• 締切済み

とある図形の性質について

お世話になっております。 金沢工業大学という大学の数学に特化したWebにて、ただタイトルが重要図形とあるだけの項目がありました。そのタイトルに惹かれて、証明したのですが驚くほど簡単で何が重要なのかが分かりません。添付画像のものですが、何か実用的な使い道でもあるのでしょうか。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

中学生でも証明できるでしょう。 いちいち目に角を立てる方が滑稽です。

dormitory
質問者

お礼

…滑稽ですか。回答を求める立場ではあるが、失礼を承知で申し上げると、もう少し言葉を選ばれたらどうでしょうか? 誰も「難しすぎるから証明してくれ」とは申しておりません。何か他に使い道でもあるのか、と問うただけです。中学生でも解ける証明をわざわざ「重要」として大学のホームページに記載されるものでしょうか?それに疑問を抱く事が滑稽でしょうか? いずれにしても、ご回答ありがとうございました。自分で調べられるだけ調べてみようと思います。