解決済み

お中元の季節となりました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9502112
  • 閲覧数156
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

早くもお中元のパンフレットが届きました。
どれにしようかな?と迷っています。
食べ物で皆様がもらって嬉しいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (125/735)

こんばんはmj さん

ああ、もう御中元の時期なのですねえ
少し慌ただしくしてて忘れておりました
もらって嬉しいもの?
贈って喜ばれてるものでもいいのかな?
私が贈る方はもうお二人しかいなくなってしまった
お二人共にもうご高齢でいらっしゃるのですがまだ矍鑠でおられる

私は毎年「ふりかけ」を贈って差し上げてる
御礼状に家内が毎年楽しみしていると言われればお愛想でも嬉しい
もし思案に余るのであれば
「高級ふりかけ」で検索されてみられたら?
手頃な3000~から風呂敷包みのものまで沢山あります
老舗の味はさすがにと思わせてくれる

古いお付き合いの方が退会されるのは寂しいものねえ
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

Kame様、こんばんは^^

つい先日までは寒い日のあって、ストーブのお世話になっていましたのに、もう早、夏がやってきます。
カタログは毎年スーパーから送られてきますのですが、早くに注文しますと1割引になるのですよ^^5千円のお品ですと500円の割引です。これは有り難いと思いまして♪

>私が贈る方はもうお二人しかいなくなってしまった
お二人共にもうご高齢でいらっしゃるのですがまだ矍鑠でおられる

それは寂しくなりましたね。

「ふりかけ」
>手頃な3000~から風呂敷包みのものまで沢山あります

風呂敷はよいですね^^
検索してみます。

>古いお付き合いの方が退会されるのは寂しいものねえ

どなたのことか分かりません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-27 00:06:30

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (251/1247)

すでに送ってもらいましたが、いつも四国に住む後輩から送ってもらう「サワラの西京漬け」はありがたいです。

今年も、一人では食べきれないくらいたくさん送ってもらったので、行きつけの焼鳥屋とか「ススキノのおねーちゃん」たちと山分けしました(笑)。

で、その返礼として7月頃には「メロン」を送る予定です。夕張メロンは高額なので、別の地域のメロンではありますが(笑)。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

「サワラの西京漬け」美味しそうですね^^
四国ですと柑橘類かな?と思いました。
ススキノのおねえさんも喜んでいらっしゃるでしょうね。

夕張メロンは高額なのですか。。
カタログをみて考えてみます^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-28 16:47:59
  • 回答No.12

ベストアンサー率 9% (64/641)

お早うございます。

リタイヤして大分経つので、僕のつながりは殆ど無くなりましたが、妻の親戚に大金持ちがいて、そこからクッキーやケーキみたいな洋菓子を一個づつ包装した高級菓子の詰め合わせが、立派なハードケースに入って送られてきます。
普段の生活では買えないような高価なもので、大変ありがたく思いますが、それを開けて娘たちに交じって配ってもらうと、妻のほうが偉そうに見えて、若干悔しい思いが有ります。

僕の実家からは、毎年カボスが段ボールに入って送られてきてたのですが、送り主の叔母が少しボケて、それが原因で途切れてしまいました。
金を出してたのは叔母ですが、頼まれて送ってたのは弟だと思うのですが、何の連絡もなく途切れたままです。
カボスは、95%以上が大分の生産で、消費も大半が県内のようなので、なかなか新鮮で香り豊かなのもが手に入りません。

頂き物は、美味しければそれに越したことは有りませんが、お互いの無事を確認出来る大事な風物詩でもありますね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

>普段の生活では買えないような高価なもので、大変ありがたく思いますが、それを開けて娘たちに交じって配ってもらうと、妻のほうが偉そうに見えて、若干悔しい思いが有ります。

あらまあ、我が家では誰が上で下でなんてありません。

>カボスは、95%以上が大分の生産で、消費も大半が県内のようなので、なかなか新鮮で香り豊かなのもが手に入りません。

なかなか手に入らないものが喜ばれるということですね^^

>頂き物は、美味しければそれに越したことは有りませんが、お互いの無事を確認出来る大事な風物詩でもありますね。

仰るとおりだと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-27 17:00:02
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (166/791)

MJさまおはようございます。雨音サーバルです(*´∀`*)


