってしまい、母親が現在は1人暮らしです。 最近、妹が母親に益々罵倒して、老人ホームに行け!とか言ってきて辛いと、母親が泣いて電話をかけて来ました。 死にたい、自殺したいけど、死ねない、と泣きます。 正月は妹が帰って来ないから、私に帰省してくれといいますが、正直帰りたくないです。妹が戻って来るかもしれないし、わがまま放題の母親の介護もしなくてはならないし、それを考えると帰省したくなくなります。 母親は私に今までしてあげたのだから、面倒を見てあたり前だ、仕送りしろなど、いわれ、実家に帰省してもいつもホテルで泊まっていましたが、父が亡くなってそうもいかなくなり、実家で泊まらなくてはいけません。それが嫌で嫌でたまりません。 薄情だと思いますが、精神的に苦痛になり、帰省したくなくなります。 たった2日泊まるだけですが、嫌で嫌でたまりません。 難病の母親が1人暮らしをしているので、いずれは面倒をみないといけないと思うけど、帰省でもこんなに嫌なのに、どうしたらいいかわからなくなります。。 こんな私は薄情ですか? どうすれば帰省できる気持ちになるでしょうか?

  • 父親入院で母が。。

    わたしは関東在住。実家は北海道です。父が心臓の手術をして入院中です。8/31に父が倒れ手術の9/24まで仕事を休み帰省し母の世話と父の入院に必要な事務手続き等をやり帰って来ました。母は一人では無理なので病院の地元に居住の妹宅へ現在預かってもらい連日見舞いにも連れて行ってもらっています。10月に入ってから2回帰省し母とホテルに宿泊して父を見舞い帰って来ました。妹へは母から1ヶ月分の生活費として5万円渡しました。わたしは妹に感謝しています。 先日母から妹へ母を預かっているお礼として何かするべきだみたいな事を言われました。もしそれが出来ないのであれば、仕事を辞めて母親の世話をするべき的な事を言われたのですが・・・ 今までに妹へは果物(¥3000)や妹の夫へというつもりでお酒(¥3000)を渡しました。 今仕事を辞めたらわたしの生活が出来なくなるので辞めるのは厳しいです(わたしには夫がいないので) こういった場合、妹へお金でお礼をするべきなのでしょうか・・

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 末期癌の母、DVの父と離れるには・・?

    70代の母が乳がんでステージ4です。 現状維持のために抗がん剤治療中です。 父は、喉頭がんをやるまでは、アルコール依存症で飲んでは暴れていました。 母が昔、殴られ顔に青あざをつくっていたのを見て、ショックでした。 今は糖尿病で、お酒はやめたようですが、 母が末期がんだとゆうのに、「やらせろ」と言って夜中に性行為を強要するらしいのです。 治療費もおまえが払えといって出してくれないそうです。 独占欲が強く、癌だとゆうことをまったく理解していません。 昔、私が子供だった頃、「パパと離婚しなよ!」と言い続けていましたが、 母は結局離婚せず(できず?)ここまで来てしまいました。 私は結婚して、実家を離れ、小さな子供2人の子育てに追われている日々です。 DVの父は、精神病で、認知症の初期なのではないかと思います。 私には理解できない人間です。母しかいない孤独な人なのかもしれませんが、 母の残す余命はそう長くないかもしれません。 残す人生、末期がんとはいえ、心穏やかに過ごさせてあげたいです。 どうしたら、父と離れることが出来るでしょうか? 生活保護を受けて、癌の治療費を出すことは出来るのでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですみません。。。。

  • 彼女の母がガンだとわかりました・・・

    彼女の母親がガンになっていることがわかりました。転移の可能性もあり今月にも手術する予定です。 彼女とは4年つきあっていて、彼女の両親とも面識があります。 このような状況でアドバイスをいただきたいのですが 1)彼女に対して、どのようなふうに慰めたらいいのでしょうか?(治る病気とは違うので、無責任に「大丈夫」ともいえませんし、かといって「残念だよね・・・」ともいえません・・・) 2)彼女の母親に、彼女といっしょにお見舞いにいく予定ですが、何を手土産に持って、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?(彼女の母親は肥満ぎみなのでお菓子類はよくないと思いますし、華道の先生なのでお花をプレゼントしても喜ばれないそうです。母の日にも花はいらないという方ですので) 3)彼女の父親に対しては、どのような言葉をかけたらよいのでしょうか? いいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 母が大腸癌だと言うことを知って

    高校一年男です。乱文で申し訳ないです。 今日7時から始まった医療系のTVをみていたら、父親が、母に「取れば治るから」と口を滑らせ、 母親が大腸癌だということを知ってしまいました。 問い詰めたら3期だということです。何も知識が無い為母がどうなるのかわかりません!! 今かなり気が動転してます。 母の死の可能性・手術後不便になることおしえてください!! あと私は母に何をしてあげればよいのでしょうか??できる限りのことはしようと思います。