• 締切済み

数学の問題です。

P(x)=(x-1)(x^4n-1) Q(x)=(x^4-1)(x^n-1) とする。このとき 次が成り立つことを示せ (1) nが奇数のとき P(x)はQ(x)で 割り切れる (2) nが偶然のとき P(x)はQ(x)で 割り切れない 以上 よろしく お願い致します。

みんなの回答

• trf13y
回答No.2

すみません、「x^nー1」の部分とかの「^」は「n」だけに 影響するのか、「nー1」に影響するのか分からない のですが、それが分かれば答えられそうです。

wallen
質問者

補足

すみません。読み辛くて 4nは 4n乗です

• Tacosan
回答No.1

「因数定理」って知ってる?

wallen
質問者

補足

因数定理 剰余の定理 など基本的事項は 理解しております ので 解法プロセスのみ ご教示頂ければ幸いです