私がお酒大好きなので、本当は その土地独特のお酒(例えば鹿児島なら 薩摩の芋焼酎♪)なのです。


でもそう書いてしまうと 『えぇ~!サーバルちゃんがお酒とかイヤだぁ~』とかばんちゃんに言われてしまいそうなので(そもそも食べ物じゃないですね(*v.v)。。。)



私はお米とかお肉ですね。
自分でも買えるんですけど、お米は重たいですし。
お肉はちょっとおいてしまうとすぐに傷んでしまうので。


でもあんなにお肉は食べられないかなぁ…


ということで やっぱりお米です。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

サーバルちゃん、こんにちは^^

ママさんとお知り合いになれたのもお酒のおかげですね♪
お酒も良いかな。。

>でもそう書いてしまうと 『えぇ~!サーバルちゃんがお酒とかイヤだぁ~』とかばんちゃんに言われてしまいそうなので(そもそも食べ物じゃないですね(*v.v)。。。)

( *´艸`)うふふ

お肉も人気なのですね。

そうですね、お米は重たいのです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-27 16:44:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

貰って嬉しいのは色付きのカルピス(ぶどう味やオレンヂ味など)

小さい頃からの「ご馳走」なんですね

こちらからプレゼントする時は庵月の「氷まんじゅう」です

四日市と浜松で催事があるようです

もし、お近くでしたら足を運んでみてください
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

michiyoさん、こんばんは^^

色付きのカルピスは特別でしたね^^

庵月の「氷まんじゅう」は存じませんけれど、涼し気で美味しそうです。
残念なことに、四日市も浜松も遠いのです><。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 21:36:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (266/1801)

こんばんは。

最近貰って嬉しかったのは、小分けのドリップコーヒーです。
一杯ずつ、カップの上に乗せてお湯を注ぐあれです。

コーヒー好きなので、事務所に入ったらまず一杯、仕事しながら一杯と残さず頂いたのは初めてでした。

良くインスタントカフェオレの詰合せなんかも頂きますが、基本ドリップのブラックが好みなので大抵あげるか賞味期限が切れて捨てるかです。

個人的に頂いて嬉しかったのは、ちょっと良いオリーブオイルです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんばんは^^

小分けのドリップコーヒーですか。
毎朝コーヒーを飲む方は少なくないですものね。

オリーブオイルも良いと思いました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 21:26:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (3782/11946)

こんにちは。

私は、メロンの生産量が日本一とされてる茨城県に住んでるせいかメロンを食べる機会も多いのでメロンが好物になりましたので、お中元にもメロンを頂くと嬉しいです。

なお、昨年6月中旬に北海道旅行をした時にお土産として夕張メロンを買ってきて妻の実家と娘2人の嫁ぎ先に贈りましたけれど、お中元では早すぎるので、改めて妻の実家には大瓶のビール1ケースで娘2人の嫁ぎ先には水羊羹1箱を贈りました。

ちなみに、妻の実家(農家)は西瓜は小玉西瓜から大玉西瓜まで生産出荷してますがメロンは生産してないので買ってまで食べてます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんばんは^^

メロンというご回答はいくつかいただきました。
ビールや水羊羹も良いですね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 21:22:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (47/224)

やはり万能なので海苔が嬉しいですね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

朝ごはんに海苔は重宝いたします^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 21:15:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (253/1169)

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>早くもお中元のパンフレットが届きました。
どれにしようかな?と迷っています。
食べ物で皆様がもらって嬉しいものはありますか?

ウチは素麺『揖保の糸(黒帯)』ですねー。
夏場に食べきれなくても、にゅうめんで頂けますから。(笑)

(*´~`*)
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんばんは^^

「黒帯」ということは。。特級品ですね?
少量にして品のよいものにするのも良いですね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 21:09:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1082/4272)

牛肉がいいです。

あと、フルーツだったらメロンとかマンゴーなど普段自分では買わないようなもの。

ハムとかソーメンは自分でも買えるし、他の人と被るのでいりません。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

スタミナをつけるのには牛肉でしょうか。

お素麺は翌年まで日持ちしますけれど、被ってしまいますと困りますね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 20:57:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (16/134)

野菜ジュースは嬉しいですね。そうめんや蕎麦などの乾麺類も嬉しいです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

夏バテ防止に野菜ジュースは良いかしら?
最近の野菜ジュースは美味しいですよね。

お素麺も良いけれどお蕎麦も良いですね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-26 20:50:03
12件中 1~10件目を表示