• ベストアンサー

IE6の履歴保存日数と使用する領域について

こんばんは。  いまだに、質問の仕方がよくわからないので、ご迷惑おかけします。  質問ですが、IE6でツール(T)のインターネットオプション(O) 「ページを履歴に保存する日数」と、インターネット一時ファイルの 設定で「使用する領域」で××MBとなっているのですが いったい、どれくらいの数字にすればよいのでしょうか?  私の今の環境は、XP、C?が60GBです。  わかりにくい質問の仕方ですが、アドバイスをお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

履歴の保存日数はご利用の方法によります。○日前に尋ねたページを覚えていて履歴をたどることができるような環境の場合はそれもOKでしょうが、たとえば、しょっちゅう出入りする掲示板やチャット、ここのようなサイトに出入りしている場合は履歴をたどって過去のページを見るなんて事は物理的にできませんし、検索エンジンで探した方がよっぽど速くたどり着けるでしょうね。 また、女房にどんな不埒なページを見ていたかを悟られないためにも履歴は残さない、って場合もあると思います。私は0日で設定してますし、ブラウザを閉じると履歴が消去されるようにもしています。不埒なページばっかり見てますので。 また、web上のデータは揮発性が高いものですので、履歴も余りアテになりません。 使用する領域は昨今のPCの能力を考えれば、回線速度が速いのであれば数MBで充分でしょう。

noname#7627
質問者

お礼

確かに私は履歴はほとんど使わないで、お気に入りや検索エンジンをよく使います。  ダイヤルアップの時は、すんごく貴重なデータでしたが、今はようやく ブロードバンドになったので、それほどありがたくなくなりました。  不埒なページ…w 知人で「妻に、こんなことをして欲しいとアピールする為に わざと残している!!」と主張している人がいます(^^;)   早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heto2
回答No.2

「Hageoyadi」さんとのやり取り、楽しく拝見させていただきました。 今のように巨大なハードディスクを使い、かつ、初期設定のままでキャッシュファイルを使っていると、ファイル数も大変なもので、フォルダを開くだけでも数十秒かかってしまいます。削除となるともっと時間がかかるでしょう。 1.ディスクスペースの無駄食い。 2.スキャンディスク、ウィルススキャン、バックアップ等に余計な時間がかかる。 3.受信のたびに巨大なキャッシュフォルダの中を検索しているだけでも、かえって、受信速度が落ちるような気がします。 4.もっといけないのは、ファイルが更新されている場合、更新前のファイルが表示されることです。 接続環境がよければ、保存日数:ゼロ、領域:ゼロ。 「不埒な画像」を残さないためにも、これが究極の設定かもしれませんね。 私も、恥ずかしながら、こんなことに気が付かず、保存日数:20日、領域:500MBにしていました。 今日からは、「保存日数:0日、領域:最小の1MB」で様子を見ることにしてみます。 他の方の実情、ご意見等、是非、拝見したいと思っています。

noname#7627
質問者

お礼

そういえば、ウイルススキャンにとても時間がかかって困っています…。(-_-;)  ゼロにしてみて気がついたのですが、昨日クリックした内容が消えてしまうので ちょっとみにくいです。(OKなどでダブってみてしまうので…。)  当分、今の半分の容量で様子を見たいと思います。  アドバイス、ありがとうございました。