• ベストアンサー

IEの履歴で、保存日数しているにもかかわらず

インターネットオプションで、履歴を保存する日数を、20日間にしていたのですが、昨日の履歴を見ようとしても、今日のだけしかありません。 訳あって、何とか見られないものかと思うのですが。 何かの設定のミスなのでしょうか。 今回はあきらめざるを得ないとしても、考えられる思い当たる事が分かる方おりますでしょうか? XP使用、IE6.0SP1 パソコン操作自信なし  です。 ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

一時ファイルはデフォルトのようですね。。。その設定の事です。もちろん使用者のネット頻度や容量の多いページを頻繁に見る事で多少の上下はありますが、デフォルトなら問題ないと思いますね。たとえばディスク容量が281MBの場合、19日目で容量を越えた時、20日目の履歴が保存されない場合があります。すいませんここら辺は、あまり確かな事は言えませんが、経験からそうだと思います。試しに容量を400MBぐらいに設定して使用してみて下さい。該当の設定はいじっていないとの事なので一時ファイルはCドライブに保存されると思いますが、Cドライブの容量は余裕ありますよね?ただ引っかかるのは履歴が今日のしかないと言うのがちょっと・・・履歴が消えてしまう現象は、私自身上記の状態以外聞いた事がないので、、、とりあえず様子を見て再発した場合、別の原因がありそうですね。

NANDEYARO
質問者

お礼

今日の段階で、その後の変化はなく、異常はみられません。 イロイロとアドバイス有難うございました。   インターネットオプションで、Cookie、ファイル、履歴、をもしかすると、自分で削除したとしかかんがえられません。 でも、勉強になりました。 有難うございました。

NANDEYARO
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 Cドライブ:合計サイズ 47.2GB      空き容量   34.3GB になっています。 設定で、もう少し容量を増やしてみます。 今現在は、一日ごとの履歴が、表示されるようになりました。どうしてか分かりません。何も設定は変更していませんが。 結局、見たかったところは、見られないようです。 自分としては、履歴に残っているページの中身がもう一度みたかったのですが、少し思い当たることがでてきました。 #1さんへの補足にそのことを投稿しておきます。 自分でも、もう少し操作や設定の知識を勉強していきます。 有難うございました。 もう、数日間、受付中にしておきます。 原因が判明したら、報告します。(分からないかもしれませんが・・)

その他の回答 (3)

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.4

#1です。補足です。OSがXPだとディスクのクリンアップというダイアログが出現してたまにインターネットの一時ファイルの削除を促すメッセージが出力する場合があります。そのダイアログに了承をしてしまうと一時ファイルが消えてしまいます。念の為補足事項として。。。

NANDEYARO
質問者

お礼

すみません、同じ方でしたか・・。 確認不足でごめんなさい。 今、気がつきました。 4回も・・有難う御座います。 報告はしますので、お許しください。

NANDEYARO
質問者

補足

たびたび有難う御座います。 お答えを読んで、思い当たることがでてきましたので、報告します。 履歴がなぜ、表示されていなかったのかについては、自分ではわからないのですが、経緯を話します。 日頃からよく見ていた掲示板で、トラブルにより、数日間のデータが消えてしまい、復旧は不可能となりました。オフラインで、履歴が残っていれば見られるというので、確認したところ、履歴が全く残っていないことが分かりました。 前に、スパイウェアのトラブルがあったので、一時ファイルは時々削除するように心がけていたので、たぶん自分で削除したのだと思います。 ただ、履歴のクリアはしていないのです。なので、みたいページは残っていないとしても、20日間保存の設定になっていたので、それ以外の履歴はあって当然だとは思いますが。 今は、一日ごとに、履歴が表示されています。 どうしてだか分かりませんが、暫く様子をみてみます。 何かわかったら、又は、何も変化がなければ、また、報告します。それまでは、受付中にしておきます。 お礼も言いたいので。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

#1です。1日のページ履歴は、設定を変えていない限り保存されると思うのですが。。。試しにIE右クリック→プロパティ→全般タブ→インターネット一時ファイル項目の設定ボタンを押して一時ファイルのフォルダがきちんと設定されているか、使用するディスクの領域がきちんと割り振られているかの確認をしてみて下さい。

NANDEYARO
質問者

補足

再回答有難うございます。基本的な知識がおぼつかないくせに、ネットなどをやっていることを反省します ですから、初歩的な質問になることをお許しください。上記の操作は、IEのツール→インターネットオプション→全般タブの一時ファイルの設定でよろしいですか?その画面で良いのでしたら、使用するディスク領域(D)が281MBになっています。 PCを買ってこのあたりは、全く触っていないので、この数字を上げないと保存する量も少ししか出来ないということでしょうか?すみません無知で。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

履歴クリアのボタンを押さないかぎり履歴は消えないと思うのですが、ちなみにWindowsのシステム日付、時刻は正確ですか?これが不正だと誤動作するかもしれません。特に年号とかづれていると正確に動作しない場合があります。。。

NANDEYARO
質問者

補足

日付も時間も正確です。 履歴もクリアしていません。 初歩的なことなんですが、設定の日付の間は、その間みたWebページは、普通見られるのが正常ですよね。(確認です) IEの修復というのをやってみようかと思っていますが・・。

