• 締切済み

恋愛の仕方

30歳の女性です。最近、気になる人ができました。 その人にアプローチをしようと考えています。しかし、 アプローチの仕方が正直分かりません。とりあえずメールかなとは思うのですが、何をかいたらいいのやら。どれくらいのペースがいいのか。親しくもない人(その方とは、飲み会で2回ほどしかお会いしたことなく、私のことは友達の友達くらいしか思ってません。)からメールが来たらどんな風に思うのか。いろいろ考えてしまいます。 若い人みたくがんがん行ければ、いいのですが大人(?)として周りとの協調を考えてしまいます。(恋愛問題でぐちゃぐになって、いやな思い出があるので) どんな風にアプローチをしましたか?何回ぐらいお会いしてから食事に誘いました? 初めて自分からアプローチするので、できれば具体的にお願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです そうですね、メアドを知ってるんですから 何も臆することはないとおもいます。 あまり形とか年齢にこだわっちゃいますとそれは 「出来ない言い訳」になって 貴方の恋が成就しなかった時の言い訳にしかなりません 言い訳できないアタック玉砕も、 言い訳して消極的な態度で言い出せないままも 同じ「失恋」ということです。 ここわかってくださいよ。 たとえばね、私なんかだと1回会ってメール来たとしますとね、嬉しいですよぉ。2回でしょOKOK!ですよ。 回数とかは正直その人にもよるし私もバラバラです。 貴方が思ってらっしゃる以上に気楽にお酒もお食事も誘えます。で、実際飲み会に誘われたのでしたら、 彼の近くの席はしっかりとキープし、 気配りとか優しさをアピールできれば 「あ、この人気がつくなぁ」「感じいいなぁ」と 言うようにインプットされます。 そしたら次はすぐ誘えますのでがんばってくださいね。 応援しています。⌒(*^∇゜)v

回答No.2

kyon-no1さん、こんにちは。 最近、気になる人ができたのですね。 >どんな風にアプローチをしましたか?何回ぐらいお会いしてから食事に誘いました? 初めて自分からアプローチするので、できれば具体的にお願いします。 初めて、自分からのアプローチということで、どうしたらいいんだろう?と 思っておられるんですね。 年齢は、気にしないでアプローチされたら、と思います。 大人として周りとの協調を考えてしまう・・というところ、分かりますが がんがん・・という感じではなくても、アプローチ頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか。 友達の友達、という感じに思われているだろう、ということですが、 メールアドレス、聞いているんですよね? これは、せっかくのチャンスじゃないですか? >とりあえずメールかなとは思うのですが、何をかいたらいいのやら。 メールするなら 「こんにちは。お久しぶりです。○○の会以来ですが、お元気ですか? お仕事のほうも、どうですか? 私は、最近~~~しています。 また、みんなで集まりたいですね!ではでは」 ・・という軽いとっかかりのメールを送ってみて 相手からの返事を待ってみたらいいと思います。 最初は、世間話みたいな感じでいいと思うので、 彼とメールする、ということを定着させちゃったらいいと思います。 いきなり「会いませんか?」というと、びっくりされますが それまでに、ある程度メールででも話しができるようになっていたいですよね。 ある程度メール交換できるようになってきたら 映画の話、美味しいお酒を飲ませるお店の話、美味しいレストランの話などから 「一緒に行きません??」 という感じで、軽く誘ってみる。 そういう感じで、徐々に徐々に間を詰めていったらいいのではないでしょうか。 私の場合ですが、昔はメールとかなかったので、 実際みんなでワイワイやっているときに、出来るだけ楽しく相手と盛り上がる。 そのときに、「今度、飲みに連れてってくださいよ~♪」 という感じで言ってみる。 「うん、いいよ」という感じで返事もらったら、 後日、向こうからのアプローチがない場合は、こちらから電話してみる、という感じでした。 今はメールがあるから、いいですよね! とりあえず、メール交換から始めて、様子を見てみましょう。 頑張ってください!!

kyon-no1
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 彼とのメールのやりとりを定着させる。そうなりたいです。メールのやりとりをしながら、食事を誘う機会をねらいます。 今晩あたり、メールしてみます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

>どんな風にアプローチをしましたか?何回ぐらいお会いしてから食事に誘いました? その人を含めての飲み会などは無いですかね?忘年会新年会も終わった後でしょうから難しいかもしれませんが、 まずはグループ全員で慰労会と言うか食事会をしないかと言う企画をするんですね。 自ら企画して接近するといかにも怪しいですから、知り合いの誰かに(全部私がやるから)形式的な幹事になって!と 代理を立てると目立ちにくくなります。 もう少し積極的に攻めるのならば、プロジェクト全体で飲み会やりません?と本人に話しかけてしまうのも良いかもしれません そして…呼びかけてみたんだけど結局二人だけだったね…二人だけでも飲みに行こうか?と持っていく… ハイ…持っていかれましたとも… 以下は相手の年齢別の話題や今後の流れ、気をつける点等を書いてみます。 基準が私自身のためズレが正直あると思いますが参考になれば幸いです。 ○相手が18歳未満の場合 未成年ご法度とされるものが実は良かったりします。 背伸びをしたい世代でもありますからね、例えばギャンブル関係で誘うと良いかもしれません。 天皇賞や有馬記念等がある時に競馬場へ誘ってみる…予想は彼、購入は貴女と言う具合ですね。 背伸びをしたい年頃なので結構良かったりもします。 ポイントは未成年禁止と言う行為を怒らない事(酒、タバコを注意しない) ○相手が26未満の場合 このあたりは子供から大人への中間点と言う時期です。 幼稚な面もあれば大人びた一面も見えるでしょう。 良い事は誉める、悪い事は指摘する。理想的な母親を意識してみてください。 ただ、無責任では駄目ですし、また悪い部分をネチネチと攻撃するのはもっといけません。 怒ったり否定するのではなく『何で?どうして?』これを連呼するようにします。 『一々メンドクサイなぁ』と言われたら『知りたいの!』とか『言ってくれなきゃわからないから…』と濁します。 初めは面倒でもいずれは『理解してくれている』と言う事で上手くいくでしょう。 たかが5歳…ですが精神面では15才位は離れていると考えた方が無難です。 『優しい年上の女性』と言うイメージで接すれば 付き合うほどに精神面が成熟し、そして貴女に感謝の念が産まれ、いつしかそれが恋愛に発展するかと思います。 ○相手が26~35の場合 この時期が一番難しい世代でもあります… と言うのも理想の女性に『若さ』と言うものをどうしても求めがちになってしまうからなんです。 男性側から見ると同世代を探すと残念ながら理想から外れる要素が多くなるんです。 良いなと思っても既婚者であったり、お局(いわゆる行かず後家タイプかキャリアウーマンタイプ) これでは到底『恋愛』できませんよね? また、どうしても『結婚』を意識しますから『相手は20代で』と言う変なルールを作りたがってしまうんです。 そして、あろう事か『火遊び』を求め、若い女の子を狙ったりする事もしばしばです。 この場合は着かず離れず…様子を伺って…が良いかと思います。積極的になるほど逃げていきますから… 若い女の子に振り回されてるなぁ、仕事で参ってるだろうなぁと、 ストレスが溜まっているであろう時に飲みに誘ってみると効果大ですかね。 恋愛や仕事を忘れてパッと飲もうよ!と言うノリから、いつの間にやら良い雰囲気に…カナ ○36以上の場合 いい加減、年の差をわきまえた世代になるはずです…若さを望んでも親子ほども歳が離れていてはバツが悪い世代になってきますからね 経済的にゆとりもあるし上手くいけば将来安泰かもしれません。 言わずもがな節度ある大人の女性というイメージで接近するのが効果的でしょう。 イメージ的には秘書のような感じですね。一緒にいて至れり尽せりと感じればコロっといくかもしれません。 ●相手が結婚している場合 妻の愚痴を聞く、子育ての愚痴を聞くと良いかもしれません。 ●貴女が結婚している場合 逆ですね、夫の不満をぶつけると良いでしょう。

kyon-no1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず、来月飲み会の予定ができました。その方が来るかは、どうかはまだ不明ですが、呼んでもらうようにお願いはしてみるつもりです。 〉○相手が26~35の場合  この時期が一番難しい世代でもあります… ちょうどこの難しい世代です。やっぱり若さを求めてしまうんですね。でも、若さはないけど、精神的ゆとりは少しはあるので、ストレス解消用人くらいにはなれるかな。 結婚を考えてしまう世代なので、ゆっくりと私の事を知ってもらい進めていこうかなって思いました。

