• ベストアンサー

英単語表現等について教えて下さい

1. doze と nap の使い分けは、nap が 昼寝の時だけ?ですか? 2. ひなた雨とか俳句で日照雨(そばえ)とかいう日本語に相当する英語がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。     doze は、「居眠り」、偉い先生の結構なお話の最中など僕がよくやるような寝てはいけない時にするもの。よだれは義務づけられていない。     nap は、「昼寝」とか「仮眠」、普通の睡眠時間外にとるが、赤ちゃん、お年寄り、誰でも疲れているときは当然とってしかるべきもの。 2。      いつか「きつねの嫁入り」は何と言うの?ときいたら、あるアメリカ人が「英語には無い」といいました。イギリス英語の方は知りません。

5-inkyo
質問者

お礼

早速のお教え有難うございました。英会話教室に通っていたころは、ネイティブの先生に聞けたのですが、今では機会がありませんので・・どうもすみませんでした。これで安心して居眠りできます。