• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

届いて嬉しいお中元  でも、あれだけは勘弁して

こんばんは。 もう関西のデパートではお中元商戦が始まりましたが、 昨年も暑い夏でしたね・・・。今年もそんな予感がしていますが。 やはりこの時期になると届いて嬉しいのはお中元ですよね。 では、その中でもこれが一番嬉しいお中元 それは何ですか ? また、意外なもので・・・これは勘弁してよねっていうのは お中元で過去にありましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3760
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#159633
noname#159633

腐らない物が嬉しいです。 油や油や油(笑) 勘弁してほしい物は、うちの親戚のおばさん約1名から送ってくるもの全般です。 ごぼ天や平天の練り物てんぷらを、一箱20個ぐらい入っているもの2箱も送って来た時には嫌がらせかと思いました(>_<) 育ちざかりの子が3人いるのでお気持ちは有難いです。 この場を借りてい言いたい! 「賞味期限、到着後2日ではおでんを作っても一箱半余ります。残念!!」 よく色々な物を送って下さるのですが、感覚が違うと言うか抜けていると言うか・・・ お歳暮はお歳暮で12月31日賞味期限の伊達巻だったり(意味ねー)栗金団や黒豆を山盛りだったり・・・ 気持ちは嬉しいのですが、賞味期限くらい考えて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。笑わせていただきました。 サラダオイルとかなんでしょうね、腐らないし、ごもっともです。 問題は次ですが、賞味期限ってあるじゃないですかね。 それもいくら家族で食べてと親切に送られても・・・期限内でそんなには無理ですよね。感覚がきっと違うと思いましたね(笑) お歳暮のとこもねえ(笑) 困りますね ! 確かに嫌がらせなのかも。 今年は何が届くのでしょうかね・・・、怖いもの見たさもあったり(笑) 回答下さってありがとうございました。笑える話でした !

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#134605
noname#134605

おはようございます。  これが一番嬉しいお中元は・・・カルピスセット 自分では高くて買いません。 子供も大喜び でも実は自分が一番嬉しい。  子供のころにカルピスのお中元が来たら大喜びした記憶もよみがえり・・・ セットの中身を兄と二人で分けた記憶が・・・兄貴に盗み飲みされないように、カルピス作ったら瓶にマジックで線を付けて日付も書いていたな~~(笑)  カルピスが届くと子供と一緒に 最初はどの種類飲む???って話し弾みます。 これは勘弁して・・・のお中元は 夕張メロン・・・  毎年毎年 届くんです。それも大量に・・・色々な家庭から・・・食べきれません(涙)  美味しいんだけど・・・食べきれないから・・・って意味で 勘弁です。 夕張で農家をやっている知りあいが多いから自分の畑で採れた夕張メロンを一人6個とか送ってくるんです。  中身をくり抜き冷凍したりなんとか食べようとは思うのですが・・・・無理・・・です・・・・毎年 ご近所に配ったり兄の家に持っていったりしているのですが捌き切れず腐らせてしまうことも・・・(涙) でも 贅沢な勘弁ですよね・・・ごめんなさい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 やっぱり子供さんが飲むものは喜ばれますね。 でも一番嬉しいのは回答者さんですか(笑) >兄貴に盗み飲みされないように ・・・ ← 何やっているんですか ! 贅沢ですね、夕張メロンでしょ ? ・・・・そんなに届くと食べれないしね~ あんなに美味しいのに、もったいない ! 捌ききれない ?  食べたい ! 回答下さってありがとうございました。