関連するQ&A

  • 大人の恋愛って・・・

    こんにちは。 大人の恋愛について教えて頂きたいと思います。 私は22歳のOLなのですが、恋愛の仕方について非常に戸惑っております。 学生の頃は、好きな人へのアプローチといえばメールをしつこいくらいに送りつけておりましたが、それはたとえウザがられたとしても、 平日なら学校で毎日会える、毎日話せるという安心感があったからです。 高校生の頃はアプローチするチャンスが多かったと思います。 大学生ならばゼミやサークル、飲み会があり、 出会い・アプローチのチャンス共に多いですよね。 ですが社会人になると、出会いというのはめっきり減りますし、どなたか男性を紹介してもらえたとしてその人のことを気に入ったとしても、共通の友人は少なく、なかなかチャンスが広がらないですよね? メールでのやりとりをこまめにして食事や映画などに積極的に誘うしかないというのは分かりますが、 この前メールを送ったばかりだし・・・この前食事に誘ったばかりだし・・・でも送りたいし会いたいし、という葛藤があり、いざ送ろうとすれば、 でもあまり送りすぎるとしつこく思われるのではないか、嫌われて返事が返って来なくなったら学生の頃のように毎日は会えない、むしろ二度と会えなくなってしまうかもしれないし・・・という不安が付きまとい、なかなか前に進めません。 私の好意がバレバレで引かれてしまうのか、しつこがられたのか、初対面の際の印象が悪かったのか分かりませんが、いつもうまくいかずかれこれ2年半近く独り身です。中肉中背で身長150cmほど、服は清楚系、残念なくらいにブサイクというわけではないとは思うのですが・・・^^; そんなとき、ふと、周りの人たちはどうやってアプローチしているんだろうと思いました。 社会人になってから紹介などで知り合い、共通の友達も少ない状態でお付き合い出来た方は、どのようにアプローチしたのですか? 私は今年上の男性に恋しているのですが、向こうからは何とも思われていないような気がします。 でもなんとかアプローチして彼女になりたいと思っておりますが、女性から押す恋はうまくいかないというのをよく聞きます。 しかも年下女性からのアプローチ・・・正直どうなんでしょうか? そのあたりも含めてご回答お願い致します。 ご意見もお聞かせください。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 この間、友達に男性を紹介してもらったんですけど、1回食事してから、2週間たつのに次のデートの誘いがありません。メールもほとんど私からするほうで、返信は何回でもしてくれるのですが、向こうからはほとんどありません。でも、いつも予定があえば食事しましょうっていってくるんですけど、それにメールもたくさん返してくれます。それであまり気に入ってもらえてないならお互い友達よんで飲み会でもしませんか?っていったら、なんでそんなこというの?っていわれました。これってどうなんでしょう?脈ありなんでしょうか?ないでしょうか?

  • 恋愛対象に見られていない場合のアプローチ

    こんばんは。19歳の男です。 2週間ほど前に中学の同級生と連絡を取り始めました。 中学ではあまり親しくなかったのですが、彼女の事が 好きになりました。しかし、恋愛対象として見られていない 感じがします。 今は週2~3回のペースで電話ばかりしていますが、 同級生~友達ぐらいにしか見られていないようです。 具体的には、 ・メール、電話をしてこない ・何度か遊びに誘ったが、すべて断られている などです。 電話やメールをすると返事が返ってくるので、嫌われては いないのかな?と思っています。 遊びの誘いについては、相手が社会人で仕事が忙しいらしいので、 それもあると思います。 僕が好意を持っていることも何となく伝わっていると思います (彼氏や好きな人の有無の確認や「直接会って話したい」 などと言っているので)。 多分、今は恋愛対象外だと思うのですが、彼女と付き合いたい と思っています。 こういう相手にはどのようなアプローチをしていけば いいのでしょうか? 正直、どうしたらいいのかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 恋愛の仕方がわかりません。

