• 締切済み

『ソバヤソバーヤ』ってアフリカのどこの音楽ですか

カテゴリーを変えて質問いたします。 『ソバヤソバーヤ』と言えばタモリのギャグの歌ですが、その元の音楽はどこの国の何というものでしょうか?昔35年以上前にドキュメンタリー番組の「知られざる世界」で見たような気がするのです。 もう一度聞きたいのですが全く手掛かりがありません。 どなたかヒントだけでもご存知の方、お教え下さい。

  • f6226
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「素晴らしい世界旅行」とか、「兼高かおる世界の旅」などで紹介されたアフリカの民俗音楽をタモリが耳コピしたものです。これは、「空飛ぶモンティパイソン」か「金曜10時!うわさのチャンネル」の中のコーナーでメディアで初めてこのネタを披露した際にタモリ自身が語っていたはずです。 ですから、似たような曲はあるかも知れませんが、アフリカらしく聞こえるようにタモリがつくったものと考えて好いと思います。四カ国対抗麻雀も韓国語、中国語らしく聞こえますが滅茶苦茶ですよね。要するにハナモゲラ語(死語ですが)の一形態ですね。

f6226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が見たのは、非常に原始的な格好をしたアフリカのどこかの部族が30人程で輪になって歌い踊る姿で、とてもインパクトのあるものでした。 そのとき確かに「ソバヤソバーヤ」と聞こえたと記憶しているのですが(もしかしたらタモリのと混同しちゃってるのかもしれないですね)。 まあ「風呂屋の二階で」はさすがタモリですね。

関連するQ&A

  • アウシュビッツの音楽隊

    アウシュビッツの音楽隊についてのドキュメンタリーがちょっと前に放映されたんですが、その内容がとてもいい内容のドキュメンタリーだったのでもう一度見てみたいんです。でも番組名や放送局はどこかとか忘れてしまって探そうにも手がかりがなくて困っています。 内容に心当たりがあって番組名、放送局など知ってる方がいましたら、教えてください。 あとどうやったらまた視聴できるかなどの情報もお願いします。

  • 生命誕生の音楽

    10年以上前にNHKで放送したタモリが司会をしていたスペシャル番組の音楽を探しています。人体・生命誕生などこまかに説明している番組で中でも「生命誕生」で使われた音楽がとてもよかったんです!今でも、よくNHKで再放送をしています。 音楽担当が確か有名は方だったと思うのですが・・・・。CDとして売っているのを見かけた方は是非教えて下さい!!

  • 暗い音楽、明るい音楽

    あのー、戦後日本風の音楽って暗く地味な感じがするのですが気のせい?^^; 日本は世界一だという感じの歌もないし、国全体が去勢されている。 さておき、暗く相手にネガティブな印象を与える音って何ですか? 逆に明るい印象を与える音って何ですかね?

  • 頭の中で音楽が流れ続けます。

    頭の中で一日中音楽が流れています。集中したい時もずっと流れているので、困っています。だからと言って私は歌が好きなわけではありません。電車の中で音楽を聞いたりもしませんし、歌番組も見ません。 ただ物心ついた時からずっと流れていて、それは昔の歌だったり、テレビで流れる音楽、あとは昔クラシックを習っていたため、曲が階名で頭に流れたりします。 最近ではひどい時は寝る前も頭の中でリピートしているため、なかなか寝付けません。 電車の中で音楽を聞いている方が多いと思いますが、皆さんもそうですか? これって当たり前のことなんでしょうか?

  • かなり昔の音楽ですが・・

    かなり昔の音楽ですがわかる方宜しくお願いいたします。 20年前後前の洋酒のCMだったとおもいます。 その映像は「不思議の国のサーカス団」みないなので 音楽には歌は入っていませんでした。 その「不思議の国のサーカス団」は屋外でそれぞれ芸を しており大道芸人風の人(人というより不思議の国の人々) でした。 わかる方いらっしゃればお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽が売れなくなった最大の原因は何なのか

    昔は、 CDを買ったり、 レンタルしたり、 カラオケボックスに行ったり、 歌番組ランキングを見たりしてましたが、 最近はほぼ全くしてません。 音楽が売れなくなった最大の原因は何なのか?

  • 「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

    服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。 この曲が入っているCDがあれば教えてください。 また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。 番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性 で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし 知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい ます。 よろしくお願いします。

  • メキシコ音楽について

    テレビのドキュメンタリー番組でメキシコの祭り音楽が流れて、魅了されました。 私が聞いた音楽の正式名称、ジャンルなどはなんというものなのでしょうか? またCDで手に入る物なのでしょうか? (1)マリアッチではございません(ギター弾き語りではない)。 (2)田舎町での祭りで流れていました。 (3)室内楽ではなく外で大人数で演奏していました。 (4)トランペットなどのブラスやスネア、シンバル、大太鼓(?)が主な楽器に聴こえました。 (5)ちょっとルーズなマーチって感じに聴こえました(主観です)。 (6)歌は入っておりませんでした。 もう一つ違う質問ですが、マカロニウェスタンなどの映画に流れている音楽は「本当のメキシコ音楽」なのでしょうか?民族音楽にあるとっつき難さがなく、比較的きき易く整って聴こえます。 大雑把な質問で申し訳ありませんが回答を頂けると助かります。

  • サッカーのバックで流れてる音楽

    最近サッカーの試合などのバックでよく流れているサンバ調の音楽(歌なし)の曲名とミュージシャンを知りたいのですが。 ついこの間までタモリの「笑っていいとも」の「世界一周ジャパニーズ」とかいうコーナーで藤井隆が問題を出して回答者が回答を書いている間に流れていました。 また、高中正義が20年以上前にライブのオープニングでよく演奏していました。(レコードやCDにはなっていません) 古い曲だと思うのですが何故また最近になって流行だしたのでしょうか? ラーラーラララーラララーラーラ、ラーラーラーラーラララーラーラ ...こんな感じです。 以前に同じ質問をしたのですがはっきりした回答が得られなかったので形を変えて質問してみました。

  • 音楽のすばらしさを伝えたい

    知り合いに、「音楽なんて社会に何の貢献もしていない。音楽がなくたって世の中生きていける。」という人がいるのです。  音楽は、細かなジャンルは気にしないものとして、店、すべてのテレビ番組、通り道、など日常どこでも使われているもので、絶対に必要なものだと思います。そのことをいっても、「ドラマみてへんし、なくたってまあええやん」と返されます。実際に音楽のない世界が実現できない以上、音楽のすばらしさは実感できないんでしょうか。なんとかして、伝えたいのですが・・・。どうすればいいでしょう??

専門家に質問してみよう