• 締切済み

女性差別について

職場で移動の話があり、日ごろからふらつきや精神的な不安定を感じるので、今は少し様子を見たいと断ったら、更年期障害と決め付けられ診断書を提出しろと言われました。 精神的な体調不良は診断書を提出しないとダメなんでしょうか。 体調不良と言っても今までそのことが理由で会社を休んだりはしていません。 ただ環境が変わることが不安だと言っただけなんです。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの女性会社員です。 なんとなくの印象ですが、違うレベルの話が一緒になってしまっているように思います。 まず、異動について「環境が変わることが不安」という理由で、拒否が認められるかどうかです。 会社の労使規定とか、求められている異動の内容だとかで変わってくると思いますが、正直、苦しいと思います。 次に、診断書を求めることの是非についてです。 会社の規定によるでしょうけれど、年次有給休暇以外で、病気を理由に仕事を休もうとすれば診断書の提出を求めるのは当然のことです。 「今までそのことが理由で会社を休んでいない」それが何か?今から休むのであれば、今から休むことについて診断書を求める事の何が不自然でしょうか? あるいは、「休みたいとまでは言わない、異動を拒否したい」というのでも同じ事です。 正当な理由と呼べるのかどうか、第三者の診断もなしで認めろというのは、少し無茶なように思います。 体調不良の理由が、精神的なものであれ、肉体的なものであれ、自己申告だけでは「ずる休み」「わがまま」との区別ができません。むしろ、詐称がしやすい精神的な理由の場合は、複数の医師の診断書を求めるなど、厳しい場合も多いですよ。 そして、「更年期障害」ということが、決めつけになるのか、差別になるのか、です。 女性で、ある程度の年齢の方であれば更年期障害が出てくるのは自然な事です。 私自身も40過ぎですが、自分と同年代か少し上の女性が特に理由の思いつかない体調不良、特に質問者さまの仰るような「ふらつき」「精神的な不安」あるいは「のぼせ」「不眠」「過眠」を訴えられたら、まず更年期障害を疑います。 「女性は更年期障害がるから、責任ある仕事には就かせられない」と主張するような人がいれば差別でしょうけれど、「あなたの体調不良は更年期障害ではないのか」は言い方によってセクハラは成り立っても女性差別にはならないと思います。 ご質問の趣旨からは逸れますが、質問者さまに診断書の提出を求めた方の言い方はどうあれ、更年期障害がありうる年齢の方でしたら、一度、診察を受けて見られる方がよいように思います。 理由が分かるだけで気分が楽になることもありますし、場合によっては薬で解決できるものもあります。

noname#159558
noname#159558
回答No.1

会社はすぐ決めつけるから腹が立ちますよね。更年期障害だなんて決めつけるのがオカシイですね。悪くとらえられるのがストレスたまりますね