    私は20歳の女です。 現在、4つ上の好きな男性がいます。 趣味の集まりで知り合った人で友達という関係性です。 今は皆で飲み会したり、遊びにいったりと複数で会うだけですが、どんどん距離を縮めて2人で遊べるような機会が作れたらと考えています。 私は普段は引っ込み思案とか、そういうわけでは無いのですが恋愛となるとすごく臆病になってしまいます。 自分なんかがメール送って迷惑じゃないかなとか、返信がきてある程度続いても自分なんかのためにこんなしょうもない雑談メールに付き合わせてすみません・・・という気持ちになってしまいます。 そもそもメールをするのはあまり好きではありません。 会って話す方が好きだしだんだんめんどくさくなってきてしまいます。 それでも好きな人になにかアピールしてくにはメールをした方がいいんだろうなあと思いますが、元々メールが好きじゃないのに無理をしたらあとあと自分の首を絞めることになるし最初からメールしない方がいいかなとも思ってしまいます。 あと、前に好きだった人にメールでデートの誘いをしたら、メールそのものを無視して無かったことにされた経験があり、そういう意味でもメールはトラウマでまた無視されたらと怖くなってしまいます。 なんだかメールのことばかりになってしまいましたが、皆さんは好きな人が出来たらどういう風に距離を縮めていきますか? どうしたら、こんなビクビクしないで普通にメールを送れるようになれますか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 恋愛が分かりません。。

    23歳、女性です。 私は今まで男性と付き合ったことがなく恋愛感情がいまいち分かりません。男性と2人きりで食事は行ったことはありますし、付き合いそうになったこともあるんですが結局怖くなってやめてしまう、という感じくらいの経験しかありません。 先日友人の紹介で紹介してもらった人とも食事に数回行ったのですが、自分がその人のことを好きなのかよく分かりません。 その男性も消極的?なのかメールもそんなに頻繁ではないですし食事に誘ったのも私の方ですし。。 1回目に会った時に酔ってしまった私の手を取ってくれたりしたのですが2回目は特になにもありませんでした。 価値観や人生経験も違う人ですが、いい人だなぁと思い会うと好きなのかなと思いますが、向こうから全くそういうアプローチがありません。(会話もすごくたわいない日常のことでお互いの色恋関係の話には一切なりません。) 本当に恋愛経験がなく奥手でどうしていいのか分かりません。そのくせ自分からという勇気も持てません。(できたら男性の方からアプローチがほしいと思っています。。) ただもう23歳で、この年で恋愛経験0は不味いと思って焦っている感じもあって、そんな気持ちで相手に交際を申し込むのってとても失礼なのかなとか考えてしまいます。。 よかったら皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 恋愛に積極的になれません

    恋愛に積極的になれません 友達に「もっと積極的にに行けよ」 と言われますが、 自分に自信がなく、 何より嫌がられるのがいやで アプローチができません。 好きな人とは3回しかメールしたことがなく、 すべてこちらから「今ひま?よければメールしようよ」 と送りました。 こんな自分を変えたいです。 だけどやはり迷惑がられるのが怖いです。 「どうせ嫌がってるだろうな」 という思いが離れません。 好きでもない男からのアプローチは迷惑ですか? どうすればいいでしょうか。

  • 社内恋愛・・・。アピールの仕方。

    会社に好きな人がいます。 先日飲み会でみんなで連絡先を交換したときに、 彼の連絡先も知ることができました。 飲み会の翌日に私から、 「お疲れ様、また飲みましょう」というメールを送り、 何通か雑談も交えたメールをしました。 そして夜に彼のほうから「また飲み会については連絡するね」と言ってメールを切りあげて終わりました。 それから数日たって、また彼とメールをしたいのですが、 どんな内容を送っていいのかわかりません。 「飲み会については連絡する」って、 彼のほうからは用がない限りメールをくれない感じがしたので…。 仕事で繋がりがあるため、 いきなり恋愛感情を持っているとアピールして、 気まずくなるのは避けたいんです。 彼は私に割と好意的に接してくれて、 周りの友だちからも「お気に入りだったよね~」と言われますが、 からかわれたりが多く恋愛対象としては見てもらえてない感じです。 自然に彼と仲良くなるためにはどんな内容のメールを送ればいいでしょうか? やっぱり何か用があったり、特別なことがないと不自然でしょうか。 社内恋愛経験のあるかたなどアドバイスお願いします!

