• 締切済み

選挙とSNS

お世話になります。 下記のものが選挙の時にOKかNGを教えてください。 ・ホームページ(自分のページで活動報告) ・facebook(自分のページで自分の宣伝) ・facebook(自分のページで自分の意見を記入) ・twitter(自分のつぶやき) ・twitter(自分の宣伝) ・Blog ITと選挙の線引きが分かりませんので教えてください。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 下記のものが選挙の時にOKかNGを教えてください。 選挙期間中は、基本的に全部ダメです。 まぁ、選挙がらみではないつぶやきなら、twitterは問題ないかもしれませんが、李下に冠を正さず、です。

関連するQ&A

  • FacebookとFacebookページの違いとは

    自営業なので仕事上の活動報告や宣伝という動機から、 Facebookはツイッターと連動させて使っています。 教えて頂きたいのは、私が登録運用している通常(?)のFacebookと、 俗に言うFacebookページ(旧ファンページ)とは何がどう違うのでしょうか? ここ最近 「友達」 の中で「25人からいいね!をもらってドメインをゲットいました」等、 Facebookページを開始する人達が目立ってきたので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか?

    ソフトバンクCMの「お父さん犬」は公職選挙法ではないですか? 先ほどなんとなくテレビを見ていたら、ソフトバンクのCMが流れました。 それはキャリアの顔としてお馴染みの白い犬であり白戸家のお父さんである 通称「お父さん犬」が選挙に立候補し、選挙活動を行うというもの。 CMの最後、お父さんは「居酒屋なう。今日は飲みたい気分」とツイッターで つぶやいていたのですが、ここで少し疑問が沸きました。 以前、選挙活動中の議員がブログを更新し話題になったことがあると思うのですが、 ツイッターは対象とならないのでしょうか? 一応自分でも調べてみると、「衆議院議員 逢坂誠二」さんのブログに 「総務省に確認したところ、公職選挙法第142条第1項により "ディスプレイ上に表示された文字等が文書図画に該当するものなので、 選挙活動中は利用できない"を回答いただいた」とありました。 つまり、「お父さん犬」は公職選挙法違反ではないでしょうか? 自分は法の専門家でもなんでもなく、 ただの一視聴者として疑問になったので、質問してみました。

    • ベストアンサー
    • CM
  • twitterで自分のブログ

    twitterで自分のブログURLを貼りつぶやいて宣伝してるんですが、自分のフォローとフォロワー10人ずつしかいないのに、毎日つぶやいた日がブログのアクセスが50件増えます。 twitterのおかげは分かるのですが、疑問があります。フォローとフォロワー10人ずつしかいないのに自分のつぶやきをフォロー、フォロワー以外の人が見ている仕組みがイマイチ分かりません教えてください .

  • 個人ブログやHPでの、選挙や政党に関した記述、リンクは違法???

    ブログの普及はすごく、ありとあらゆる話題がありますね。   今回の衆議院解散総選挙に関しても、数多くの人が、 政党のかかげる政策や、選挙運動などについても それぞれの視点から、意見を書いたりしていますね。   これらの個人的な評論や活動が、 「公職選挙法」とやらに、実際どのように抵触しているのか、 ささいなことで(実際につかまったひとなどいないと思いますが) びくびくするのは嫌ですし、 ネットで語るも大いに結構なのでは?と思いますが、 実際のところどうなんでしょう。   たとえば、 ・自分の指示する政党やその政策についての記事を書く ・立候補者のブログや、政党の公式ページなどにリンクをはる ・○○党、応援しているぞ、頑張れ のようなコメントを書く などはOK?NG? さすがに、「比例区は○○党とお書きください」などというような ことを書くのはやばいかもしれませんが、 このへんがはっきりしないと・・・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 選挙広報でfacebook「を」宣伝している候補者

    先ほど、家に届いた都知事選の選挙公報を見たのですが、facebook「を」宣伝しているようにしか見えない候補者が居ます(自分をfacebookで宣伝しているのではありません)。 具体的には、候補者名の横、自薦文の下の一番目立つ位置に『facebookやりましょう!』と書いてあります。 facebookの部分は、見比べた限り、facebookのサイトロゴと全く同一のものです。 選挙公報に、こういう、WEBサービスの広告を掲載してもいいのでしょうか? 何らかの選挙違反にならないのでしょうか? なお、選挙公報は以下の東京都選管の特設サイトで見れます。 http://www.h24tochijisen.metro.tokyo.jp/common/pdf/senkyokoho.pdf#view=FitV

  • Twitterって一般人が楽しめるんでしょうか?