  • 回答No.5

嬉しい物って、三越辺りの商品券とか嬉しくなっちゃうよね。じゃあ今日はチョイとおめかししてザギンの三越で買い物して千疋屋のパーラーでフルーツ食って裏通りのカライライス(カレーライスなんだけどあの店ではなぜかカライライスなんっすわ)でも食いに行くか、と言い訳ができるからね。。。っつってもザギンにユニクロできちって、ザギンの有難味が一気になくなったっすけど、ね! 困っちゃうのはね。。。そうめんと冷麦。麺類は大好きだけど相当カブってくるから。ひと夏で1年分は余裕で来るっすから、ね。誰か蕎麦とか冷やし中華とか変化球思いつかねえのかよ、ってなっちって、結果そうめんと冷麦が大嫌いになっちゃう。タチが悪い事に日持ちするんだ、どっちも。さらに運が悪い事にどっちも応用利かねえんだ。鳥の餌にもなりゃしねえ。 でもね、ココ2年ほど前に気付いたんだけど、CMなんかでやってるような一気に食う、が飽きちゃうんだよね。小鉢にひと口かふた口くらいに小出しして最初から蕎麦ツユ掛けて氷と薬味を乗せとくんっすよ。夏のクソ暑い時なんかはね、梅肉をセンターにトン、で相当涼しげなおかずがひとつ出来上がるっすわ。子供には缶詰のサクランボをトン、で個人的にはワサビをトン、っすわ。俺独身で子供いないけど。で、おかずの流れで食うと結構食えちゃう。大嫌いになっても毎日食えちゃう。 でもやっぱそうめん屋が開けるほどカブって送られるなら誰かひとりくらい変化球投げて来いよ、と言いたいっす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 あっ、一緒です ! 商品券 いいですよね(笑) ザキンって銀座のことを言うのですね。 銀座にもユニクロ出来ましたね、品格っていうんですかね。 イメージ変わりつつありますね。千疋屋は有名店ですもんね。 夏と言えばそうめん、多いですよね。 どうしても食欲落ちますし、風物詩みたいなものですから。 >タチが悪い事に日持ちするんだ ← (笑) 納得 ! 梅肉でさっぱりと食べてますか、いい事教えてもらいました。 わさびも使いますね。そうめん屋が出来る程送ってくるんですか ? これもまた困りものですね(笑) 回答下さってありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#134883
noname#134883

実際に貰ったもので記憶にある困ったものは、やはり食べ物ですね。 中華料理をしているという知り合いの人のお店で売られているという、大量の肉まんと餃子です。 ウチは肉まんよりあんまん好きが多く、自分でも滅多に買わないのに、小さめでしたが10人分ぐらい。 味も好みではなく、一人1個だとノルマを決めましたが、その1個を消費してもらうのも子供達に拝み倒してやっとです。 一緒に入っていた餃子も、申し訳ないけど私の作る物の方が美味しかったです。 私は自分で言うのも図々しいのですが、かなり餃子作りは上手いのです。 どうしても自分の餃子と比べてしまい、本当に途方にくれました。 毎年では無いんですけど、その方から電話が掛かってくると、断れないにしても量を減らしてもらうよう、上手く話を運ばなければと考えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 本当ですか ? まいりますね。そんなに大量な肉まん送られてもね(笑) 実際に食べるは回答者さんのとこですし、おまけに餃子は自分で作るのが美味しいとなると・・・捨てなきゃ。 子供さんに頼み込んで食べさせているというのも おかしな話ではありますが、そんなに送られても・・・。 量を減らして・・・近所におすそ分けでもしたら・・・無理かな・・。 回答下さってありがとうございました。

  • 回答No.2
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1109/4266)

 こんばんは。  私の届いて嬉しいお中元はビールや日本酒などのアルコール飲料です。(好きなので…)  私は母と同居なのですが、母はあまり飲めないので送られてきたら私がおもに飲んでいます。  逆に「これは勘弁してくれ」というものは関西のお好み焼き(冷凍されたもの)です。  そもそもお好み焼きは焼きたてのものを食べるのが美味しいですし、私は広島のお好み焼きが好きなので関西のお好み焼きを食べることはほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 夏場はどうしてもみなさんはビール含めてアルコール飲料となりますね。 かなり飲まれると思っていますが、届いたら・・・やったねと思ってますよね。 まさか、お好み焼き ? こんなのが送られたのですか ? あきれますね ! 現実に送られてもね~困りますよね。広島だしお好み焼きは出来立てですよね。 当然こういう冷凍食品やチルドは人によっては困りますね。 回答下さってありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sk1272
  • ベストアンサー率19% (216/1123)

こんばんは。 貰って嬉しい物は、やっぱり洗剤・石鹸・入浴剤ですね。 どんなに沢山あっても困りませんから、 ホントに助かります。 これは勘弁してというより、 困ってしまったのは、ジャムの詰め合わせ。 我が家は、ほとんどパンは食べないんです。(涙) 確か御近所の方にあげてしまったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お風呂好きですもんね、欠かせませんね、入浴剤あると。 家庭用洗剤はもうどこの家庭でも必需品ですから、特に夏場だと洗濯量も増えますしね。でも意外なのはジャムなんですね、食べないとなるとある意味ですが、困りますね。食べない物となるとやはり一番困るかなあって。 封あけて無いとディスカウントショップで買い取るとこもありますね。 回答下さってありがとうございました。