  • どう恋愛に発展させていったらいいでしょう(;O;)

    恋愛経験がほぼゼロな 25歳女です。 現在、片思いの男性がいて 彼とは飲み会を通じて知り合いました。 二回ほど2人でご飯へ行き、 一回は他の皆との飲み会に一緒に参加しました(^^) 2人で遊びに行ってから4日たち、 メールは相手の返信待ちの状態です。 正直、このままだとただの気の合う友達で終わりそうです(/_;) 次会う約束もまだなく、 また恋愛経験がなさすぎてどう相手にアプローチしていったらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスをお願いいたします<m(__)m> 現状、向こうも私のことを恋愛対象として見ていないように感じられます。

  • 恋愛に興味のない彼のオトし方

    職場が同じ男性に片思いをしています。 片思いをはじめて1年ちょっとになります。 相手は20代半ば、私はちょっと年上です。 冬に告白したのですが、「お友達から始めませんか?」という 返事をもらったものの、なんだか全く進歩がありません。 結論を書いてしまうと、「お友達以上に進めない」状態ですが みなさんならこんな場合、どうやってアプローチしますか? 詳細を記すと、以下のとおりです。 (1)映画や食事に誘うと、嫌がらずにOKしてくれます。  でも向こうからは誘ってもらうことはありません。 (2)誕生日は(他の女性は祝っていないのに)祝ってくれました。  まぁ、気を遣ってくれたんだと思いますが。 (3)以前、「人付き合いにはトラウマがある。  自分は人に好きになってもらえるような人間じゃない。」  と言われたことがあります。 (4)もっと以前に「今は恋愛よりも(ゲームとかで)遊びたい」  と言っていました。 (5)告白したときに私のことを、「美人だしキャラがあっていい」と言ってくれました(照)。 (6)メールは、よく無視されます。  そして数日後に「メール返せなくてごめんなさい」と言われます(悲)。 書いていて空しくなってきますが、 「こんなアプローチしてみたらどう?」というようなアドバイス、 よろしくお願いします。

  • 恋愛がわからないです。

    恋愛ってなんなんでしょうか。 恋愛は人それぞれだし、マニュアルなんてないことはわかっているんですが、考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 私は20代女性です。 一度も付き合った ことがありません。 今まで男性に告白してもらったことは何回かあるのですが、どれもお断りしていました。 自分が男性と付き合うなんてなんか恥ずかしいし、とりあえず付き合うという気持ちにもなれないし、相手にも失礼な気がして… そんな私にも合コンをきっかけに気になる人ができました。 プライド高いし、我が強い感じのタイプです。恋愛は不器用だと本人が言ってました。 4ヶ月ほど前からメールをしたり5回会いました。(このうち2回はグループで) 最初は彼が誘ってくれて旅行に行ったみたいで、お土産を買ってきてくれました。 二回目も映画に行こうと言われ遊びました。 三回目は私から食事に誘いました。 このとき彼が始めて奢ってくれました。 その後2.3日おきにメールをしていたのですが、急に返信が遅くなりました。 それでも遅くなってごめんってメールがきたので、私から食事に誘ったのですが2週間返信がありません。 これはもう脈なしですか? また私からメールしてみようかとも思ったのですが、しつこく思われてもいやですし、返信がなかったことを考えたら辛くて(;ω;) 最初は彼がアプローチしてくれていました。 でも、最近のメールの内容は落ち着いたというか、友達との会話みたいになっちゃってました。 あと、彼のことで気になる点があるのですが、男性はもし気になる人とデートしている時に、すれ違った女性のことを綺麗だな~とか言いますか? 突っ込むと、綺麗なものは綺麗なんだから見ちゃうよ~と言ってました苦笑 出会ってからの期間は短いですが、私が何と無く感じたのは、簡単には付き合わなそう、もしかしたら結婚相手を探してるのかなと感じました。 仕事が忙しかったみたいで2.3年彼女はいなかったみたいです。 今まで経験がないから、何かと比べることもできないし、どうしたらいいのか分かりません(;ω;) 男性からの意見も、女性からの意見も聞きたいです。 回答よろしくお願いします!