• ベストアンサー

IEの履歴で、保存日数しているにもかかわらず

インターネットオプションで、履歴を保存する日数を、20日間にしていたのですが、昨日の履歴を見ようとしても、今日のだけしかありません。 訳あって、何とか見られないものかと思うのですが。 何かの設定のミスなのでしょうか。 今回はあきらめざるを得ないとしても、考えられる思い当たる事が分かる方おりますでしょうか? XP使用、IE6.0SP1 パソコン操作自信なし  です。 ヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen7
回答No.3

一時ファイルはデフォルトのようですね。。。その設定の事です。もちろん使用者のネット頻度や容量の多いページを頻繁に見る事で多少の上下はありますが、デフォルトなら問題ないと思いますね。たとえばディスク容量が281MBの場合、19日目で容量を越えた時、20日目の履歴が保存されない場合があります。すいませんここら辺は、あまり確かな事は言えませんが、経験からそうだと思います。試しに容量を400MBぐらいに設定して使用してみて下さい。該当の設定はいじっていないとの事なので一時ファイルはCドライブに保存されると思いますが、Cドライブの容量は余裕ありますよね?ただ引っかかるのは履歴が今日のしかないと言うのがちょっと・・・履歴が消えてしまう現象は、私自身上記の状態以外聞いた事がないので、、、とりあえず様子を見て再発した場合、別の原因がありそうですね。

NANDEYARO
質問者

お礼

今日の段階で、その後の変化はなく、異常はみられません。 イロイロとアドバイス有難うございました。   インターネットオプションで、Cookie、ファイル、履歴、をもしかすると、自分で削除したとしかかんがえられません。 でも、勉強になりました。 有難うございました。

NANDEYARO
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 Cドライブ:合計サイズ 47.2GB      空き容量   34.3GB になっています。 設定で、もう少し容量を増やしてみます。 今現在は、一日ごとの履歴が、表示されるようになりました。どうしてか分かりません。何も設定は変更していませんが。 結局、見たかったところは、見られないようです。 自分としては、履歴に残っているページの中身がもう一度みたかったのですが、少し思い当たることがでてきました。 #1さんへの補足にそのことを投稿しておきます。 自分でも、もう少し操作や設定の知識を勉強していきます。 有難うございました。 もう、数日間、受付中にしておきます。 原因が判明したら、報告します。(分からないかもしれませんが・・)

その他の回答 (3)

• penpen7
回答No.4

#1です。補足です。OSがXPだとディスクのクリンアップというダイアログが出現してたまにインターネットの一時ファイルの削除を促すメッセージが出力する場合があります。そのダイアログに了承をしてしまうと一時ファイルが消えてしまいます。念の為補足事項として。。。

NANDEYARO
質問者

お礼

すみません、同じ方でしたか・・。 確認不足でごめんなさい。 今、気がつきました。 4回も・・有難う御座います。 報告はしますので、お許しください。

NANDEYARO
質問者

補足

たびたび有難う御座います。 お答えを読んで、思い当たることがでてきましたので、報告します。 履歴がなぜ、表示されていなかったのかについては、自分ではわからないのですが、経緯を話します。 日頃からよく見ていた掲示板で、トラブルにより、数日間のデータが消えてしまい、復旧は不可能となりました。オフラインで、履歴が残っていれば見られるというので、確認したところ、履歴が全く残っていないことが分かりました。 前に、スパイウェアのトラブルがあったので、一時ファイルは時々削除するように心がけていたので、たぶん自分で削除したのだと思います。 ただ、履歴のクリアはしていないのです。なので、みたいページは残っていないとしても、20日間保存の設定になっていたので、それ以外の履歴はあって当然だとは思いますが。 今は、一日ごとに、履歴が表示されています。 どうしてだか分かりませんが、暫く様子をみてみます。 何かわかったら、又は、何も変化がなければ、また、報告します。それまでは、受付中にしておきます。 お礼も言いたいので。

• penpen7
回答No.2

#1です。1日のページ履歴は、設定を変えていない限り保存されると思うのですが。。。試しにIE右クリック→プロパティ→全般タブ→インターネット一時ファイル項目の設定ボタンを押して一時ファイルのフォルダがきちんと設定されているか、使用するディスクの領域がきちんと割り振られているかの確認をしてみて下さい。

NANDEYARO
質問者

補足

再回答有難うございます。基本的な知識がおぼつかないくせに、ネットなどをやっていることを反省します ですから、初歩的な質問になることをお許しください。上記の操作は、IEのツール→インターネットオプション→全般タブの一時ファイルの設定でよろしいですか?その画面で良いのでしたら、使用するディスク領域(D)が281MBになっています。 PCを買ってこのあたりは、全く触っていないので、この数字を上げないと保存する量も少ししか出来ないということでしょうか?すみません無知で。

• penpen7
回答No.1

履歴クリアのボタンを押さないかぎり履歴は消えないと思うのですが、ちなみにWindowsのシステム日付、時刻は正確ですか?これが不正だと誤動作するかもしれません。特に年号とかづれていると正確に動作しない場合があります。。。

NANDEYARO
質問者

補足

日付も時間も正確です。 履歴もクリアしていません。 初歩的なことなんですが、設定の日付の間は、その間みたWebページは、普通見られるのが正常ですよね。(確認です) IEの修復というのをやってみようかと思っていますが・・。