• 締切済み

DNA

学校でDNAの分離と検出の実験を しているのですが 鶏と人間のDNAは何が異なっているのですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ヒトのDNAとニワトリのDNA、どちらのDNAも同じデオキシリボ核酸です。 ただし、遺伝子は異なります。 DNAの配列のこと遺伝子と呼び、この配列が異なることが両者の決定的な違いとなります。 遺伝子を構成しているDNA自体に違いはありません。 良い機会ですので、DNA、遺伝子、ゲノム、染色体の違いを学んでみてはどうでしょうか。 これがしっかり分からないと混乱してしまいがちです。

• sailor
回答No.1

最も端的に言うのであれば記録されているデータが異なります。 DNAはご存知のように生物の設計図ですが、4種類の塩基の並び方によって記載された一種のデジタルデータです。従って塩基の配列が異なれば設計図に描かれた内容が異なるということです。また設計図は染色体というパートごとに分けられて保存されていますが、人と鶏とではこのパートの数も違います。それからDNAには実際には全く使われないデータも多数存在しているんですが、これらは進化の過程で過去に通った過程であり、更新の際に残った履歴のようなものだと考えられています。この履歴をたどることで、どの生物がどの生物から進化したのかがかなり正確に把握できます。 ちなみに人では染色体の数は46本で鶏では78本あります。