• 締切済み

GSユアサの対応について

お世話になります。電気管理技術者です。 GSユアサ絶縁監視装置を取り付けたのですが、対応の悪さ(遅さ)に驚いています。 不具合を連絡しても、折り返しの電話が掛かってくるのが24時間以上経ってからというのはザラですし、対応に誠意も感じません。 なんでも4月から社内体制が変わって混乱しているのですいませんとの事ですが、つっけんどんな対応は体制の変化と無関係だと思うのですが。 試験機類はムサシを使っており、使用感や対応にも十分に満足しているのですが、ワケあって今回GSの絶監を購入いたしました。 そこで質問ですが、4月以前と対応に変化はありますでしょうか? また、絶縁監視装置のメーカーで使い勝ってや購入後の対応でお勧めのメーカーがありましたら教えてください。 同業者には聞いて見たのですが、広くみなさんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stardelta
回答No.5

不信感を持っていると書いたメーカーの名誉のため、でもありませんが 指定した日時に毎月定期メールが来るのはこのメーカーだけです。 客先に取り付けてあることをアピールするにはこのメーカーも良いかもしれません。担当者の携帯にもメールが入るようにしておけば毎月1回イヤでも絶監を意識することになるでしょう。 但し、メールが来るだけで測定値などは一切ありません。タイトルと時間だけのメールです。

noname#158702
質問者

お礼

同業者に聞いてみたところ、メーカー名が分かりました。 このメーカーは対応は良いようです。

• stardelta
回答No.4

資格等をいろいろ言われる方がおられますが、とりあえず質問の趣旨と関係ありませんので別の場所でお願いします。 電気管理技術者という職業もちゃんと存在します。 私の親しい人も同業でGSユアサ、ム○○、オ○○○を併用しています。 そのほかにもメーカーがあり、使っている方も知っていますが個人的な感想としては台数も少ないこともありGSユアサは可もなく不可もなし。というところです。 あるメーカーの物は昨年大震災の停電の時に停電も復電もメールが来ませんでした。1台も。 機器の問題ではなくサーバーシステムの問題と思うのですが、一番不信感を持っています。 不信感の原因は他にもトラブルがあり、点検を依頼しても再現しないとそのまま返されてしまいます。十分な検証をしてもらえないという印象を持っています。 担当者の応対の感じが良いのはオ○○○です。たまたま担当者が良いのかどうかわかりませんが今のところトラブルもなく最近増設はすべてこのメーカーにしています。 それにこのメーカーのは携帯から現在の測定値を見ることができます。ム○○のもネット経由で見ることができますが普通の携帯だと見られません。 伏字は禁止でしょうか?そうであればスタッフの方で削除をお願いします。 あくまでも個人的な感想ですのでご自分で判断をお願いします。

質問者

お礼

質問の趣旨どおりのご回答に感謝いたします。 各メーカーの印象や対応など大変参考になりました。 今後の導入の際にはO社を有力候補に挙げたいと思います。 某社のサーバーシステムの問題ですか・・・ これは貴重な情報ありがとうございます。

• qwezxcasd
回答No.3

遠隔で漏電状態を確認する装置でしょうか?電気管理技術者協会に所属していますよね。 私の友人も電気管理技術者をやっていますし 私も電気主任技術者だったので、ある程度はわかりますが 絶縁監視装置そのものが、外部で保安管理をしているところぐらいしか 取り付けているのをしりません。 北海道の場合、管理技術者協会自体で推奨しているものがありますので 所属の協会に確認してみたら、いかがでしょうか? GSユアサ対応については判りませんが、メールで苦情を伝えては いかがでしょうか?

質問者

補足

>>所属の協会に確認してみたら、いかがでしょうか? 記述の通り、同業者には問い合わせております。 協会は実務者ではないのでそのような情報は持ち合わせておられません ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.2

電気管理技術者? 電気主任技術者の誤りでしょうか。 会社内資格なのか役回りなのか? 電気主任技術者とすると工事はご自身で行なったのではないですよね。 管理資格であって工事の資格では無いと思うので。 (もしかして工事資格をもって工事も行なったのであれば問い合わせも的確に 行い解決もできていると思います。) 不具合の内容によると思うのですけど。 状況は正しく伝えましたか? 工事を行なった人を含めて伝えないと正しい回答を引き出せない ものと思いますけど。 買い切り商品であるなら買い換えればよいのでしょうけど。

質問者

補足

電気主任技術者資格を有する電気管理技術者と称する職業がございます。 不在の担当者からの折り返しの電話連絡が24h以上掛かるケースが珍しくないということでございます。 >>状況は正しく伝えましたか? それ以前の問題という事でございます。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

合併をするような会社はそんなものでしょう。