関連するQ&A

  • IE6の履歴保存日数と使用する領域について

     こんばんは。  いまだに、質問の仕方がよくわからないので、ご迷惑おかけします。  質問ですが、IE6でツール(T)のインターネットオプション(O) 「ページを履歴に保存する日数」と、インターネット一時ファイルの 設定で「使用する領域」で××MBとなっているのですが いったい、どれくらいの数字にすればよいのでしょうか?  私の今の環境は、XP、C?が60GBです。  わかりにくい質問の仕方ですが、アドバイスをお待ちしております。

  • 履歴日数の変更

      インターネットオプションのページで履歴に保存する  日数を7日から1日に変えて、数日後、再び7日にした ところ、保存日数が1日のまま、変わりません。   不自由しております。98se IE5.5を使っておりま  す。7日にする方法をおしえてください。

  • IEのアドレスバーの履歴の保存日数

    アドレスバーに直接入力したアドレスの履歴は、どれくらい保存されてるんでしょうか? (1)インターネットオプションから行える保存日数の設定で日数を変えると、直接入力したアドレスの保存日数にもそれが反映されますか? (2)また、仮に現在保存日数が20日になってるとして、10日前にアクセスしたサイトの履歴はあと10日で消えるということになると思うのですが、あと10日残ってる状態で保存日数を増減したらどうなるのでしょう?たとえば10日残ってる状態で保存日数を30日にしたら更に10日増えたり、保存日数を10日にしたら今日か明日にでも消えてしまうのでしょうか?

  • ie11で履歴の検索が出来ない

    ie11で日にち毎の履歴表示は正常ですが、履歴の検索をしても何も表示されません。 インターネットオプションで使用するディスク領域も保存する日数も確保してます。 インターネットオプションのリセットも試みましたが解決しません、 お力添えお願いします。

  • IEの履歴が保存されなくなった・・・

    2週間前以降の履歴が保存されなくなりました。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Historyを見て、 「先週」「今日」の履歴を開いても何もありませんでした。 windowsXPで、インターネットオプションの履歴の保存日数は最大まで延長してあります。 再起動しても直りません。 どなたかアドバイスください!!

  • IEの履歴の保存が出来ません

    ここ1ヶ月、IEの履歴の保存が出来なくなりました。 Ctrl+Hで履歴の表示をしても保存がされていません。 でも、たまに保存が復活したりします。 例えば、さっきまでCtrl+Hでチェックしても履歴の保存が全く出来ていなかったのに、突然履歴が保存されるようになったり、 逆に、さっきまで順調に履歴の保存が出来ている状態だったのに、いきなり保存がストップしたり・・・。 もう、正確に履歴の保存が出来る日と時間の方が少ないです。 日付順で先週の履歴を見ても保存されているのは1週間分の履歴の内、半日分以下の閲覧履歴しか残されていません。 保存日数も20日間ですし、使用するディスク領域もMAXにしています。 どこの設定がおかしくなっているのか全く分かりません。 ご教示下さいm(__)m

  • インターネットの履歴が表示されない(IE8バージョン)

    みなさん、かなり履歴に関して悩んでいるみたいですね。 いろんなQ&Aも見ましたが、 僕の場合は最新のIEのバージョン「8」で悩んでいます。 (パソコン:XP SP3です。) ページを履歴に保存する日数を999日に設定してるんですが、 保存日数が15週間を過ぎたあたりから、 最新のページ(つまり、今日見たページ)が 表示されなくなっています。 ちなみにマカフィーは使っていません。 インターネット一時ファイルを削除したり、 ディスク領域を増やしても表示されません。 前の履歴をいくつか消したら、 今日見た履歴が少しだけ保存はできるんですが・・・ IE8でその質問が解決した方がいたらぜひ教えていただきたいです。

  • パスワード、履歴が保存されない。

    インターネットオプション→オートコンプリートすべてチェックON ページ履歴保持する日数250日にしているのにパスワードなどが保存されません。 IEの新しいウィンドウを開くとゼロに戻ってしまいます。 どうすれば直るでしょうか?

  • IEの履歴が削除できません

    こんにちは。 インターネットエクスプローラ6 SP1 WindowsXP ホームエディション SP2 ノートンアンチウィルス この環境で使用しています。 本日からのことなのですが、インターネットエクスプローラの履歴が削除できなくなってしまいました。 昨日は正常に履歴を削除できています。 「インターネットオプション」の「履歴のクリア」ボタンが淡色表示で、「履歴を保持する日数」の欄も「20」という数字は入っているのですが淡色表示になっています。 また、個別に履歴を削除しようと思い、IEのエクスプローラバーの「履歴」を表示して、「今日」の文字を右クリックしてみたのですが、昨日までは「展開」と「削除」のメニューが表示されていたものが今日は「展開」しか表示されず、削除できなくなっています。 なぜこのような状態になったのかもわかりません。 再び履歴の削除が出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか。 わかりにくい説明ですが解決法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • IEのページ履歴が毎日1日に戻ってしまいます。

    履歴の一覧にページが保存される日数を指定するには、 1.IEで、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリック 2.[全般] タブをクリック 3.[履歴] の [ページを履歴に保存する日数] ボックスで、ページを保存する日数を指定 でいいと思いますが、その日数を(例えば、100日とか365日に)設定しても必ず、 次の日には、1日になっており、履歴がクリアされています。 よく見るページが多いので、履歴保存をしておきたいのですが、なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう