• ベストアンサー

IE6の履歴保存日数と使用する領域について

 こんばんは。  いまだに、質問の仕方がよくわからないので、ご迷惑おかけします。  質問ですが、IE6でツール(T)のインターネットオプション(O) 「ページを履歴に保存する日数」と、インターネット一時ファイルの 設定で「使用する領域」で××MBとなっているのですが いったい、どれくらいの数字にすればよいのでしょうか?  私の今の環境は、XP、C?が60GBです。  わかりにくい質問の仕方ですが、アドバイスをお待ちしております。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

履歴の保存日数はご利用の方法によります。○日前に尋ねたページを覚えていて履歴をたどることができるような環境の場合はそれもOKでしょうが、たとえば、しょっちゅう出入りする掲示板やチャット、ここのようなサイトに出入りしている場合は履歴をたどって過去のページを見るなんて事は物理的にできませんし、検索エンジンで探した方がよっぽど速くたどり着けるでしょうね。 また、女房にどんな不埒なページを見ていたかを悟られないためにも履歴は残さない、って場合もあると思います。私は0日で設定してますし、ブラウザを閉じると履歴が消去されるようにもしています。不埒なページばっかり見てますので。 また、web上のデータは揮発性が高いものですので、履歴も余りアテになりません。 使用する領域は昨今のPCの能力を考えれば、回線速度が速いのであれば数MBで充分でしょう。

noname#7627
質問者

お礼

 確かに私は履歴はほとんど使わないで、お気に入りや検索エンジンをよく使います。  ダイヤルアップの時は、すんごく貴重なデータでしたが、今はようやく ブロードバンドになったので、それほどありがたくなくなりました。  不埒なページ…w 知人で「妻に、こんなことをして欲しいとアピールする為に わざと残している!!」と主張している人がいます(^^;)   早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

「Hageoyadi」さんとのやり取り、楽しく拝見させていただきました。 今のように巨大なハードディスクを使い、かつ、初期設定のままでキャッシュファイルを使っていると、ファイル数も大変なもので、フォルダを開くだけでも数十秒かかってしまいます。削除となるともっと時間がかかるでしょう。 1.ディスクスペースの無駄食い。 2.スキャンディスク、ウィルススキャン、バックアップ等に余計な時間がかかる。 3.受信のたびに巨大なキャッシュフォルダの中を検索しているだけでも、かえって、受信速度が落ちるような気がします。 4.もっといけないのは、ファイルが更新されている場合、更新前のファイルが表示されることです。 接続環境がよければ、保存日数:ゼロ、領域:ゼロ。 「不埒な画像」を残さないためにも、これが究極の設定かもしれませんね。 私も、恥ずかしながら、こんなことに気が付かず、保存日数:20日、領域:500MBにしていました。 今日からは、「保存日数:0日、領域:最小の1MB」で様子を見ることにしてみます。 他の方の実情、ご意見等、是非、拝見したいと思っています。

noname#7627
質問者

お礼

 そういえば、ウイルススキャンにとても時間がかかって困っています…。(-_-;)  ゼロにしてみて気がついたのですが、昨日クリックした内容が消えてしまうので ちょっとみにくいです。(OKなどでダブってみてしまうので…。)  当分、今の半分の容量で様子を見たいと思います。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEの履歴で、保存日数しているにもかかわらず

    インターネットオプションで、履歴を保存する日数を、20日間にしていたのですが、昨日の履歴を見ようとしても、今日のだけしかありません。 訳あって、何とか見られないものかと思うのですが。 何かの設定のミスなのでしょうか。 今回はあきらめざるを得ないとしても、考えられる思い当たる事が分かる方おりますでしょうか? XP使用、IE6.0SP1 パソコン操作自信なし  です。 ヨロシクお願いします

  • ie11で履歴の検索が出来ない

    ie11で日にち毎の履歴表示は正常ですが、履歴の検索をしても何も表示されません。 インターネットオプションで使用するディスク領域も保存する日数も確保してます。 インターネットオプションのリセットも試みましたが解決しません、 お力添えお願いします。

