女性の加齢と体質・体形について

このQ&Aのポイント
  • 女性の加齢による体質および体形の変化について疑問があります。
  • 更年期障害による精神的な不安定な状態やピルの使用による下腹部の膨らみについての情報について調査しています。
  • 本当に加齢によって体質や体形が変化するのか、確かな情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の加齢と体質・体形について

更年期障害になると、精神的に不安定な状態が続くようになるのでしょうか? そんな話を聞いたことがあり、周りでも確かにいます(急にせかせか、トゲトゲしくなった等)。またピルの使用者は、加齢後に下腹部が膨らんだ体形になるとも。これもそれっぽい人がいて、少し気になります。本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docdoc735
回答No.1

あなた自身がそうなっているわけではないのですね? 確かに、更年期障害とはイライラや肩こり、頭痛、ほてりなどがありますね。 ホルモンのバランスがくずれることでおこります。 人によってその度合いはさまざまです。 最近では若年の更年期などもあります。

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。私は該当しませんが周りで、性格や体型が原因不明(!?)の急変を起こした人がいて不可解でならなくて。もしよろしければ、引き続きお願いします。