病院で看護婦さんを骨折させてしまった統合失調の母について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調の母が病院で看護婦さんを骨折させてしまった出来事について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 最近、薬の調整により怒りっぽくなっている母が、看護婦さんとの外出中に暴れて2人とも転倒し、看護婦さんが骨折しました。
  • 病院側からはストレスがたまっている母との面会を増やすように言われています。皆さんは看護婦さんへの謝罪についてどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で看護婦さんを骨折させてしまった(統合失調

みなさんのご意見聞かせてください。 母が統合失調で入院してます。 今日、担当の先生から電話で聞いたのですが 最近、薬を変えて調整してたら、怒りっぽくなっているとのこと(幻聴幻覚、被害妄想) 先週、看護婦さんと外(院内)に散歩にいった際、母が植物を取ろうとして 看護婦さんが(とげとげがあったので)とめたところ 暴れだして2人とも転んだ時に 看護婦さんが骨折したそうです。 先生からはストレスがたまっているので、面会を増やしてほしいといって頂きました。 できる限りそうしたいと思います。 看護婦さんが骨折したことですが その看護婦さんがわかれば 謝りたいと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 病院側に物を贈ったりは禁止されていて、精神病院という場所柄、こういうことは よくあるところです。 しかしながら骨折したとなると 申し訳ないし、謝罪だけでもしたいのですが…

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

病院に物を贈ったりするのは、 後々のトラブルの種にもなるらしいので仕方ないですが 骨折に関しての謝罪はしておいても大丈夫かと思います。 できるだけ心のこもった言葉を選びたいですよね。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 はい!相手の立場も考えて言葉を選びたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#203135
noname#203135
回答No.2

考え方の技術論です。 逆にもし看護婦さんがあなたのお母さんを骨折させたときに、あなたのところに看護婦さんが謝りにきたとします。 その看護婦さんからあなたに対する謝りかたをいくつか想像してください。 そんな謝りかたなら謝らない方がマシだろと思えるものから、快く許せるものから、逆に重すぎるなあと感じるものまで、許せるとか許せないとか以外にその看護婦さんに対する感情までいろいろと想像してみてください。 それから我にかえって下さい。あなたが他人からどう評価されたいかという観点からあなたなりの謝り方を考えてみてください。考えやすくなったはず。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手の立場になって。大事ですね。 考えやすくなりました!ありがとう!