• ベストアンサー

英単語を覚えるとき・・・

私は英語がめちゃくちゃ苦手です。英語を頑張りたいのですが・・・英単語を覚える時の注意点ってありますか?他動詞とか自動詞とか見てるのでしょうか?見なきゃいけないような気はしていますが・・・。あと派生語とかも毎回見たり反義語とかも毎回見たりしているのでしょうか!? そういうことをしていたら、1単語に相当の時間を費やしすぎでは・・・とか思ってしまうのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.4

僕の覚え方の一つです。 - 一挙に覚えるのは無理 - 一つを覚えて、それがしっかり記憶に残ってから反意語など覚える - 覚える時は景色を見る。(この単語の時はこれを見る、と決める) -------------------------------------------------- 例 1) convex : 凸型の 2) concave : 凹型の -------------------------------------------------- 上記二者を同時に覚えようとすると混乱のもとになるため、 convexのみひたすら覚える。できれば凸型の物を見ながら。 1)convexを覚えてから、2)を関連のものとして覚える。 ----- 別途、単語は文章での使われ方を見ながら覚えた方がいいです。 単語集でも例文があるものを使いましょう。 -------------------------------------------------- 余談として、even(偶数), odd(奇数)はどっちが奇数か 昔混乱していました。でも、単語の数をかぞえれば even : 4 -> 偶数 odd : 3 -> 奇数 とこれで勝手に考えて覚えました。 ---------------------------------------------------------------------- 5個の単語と その反意語 5個を覚える場合は 5個の単語をまずしっかり覚えます。それが記憶に 定着してから、反意語を覚えましょう。 その他の覚え方はこちらに記載したものを参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608230

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。何となくわかりました。あぁ~これこれって言う感じで自分の実践し始めたことと似ています。w

その他の回答 (5)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

私は中学・高校と英語が好きでしたが、洋楽を聞いていたっていうのがキーだったと思います。 好きなCDを買ってきて、英語で歌えるようになると同時に日本語の訳を見て何を歌ってるかわかってくるようになると、自然とどの単語がどの単語の意味かわかるようになりました。また、当時は「試験に出る英単語」という本を使っていたのですが、「なんでこんなにこの本の単語が歌詞になってるの??」ってくらい重複しているところがありました(今思うと、歌でも使われるくらい基本の英単語だってことなんだろうけど)。 kjfcaoiさんが中学生ならビートルズ、高校生なら…なんでもよさそうかな? せめて英語好きになってくれたらいいんですけど…

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~今最近洋楽を聞き始めました。本当にまずは洋楽を聞いて「英語嫌いを無くす」感覚が必要だと思いました。

回答No.5

注意とかはとくにないのですが、英語はがんばろうっと思いながら勉強しない方が良いですよ! 長続きしませんよ。 多読をすると英文法も覚えれて単語も自然と覚えれるようになりますよ。 質問者さんの英語力がわからないのですが、どのレベルの人も初めは簡単な児童書から初めて、沢山読むといいですよ。 選ぶときは自分の英語力より下のを選んで勉強すると、そんなに英語を勉強しているって感じずにすらすら読めます。

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~今最高に感じている事をおっしゃっていただき自信がもてました。ありがとうございます。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.3

目指すところによって違うと思いますが、コミュニケーションツールとしての 英語をマスターする場合ということで、私の経験を書かせてもらいます。 単語は、時には丸暗記が必要な場合もありますが、英文をたくさん読んで、 文章の中で「こういう意味で、こんな使われ方をするのか」と感じながら、 何度もその単語に出会うのが、生きた英語を覚えたい時には効果的だと 思います。興味のある英文なら、より早く覚えられるでしょう。 後は覚えた単語をどんどん使って書いたり、話したりすれば、確実な記憶に なります。 単語だけを睨んで「これは他動詞で...」という覚え方は、私はつまらないし、 あまり身にならなかった気がします。「単語」とかにあまり限定しないで、 自分で苦にならない勉強法を見つければ、自然と語彙も増えてきます。 頑張って下さい。

kjfcaoi
質問者

お礼

あぁ~英語を楽しむという感じですね。学校の勉強のできる人間は結構勉強を楽しんでやってますもんね。やはり学校の勉強の一科目である英語も「楽しむ」が大切ですね。 英語がただでさえ嫌いなのに・・・また嫌いな方法で上達しようとばっかり考えていました。頑張れそうな問題集・ 好きな長文とかさがしてみたいし、おもしろそうな英語のTVとかいろいろ探してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

