• ベストアンサー

エイズについて教えて下さい!!

エイズって主に、感染源はセックスなどですが、相手の男の人に手マンで指入れとかでも感染するのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.3

手マンされた指に傷があれば(まだ出血しそうな新しい傷)感染の可能性はないとはいえません。通常の性行為に比べたら感染確率はかなり低いと思いますが。 通常の性行為での感染確率は0.1~1%、フェラなら0.1%以上、アナルだと1%以上という数が出ています。(WHO発表の数値ではこれらすべての行為が0.1~1%の確率になっています。) 体内のリンパ球内でウィルスは増殖しますから、体から出される液体にはウィルスがあると思ったほうがいい状態です。(事実涙や尿にもウィルスが見られることがあります。) 自分と相手の粘膜・体液・血液などが直接触れる可能性がある行為は避けるのがベターです。

その他の回答 (3)

• keyguy
回答No.4

事例ではエイズ感染者と1回のセックスをした22人の女性のうち8人が感染したということがありました。 とかきましたが数字が少し間違っていたので訂正します。 アメリカで数年前に実際にあった事件で エイズ感染の男性が28人の女性とセックスして11人がエイズに感染したと言うことです。 この場合の感染確率は39.2%です。 NHKスペシャルでもたった1回のアフリカ人とのセックスでエイズに感染した女性が語り部として出ていました。 男性の場合は感染確率は0.5%以下ですが女性の場合はそうはいきません。 日本の感染者は男性が多いのですが実際には女性のほうが多く感染していると思われるので気がついていない人がほとんどということです。 中国や東南アジアでも感染が拡大しています。 コンドームをしないでセックスすする女性が増えたのが最大の要因だと思われます。

• keyguy
回答No.2

先日日本でエイズ感染者が1万人を突破したという報告がありました。 検査を受けていない人がほとんどなので実際の感染者は1万人を遥かに超えていると思われます。 先進国で唯一日本だけがエイズが増えています。 特に10代20代の感染者はグラフを見ると急増です。 去年のNHKスペシャルであったように感染爆発直前の状況にあります。 女性の場合たった1回のセックスでで感染する確率は数+%です。 事例ではエイズ感染者と1回のセックスをした22人の女性のうち8人が感染したということがありました。 とにかく軽はずみな行動はもう日本ではできなくなっています。

• elkiti
回答No.1

血液、体液の直接の交換が感染の原因だったはずです。 指に出血をともなうような傷があり、あなたの体内も傷つくような行為をすれば、その可能性もないではありません。