• ベストアンサー

英単語について・・・

こんにちは。私は高校2年の女子です。お聞きしたいことがあります。英単語は覚えられるのですが、そこに付いてくる派生語がなかなか覚えられません。何か覚え方はないでしょうか?何でもいいので教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接派生語の暗記に役に立つかどうかわかりませんが(特に受験英語だと思うので)アドバイスしたいと思います。 ちょっと前置きで派生語の使い方を確認しますが、例えば日本語で「美しい花」の「美しい」は「花」という名詞を修飾しているので形容詞ですね。それでは花という動詞を「歩く」という動詞にしたらどうなるでしょうか。「美しく歩く」となりますよね。この「美しく」は「歩く」という動詞を修飾しているので副詞ということになります。つまり「美しい」という形容詞の派生語として副詞は「美しく」になるわけです。 ここでちょっと考えて見ましょう。あなたは「美しい」という形容詞の派生語として「美しく」と憶えていますか?おそらく違うと思います。 「美しく花」や「美しい歩く」という日本語はおかしいとほぼ直感的に感じるはずです。 同じように"It's a beautifully flower." とか "She walks beautiful." がおかしいと感じることができれば最高です。 (それぞれ正しくは "It is a beautiful flowers" と "She walks beautifully." です。) 要するにちょっと手間かもしれませんがその派生語を含む短い例文ごと憶えることが大切だと思います。そうすれば実際の会話のときに必ず威力を発揮します。(ただし学校の問題でbeautiful の副詞形は?なんて変な問題もあろうかと思いますが) ちなみに~ment, tion, sion, ance などが語尾にくる単語は名詞、~ful, tive, ous などは形容詞、~ly だと副詞といった具合に数多く単語に触れるとその傾向もつかめてくると思います。もちろん例外はいっぱいありますのでご注意を。

purimura
質問者

お礼

ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

「そこに付いてくる派生語」という意味がわかりませんが、 イディオムということですか? それはもう単純ですが、丸暗記しかありません。正確に覚える。 それを試すのが、いわゆる穴埋め問題というものです。 take care of ではなぜofなのかと考えるより、これを丸ごと おぼえてしまうことです。 まだ脳の若い高校生ならいくらでも覚えられるはずです。 がんばって。

purimura
質問者

お礼

ありがとうございます☆