他動詞、自動詞を分けるのは当たり前、 もっと詳しい語法も覚えるべきでしょうね。 to不定詞を取れるとか、that節は取れるけど、wh-節は取れないとか・・・ 仮に大学受験を考えているのならば、動詞の語法をちゃんとやっておいたほうが良いと思います。 まぁ、単語帳にもよるけど、語法の一部は熟語みたいに扱われてますからなんともいえないのですが・・・・・ Ps 文法の問題集を見ればわかるように、動詞の語法は、大学入試では頻繁に出ます。私の持ってる問題集は全体の2割動詞の語法でした。。

kjfcaoi
質問者

お礼

いきなりto不定詞を取れるとかまで見ているんですか・・ ?結構シビアに最初っから詳しく見る感じなんですね。 >まぁ、単語帳にもよるけど、語法の一部は熟語みたいに>扱われてますからなんともいえないのですが・・・・・ あぁ~なんとなくわかります。 ありがとうございました。

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.1

まだせっせと覚えている段階であれば、そう必死になって自動詞と他動詞の違いを覚える必要は無いと思います。 時間も無駄に掛かりますしね。 多くの文章を読んだり書いたりしているうちに段々と分かってきますよ。 派生語や反義語もまずは単語帳に載っているものを暗記して、その後に目を通してください。 派生語は基本的には単語帳に載っているものから連想出来たりするのでその点は楽かもしれません。 ばらばらに一つ一つ覚えるのではなく、ある程度関連付けしておくと後々楽ですよ。 すぐに覚えられるものではありませんが、毎日こつこつやっていればきっと成果は出てくると思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

一気に覚えるのではなく部分部分を継ぎ足しといった感じで良いんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英単語

    英単語で、自動詞と他動詞のどちらの使い方もできる単語ががあります。例えばhurry、他動詞の場合、急がせる、自動詞の場合、急ぐ。しかし、他動詞で受動態を表した場合、自動詞用法の急ぐと同じ意味になるのでは?または意味合いが違ってくるのですか?

  • 英単語の派生語の見抜き方

    高1です。 英単語の派生語の見抜き方を教えてください。 語尾にどういう英語がついたら名詞、形容詞など詳しく教えていただきたいです。

  • 英単語集 他動詞の覚え方

    3月に公立中学を卒業し4月から公立高校1年生になります。 東京大学文1を志望しています。 春休みから基礎固めのためにジーニアス基礎英単語・英熟語1440で英単語を覚え始めました。 これがある程度覚えられたらレベルに合った英文解釈の参考書で英文解釈の作業を進めて行こうと思います。 質問なのですが他動詞の単語は例えば「hire」なら「~を雇う」という意味ですが、私は中学時代からの癖で「~を雇う」の「~を」の部分を飛ばして覚えてきました。「~を」は他動詞と自動詞を区別すること、後ろの目的語を見つけることに関して重要だと思います。 しかし、単語集の覚える単語を絞り込む段階では「~を」を考慮せずにぱっとみて意味が分かるかをざっと見て取捨選択しました。 単語集で覚える段階からこの「~を」の部分に注目するべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英単語の品詞の記号

    英単語の品詞の記号 英単語帳などに記載されている品詞の記号を教えてください。例えば N=名詞 V=動詞 などです。自動詞、他動詞、副詞など、名詞と動詞以外が何のアルファベットであらわされているのかわからなくて困っています。

  • 英単語・暗記方法(他動詞と自動詞)

    英単語の暗記方法についてです。 他動詞と自動詞を区別するためのものです。たとえば「~を食べる」なら「~を」の部分まで覚える必要があるのでしょうか。そうすると、他動詞と自動詞を区別することができますが、かなり大変で面倒です。 皆さんはどのように覚えていますか。

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

  • 英単語の微妙な違い

     英語の単語で、例えば「言う」は。say,tell,speak.talkといろいろありますが、それぞれはどのように使い分ければいいのでしょうか。微妙なニュアンスの違いがよく分かりません。  文法的に自動詞、他動詞の違いがあって文の前後関係から自ずと使用する単語は決まってくると思いますが、単語そのものの意味の違いが分かりません。  よろしくお願いします。

  • 英語で自動詞他動詞だけの意味の単語を教えて下さい

    英単語には、自動詞と他動詞の両方の意味がある単語が多いと思うんですが 自動詞だけもしくは他動詞だけの意味しかない単語をできるだけ教えて下さい

  • システム英単語の勉強法

    英語の長文等が苦手なら英単語を覚えて語彙を増やすべきと聞き、評判のいいシステム英単語を買いました。 しかし買ったのはいいのですが、どうやって英単語を覚えていけばいいか分かりません。 ページ上の短文だけ覚えるべきか、ページ下の単語を覚えるべきか、 また、ページ下の単語を覚えるなら、赤字の意味だけを覚えるか、黒字まで覚えるべきか、熟語や派生語まで覚えるべきか… 全部覚えていこうとすると時間がかかってしまいそうで… ひたすら書く作業は苦手では無いので、効率良く覚える方法、何かありませんか?

  • 英単語について・・・

    こんにちは。私は高校2年の女子です。お聞きしたいことがあります。英単語は覚えられるのですが、そこに付いてくる派生語がなかなか覚えられません。何か覚え方はないでしょうか?何でもいいので教えて下さい。