    知り合いが音楽活動してるので応援して欲しいとかでTwitterのアカウント作ってフォローしたんですが、僕のフォロワーはもちろん0です。 これ、自分のフォロワーってどうやって増やすんでしょうか? そもそもTwitterってTwitter以外で何か活動してる人がブログや名刺とかにアカウントとか書くことで、それを見た客とかがフォローしていくというような感じですよね? これって何も活動してない一般人なんて面白くも何ともないんじゃ無いでしょうか? 有名人のつぶやきを観たいという人もいるでしょうが、観るだけならアカウント必要ないし、自分がつぶやかないならTwitterのアカウント持っていても仕方ないですよね? その知り合いも活動してる割には大してつぶやいてなくて、人にフォローしてくれとか言っておいて、こっちのフォローはしやがらないのでつまらなくて結局フォロー外しました。 よって、フォローもフォロワーも0です。 何が面白いのこれ? Twitter以外で活動してないけどフォロワーたくさんいるよって人はいるんでしょうか? もしいるなら、どうやって増やしたんですか? そもそも一般人のつぶやきなんて観ても面白くも何ともないと思いますけど。 その割にはTwitterやってるって人は多いし、メディアもやたらとTwitterを絡ませてきたがりますけど。

  • 男性に質問です。

    海外旅行に好きな男性が行ってて、 昨日お昼頃帰ってきてたようなんですが (知り合いから聞きました。) 彼はツイッターで即「ただいま」的なつぶやきをしていたらしいです。 (出来るだけ彼のつぶやきは 気にしてしまうのでツイッターは見ないようにしています。私はツイッターしてません。) ネット上での私と彼の接点は彼のブログなんですが 昨日は更新されませんでした。 もし少しでも私の事を好きでいてくれたら つぶやき程度のブログでも更新してくれるのでは...... と旅行に行く前に少しは期待しました。 やはり彼はあまり私に好意を持っていないですよね? 半年ぐらい前も彼は海外に仕事で行ってたんですが 帰ってきた時もブログではなく 即ツイッターで「ただいま」と報告していました。 彼とは遠方でなかなか会える距離ではないし 去年も数回仲間で会えた程度です。 まだアドレスは聞けていません。 ですがネット上では 友達としては仲良くしてもらってるとは思います。 ここで質問なのですが、男性はやはり好きな女性(つきあってない間柄)には 旅行から帰ってきたら一番に「ただいま」と報告したいですか? もう完全に脈がないのかと落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • スマホアプリを経由して他のSNSアカがバレますか?

    スマホでFacebookアプリを入れている友達に、twitterやmixiのURL(自分のアカウント)を教えたとします。 ↓ 友達はアドレス帳の私の欄に上記の情報を登録します。 ↓ Facebookアプリがアドレス帳の情報を拾ってFacebookへ送信(?) ↓ Facebookをやっている職場の人のスマホには私の電話番号やアドレスが入っているので、友達のスマホが送信した情報と紐づけられて、私のtwitterやmixiのURLが同期されたり、職場の人の"知り合いかもページ"に私が出てきたりすることってあるのでしょうか? 因みに私はFacebookは本名ではやってませんが、Facebookアカはあります。Facebookアプリに限らず、アプリが勝手に裏で情報を同期してそうでなんか恐いんです。良かったら教えてください。 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51679968.html

  • 公職選挙法改正でネット選挙時代で何ができるか

    公職選挙法が改正され、選挙期間中にインターネット更新が可能になると思います。 夏の参議院議員選挙では新たなファクターが選挙に加わることになると思います。 インターネットは強力なツールではありますが、私の予想では大方の議員は動画を載せ、党のマニフェストを垂れ流し、該当演説や後援会での写真や主張をアップするだけのような気がします。 とは言えども、他にどのようなことが出来るのかどのようなことが効果的なのか自分でも考えている最中です。 日本人の体質的にアメリカの選挙のようにネガティブキャンペーンを繰り広げるのも受け入れられないような気がしますし、自らのホームページ以外への書き込みやメールの配信などはどの程度まで許されのかイマイチ線引きが分かりません。 ネット選挙について色々と教えていただけたらうれしいです。

  • ブログにFacebookのいいねボタンを設置したい

    質問があります。 掲題の通りです。 FC2の掲示板で聞いたのですが、2日ほど返事がないのでこちらで質問させて頂きます。 http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box/ このFacebookのページのGetcodeで文字コードを入手できるのですが、 それを自分のブログのどこにどうすれば設置出来るようになるのかがわかりません。 FC2というブログサービスを利用しています。 このコードをどこに入れればいいねボタンを設置出来るようになるのか・・・。 ちなみにFacebookでもブログの宣伝用ページを持っていて、 ブログにいいねボタンを設置して、いいねを押すと、Facebookの宣伝用ページのいいねが増えるという形にしたいです。 よろしくお願いいたします。