中元の季節は地域によって違う?

このQ&Aのポイント
  • 関東と関西で中元の贈り時期は異なるのか?
  • 中元の季節は地域によって異なる場合があります。
  • 関東では○月から○月までが中元の時期であり、関西では○月から○月までが中元の時期です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中元の季節は地域によって違う?

関東と関西では中元を贈る時期が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違いますね。 我が家は関東に住んでいますが、義母や義理親族は西日本に住んでいます。 関東でのお中元はだいたい7月15日ごろまでにおくるものなので、その時期に義母や親戚にもおくります。そうすると、「あらあら早々とありがとう」とお礼を言われます。毎回。 関西ではだいたいお盆時期(8月15日ごろ)におくるものなんですね。しかし、関東の送り先と関西とで贈りわけるのも面倒なので、毎年全部一緒に頼んじゃいます。 もう結婚して10年以上もそうしてるのに、毎度「早々と」と言われると、ちょっとイラッとします。イヤ、わかってますけど、関東では7月なんですってば、と言いたくなります(笑)。

ladybaby
質問者

お礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

私は四国出身ですが、最初、東京のお中元シーズンが早くて驚いた記憶があります。 関西の方は、8月のお盆前くらいが多く(8月の頭くらいから8月15日まで) 関東は、7月のお盆前が多いと聞きました。(6月末から7月15日まで) でも、地域によっては、お盆は8月で、お中元は7月というのもあるそうです。

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

関連するQ&A

  • お中元の贈る時期

    こんにちは。 京都へお中元を贈りたいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょうか? 関東は7月上旬~中旬で関西から西は8月上旬~お盆までで合ってますか? 京都の方に、7月中旬にお中元を贈ると非常識になりますか? 無知ですみません(>_<) よろしくお願いします。

  • 北海道のお中元

    関東ではすでにお中元の時期かと思いますが、地方で違うそうですね。 私が調べたところでは関東から東北までが7月、関西より西は8月だそうですが、 北海道はいつになるのでしょうか? 周囲の話では8月では?ということですが、正確な回答が知りたいです。 しかも、誰に聞いたらよいのかわかりません。 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 届いて嬉しいお中元  でも、あれだけは勘弁して

    こんばんは。 もう関西のデパートではお中元商戦が始まりましたが、 昨年も暑い夏でしたね・・・。今年もそんな予感がしていますが。 やはりこの時期になると届いて嬉しいのはお中元ですよね。 では、その中でもこれが一番嬉しいお中元 それは何ですか ? また、意外なもので・・・これは勘弁してよねっていうのは お中元で過去にありましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • お中元の季節となりました。

    こんにちは^^ 早くもお中元のパンフレットが届きました。 どれにしようかな?と迷っています。 食べ物で皆様がもらって嬉しいものはありますか?

  • お中元について。

    結婚して半年の女です。 現在、関東で暮らしています。 私の両親は関西、ダンナの両親は東海に住んでいます。 ダンナの実家には用があって月に1回くらい行ってて、毎回手土産(1000~2000円程度)を持参しています。 父の日、母の日にはどちらの両親にもプレゼントを贈りました。 お中元は私の両親が義両親贈るから、私に「送らなくていいヨ。」と言われました。 私の考えですが、義両親には毎回安いですが、手土産を贈っているし、私の両親から贈るからお中元は省こうと思ってて、 私の両親にダンナの名前でビールを贈ろうかな、と思ってます。 (結婚式が遠方でする事になってしまい来るのが大変だし、普段から野菜やお菓子など私たち夫婦に送ってくれているのでそのお礼がしたいのです。) おかしいでしょうか。。。 結婚してから色々気を遣う事が増えて大変です。。。

  • お中元について

    お中元の時期になりましたが、実際何日頃から送るのが良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • お歳暮の時期は全国統一で12月なのですか?

    お中元の時期は関東と関西では違うみたいですが お歳暮の時期は全国統一で12月なのですか?

  • 東海地方へのお中元、まだ大丈夫?

    タイトル通りなのですが、東海地方の知人に まだ「お中元」として贈って良いのか、それとも 「暑中お見舞」として贈るべきなのか迷ってます。 マナーサイトによると「関東では7月初めより15日ごろまで (関西以西では8月初旬から15日)」とのこと。 「じゃあ、東海地方はいったい・・・」と悩んでしまった次第です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお中元

    お世話になります。 無知な私に教えて下さい。 4月に結婚しました。私の家(愛知県)では野菜を沢山作っています。 以前 彼の実家(北海道)へ野菜を送った事があります。 お中元の時期なので、私の母が彼の実家へお中元として野菜をあげたいと言っています。 (1)お中元にお野菜はおかしいですか? (2)普段 私は実家から野菜をいつももらいます。実家へお中元を出したほうがいいですか? (3)私の実家へだした場合 彼の実家へも出したほうがいいですか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • これからお中元の手配なのですが...

    訳あってこんな時期になってからお中元の手配をすることになってしまったのですが、熨斗は「お中元」としない方がいいでしょうか。 地域差なども色々あるでしょうが、基本はどんなに遅くともお盆前までにしなくてはならないと思っています。 ただ、毎年お中元・お歳暮を贈っている相手ばかりということもあり、遅くなったことへのお詫びを兼ねた暑中見舞いハガキを先に出した上で発送する予定でいます。 が、殆どのデパートやスーパーもお中元承りコーナーを撤去している時期になってからの発送なので、熨斗書きは堂々と「お中元」とするより「暑中お伺い」とか「ご挨拶」とした方がいいのかなとちょっと思ったもので、意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう