• ベストアンサー

英単語を覚えるとき・・・

私は英語がめちゃくちゃ苦手です。英語を頑張りたいのですが・・・英単語を覚える時の注意点ってありますか?他動詞とか自動詞とか見てるのでしょうか?見なきゃいけないような気はしていますが・・・。あと派生語とかも毎回見たり反義語とかも毎回見たりしているのでしょうか!? そういうことをしていたら、1単語に相当の時間を費やしすぎでは・・・とか思ってしまうのですが・・・。アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

僕の覚え方の一つです。 - 一挙に覚えるのは無理 - 一つを覚えて、それがしっかり記憶に残ってから反意語など覚える - 覚える時は景色を見る。(この単語の時はこれを見る、と決める) -------------------------------------------------- 例 1) convex : 凸型の 2) concave : 凹型の -------------------------------------------------- 上記二者を同時に覚えようとすると混乱のもとになるため、 convexのみひたすら覚える。できれば凸型の物を見ながら。 1)convexを覚えてから、2)を関連のものとして覚える。 ----- 別途、単語は文章での使われ方を見ながら覚えた方がいいです。 単語集でも例文があるものを使いましょう。 -------------------------------------------------- 余談として、even(偶数), odd(奇数)はどっちが奇数か 昔混乱していました。でも、単語の数をかぞえれば even : 4 -> 偶数 odd : 3 -> 奇数 とこれで勝手に考えて覚えました。 ---------------------------------------------------------------------- 5個の単語と その反意語 5個を覚える場合は 5個の単語をまずしっかり覚えます。それが記憶に 定着してから、反意語を覚えましょう。 その他の覚え方はこちらに記載したものを参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608230

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。何となくわかりました。あぁ~これこれって言う感じで自分の実践し始めたことと似ています。w

その他の回答 (5)

• shibako74
回答No.6

私は中学・高校と英語が好きでしたが、洋楽を聞いていたっていうのがキーだったと思います。 好きなCDを買ってきて、英語で歌えるようになると同時に日本語の訳を見て何を歌ってるかわかってくるようになると、自然とどの単語がどの単語の意味かわかるようになりました。また、当時は「試験に出る英単語」という本を使っていたのですが、「なんでこんなにこの本の単語が歌詞になってるの??」ってくらい重複しているところがありました(今思うと、歌でも使われるくらい基本の英単語だってことなんだろうけど)。 kjfcaoiさんが中学生ならビートルズ、高校生なら…なんでもよさそうかな? せめて英語好きになってくれたらいいんですけど…

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~今最近洋楽を聞き始めました。本当にまずは洋楽を聞いて「英語嫌いを無くす」感覚が必要だと思いました。

回答No.5

注意とかはとくにないのですが、英語はがんばろうっと思いながら勉強しない方が良いですよ! 長続きしませんよ。 多読をすると英文法も覚えれて単語も自然と覚えれるようになりますよ。 質問者さんの英語力がわからないのですが、どのレベルの人も初めは簡単な児童書から初めて、沢山読むといいですよ。 選ぶときは自分の英語力より下のを選んで勉強すると、そんなに英語を勉強しているって感じずにすらすら読めます。

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~今最高に感じている事をおっしゃっていただき自信がもてました。ありがとうございます。

• bono223
回答No.3

目指すところによって違うと思いますが、コミュニケーションツールとしての 英語をマスターする場合ということで、私の経験を書かせてもらいます。 単語は、時には丸暗記が必要な場合もありますが、英文をたくさん読んで、 文章の中で「こういう意味で、こんな使われ方をするのか」と感じながら、 何度もその単語に出会うのが、生きた英語を覚えたい時には効果的だと 思います。興味のある英文なら、より早く覚えられるでしょう。 後は覚えた単語をどんどん使って書いたり、話したりすれば、確実な記憶に なります。 単語だけを睨んで「これは他動詞で...」という覚え方は、私はつまらないし、 あまり身にならなかった気がします。「単語」とかにあまり限定しないで、 自分で苦にならない勉強法を見つければ、自然と語彙も増えてきます。 頑張って下さい。

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~英語を楽しむという感じですね。学校の勉強のできる人間は結構勉強を楽しんでやってますもんね。やはり学校の勉強の一科目である英語も「楽しむ」が大切ですね。 英語がただでさえ嫌いなのに・・・また嫌いな方法で上達しようとばっかり考えていました。頑張れそうな問題集・ 好きな長文とかさがしてみたいし、おもしろそうな英語のTVとかいろいろ探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

他動詞、自動詞を分けるのは当たり前、 もっと詳しい語法も覚えるべきでしょうね。 to不定詞を取れるとか、that節は取れるけど、wh-節は取れないとか・・・ 仮に大学受験を考えているのならば、動詞の語法をちゃんとやっておいたほうが良いと思います。 まぁ、単語帳にもよるけど、語法の一部は熟語みたいに扱われてますからなんともいえないのですが・・・・・ Ps 文法の問題集を見ればわかるように、動詞の語法は、大学入試では頻繁に出ます。私の持ってる問題集は全体の2割動詞の語法でした。。

kjfcaoi
質問者

お礼

いきなりto不定詞を取れるとかまで見ているんですか・・ ?結構シビアに最初っから詳しく見る感じなんですね。 >まぁ、単語帳にもよるけど、語法の一部は熟語みたいに>扱われてますからなんともいえないのですが・・・・・ あぁ~なんとなくわかります。 ありがとうございました。

• husen921
回答No.1

まだせっせと覚えている段階であれば、そう必死になって自動詞と他動詞の違いを覚える必要は無いと思います。 時間も無駄に掛かりますしね。 多くの文章を読んだり書いたりしているうちに段々と分かってきますよ。 派生語や反義語もまずは単語帳に載っているものを暗記して、その後に目を通してください。 派生語は基本的には単語帳に載っているものから連想出来たりするのでその点は楽かもしれません。 ばらばらに一つ一つ覚えるのではなく、ある程度関連付けしておくと後々楽ですよ。 すぐに覚えられるものではありませんが、毎日こつこつやっていればきっと成果は出てくると思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

一気に覚えるのではなく部分部分を継ぎ足しといった感じで良いんですね。ありがとうございます。