  • IEの履歴が消せません

    IEの履歴を ツール→インターネットオプション→履歴のクリア を何度もやって見るのですけども一向に消えません。履歴を消す方法を教えてください。

  • 履歴日数の変更

      インターネットオプションのページで履歴に保存する  日数を7日から1日に変えて、数日後、再び7日にした ところ、保存日数が1日のまま、変わりません。   不自由しております。98se IE5.5を使っておりま  す。7日にする方法をおしえてください。

  • IE8の領域が増やせない。

    IEの設定でどうしても解決できないのでお助け下さい。 インターネットオプションの「全般」タブの回覧の履歴の「設定」>「使用するディスク領域」の領域を上げたいのですが上げてもIEを閉じて次起動した時には50に戻ってしまいます、何故なのでしょう? OSはwindows7 IEはInternet Explorer8 2か月前にPC購入したばかりなのですが初めからこの現象は起きていました。 50から51と1だけ上げてみても50に戻ってします、どこかの設定で50から変わらないようにロックされてるのでしょうか?

  • IEのアドレスバーの履歴の保存日数

    アドレスバーに直接入力したアドレスの履歴は、どれくらい保存されてるんでしょうか? (1)インターネットオプションから行える保存日数の設定で日数を変えると、直接入力したアドレスの保存日数にもそれが反映されますか? (2)また、仮に現在保存日数が20日になってるとして、10日前にアクセスしたサイトの履歴はあと10日で消えるということになると思うのですが、あと10日残ってる状態で保存日数を増減したらどうなるのでしょう?たとえば10日残ってる状態で保存日数を30日にしたら更に10日増えたり、保存日数を10日にしたら今日か明日にでも消えてしまうのでしょうか?

  • IE7でアドレスバーに履歴を残さない

    タイトル通りなんですが、現在の設定ではアドレスバーに直接アドレスを入力しようとすると…例えばhttpのhを入れた時点で候補がいくつも出てきますが邪魔で必要ないので出ないようにしたいのです。 お聞きしたいこととしては (1)ツールから「閲覧履歴の削除」というものがありますが、これはどこまで消えるんでしょうか?過去の閲覧全部ですか? (2)また「ツール>インターネットオプション>全般」で「閲覧の履歴>削除」がありますが、これは先に書いたものと同じ効果でしょうか? (3)先ほどのように「ツール>インターネットオプション>全般」で「閲覧の履歴」のところの「設定」で履歴の保持日数を0日にしてもその日は残るようですが、これを0日にしてさらに毎回IEを終了するときに履歴の削除を行えば全部消えるということでしょうか? (4) (3)のようなことをしなくても最初から何も残らないような設定はありますか? 以上、4点よろしくお願いします。

  • IE今日の履歴を消去出来ない

    インターネットエクスプローラで、履歴を消したいのですが、「今日」の履歴を消せません。操作は以下のことを試しましたが、ダメでした。 1: ツール→インターネットオプション→履歴のクリヤ 一見消えたように見えますが、別URLを開いてから再び履歴を見ると、消した筈の履歴(今日の履歴だけですが)が復活してます。 2: ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルのファイル削除 効果無し 3: C:/Windows/Historyにある「今日」を削除 1と同じ結果 どうすれば消せるでしょうか。最初から履歴を残さない設定でもOKです。ただしページを履歴に保存する日数は既に0にしてますが、上記1~3のようになってます。 環境: Windows Me IE 6.0

  • IE7の「履歴を表示」を表示させたくない

    インターネットのブラウにIE7を使っています。画面左側にお気に入りを表示させると、その上に「☆お気に入りを表示」と「フィードを表示」と「履歴を表示」と「×お気にいりセンターを閉じる」とありますが、この「履歴を表示」だけ表示させなくすることはできますか? また、一度ブラウザを閉じたらその日の履歴を消したいのですが、できますか? ツール→インターネットオプションでベージで履歴を保持する日数は0ゼロにしています。

  • IEで履歴を消しても、また出てきます

    IEで、ツール→インターネットオプション→全般 →ファイルの削除および履歴のクリアをすると、その場では、 いったん履歴が消えるのですが、一度ウィンドウを閉じて、 もう一度IEを開き、履歴をクリックすると再びずらっと出てきます。 左にずらっと出てきた履歴の「今日」を すべて削除するというような方法でも同じ結果です。 ひとつずつ消したときは、出てこなくなりますが。 どうしてこのようなことになるのでしょう。 一気に消す方法はありませんか? IEのバージョン5.5です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう