• ベストアンサー

DNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。 図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。 DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。 しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。 なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

ここら辺を参考にするといいかと http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

hakomonn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 問題を解決することができました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oil-sour
回答No.2

ラベリングといえばラベリングですが・・・ 蛍光色素で標識する、サンガー法をもとにした塩基配列の構造決定(俗にいうシークエンス)をされたのだと思います。 wikipediaで「DNAシークエンシング」を調べてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DNAシークエンシング
hakomonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 理解することができました。

• owata-www
回答No.1

どのようなDNAの実験を行っているかわからないので、さっぱりです… せめて、その前後でどのような実験操作を行ったか書かないとわかりません

hakomonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミトコンドリアゲノムの配列を決定する実験です。 コンピテントセルを用いてクローニングを行い、PCRにかけました。 そのあと、dNTPを不活化するためExosap処理を行いました。 そのサンプルをBig-Dyeを用いてラベリングを行い、シーケンシングをしました。この実験過程の中でラベリングの意味がわかりません。 ご回答お願いします。