• ベストアンサー

意味不明なことを言う先輩

kotobawaomoiの回答

回答No.2

言葉どおりに受け取りすぎるから、 真反対と感じるだけで、 環境に応じて、仕事の目的が、 ブレてなければいいんじゃないですか? つまり~ですか?みたいに、 自分の言葉に置き換えて 言われていることを確認してみれば? 

ohanasansan
質問者

お礼

はいと言ってニコニコ受け流せばよいのでしょうか?話が意味不明なことも多いかたですので。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ねちっこい先輩

    職場の先輩(男性)に最初に世間話のつもりで会話をした時何かの地雷を踏んでしまったのか、その日からずっと毎日顔を合わせるたびに笑顔でちくちく嫌味?や攻撃的な態度を取られてしまって辛いです・・・ あの時はすみませんでしたと蒸し返して謝るのもどうかと思い、褒めて機嫌をなおしてもらおうと思うのですが、他にいい方法などありましたら、教えてください。

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 先輩からの悪口

    2010年7月に再就職をしました。 私25歳臨時 先輩40歳近く正社員 今日はとてもショックな事がありました。 先輩が別のお店の同僚に電話をしていた時です。 先輩:そっちはどうなん?臨時さん。こっちは~ 明らかに私の話です。 あまり聞きたくなかったですが席が隣なので聞こえてきました。 話の内容は仕事をどこまで教えているか、こなした仕事のチェックもやってるか ここまでは良かったのですが、後で 臨時さんだからどこまでやらせたらいいかもわからん。 教えるより自分でした方が早いし、たまに私の言うことスルーされよるようでよくわからん。 なに考えてるかわからない。本人には聞いてはないけど聞くだけムダ。 どうせ私はもうすぐ異動やろうし、もう、どうでもいいかなって。 その話を聞いて落ち込みました。 確かに、最近の私と先輩の間には会話はあまりありません。今、忙しい時期で先輩も余裕がないかんじで話しかけづらいとこもあります。しかし、仕事の話は抱え込まないよう教えられたので様子を見ながら先輩の作業の合間に聞いたり、報告はしてます。先輩に教えられたことだって忘れないようにメモも残してます。 先輩の目にはスルーされてると映ったのであれば私に直接言って欲しかったです。 何が悪かったのか、何が気に入らなかったのか、先輩だって言ってくれないとわからないと憤りを感じました。 今日の電話の内容は私の話題ではなかったと思い込むほうがいいのでしょうか? 仕事もできて尊敬していただけにショックです。

  • 彼と先輩の関係

    彼と付き合って1年になりますが、彼は土、日曜日になるといつも先輩を迎えに行ってます!先輩がいつも優先なので、私はいつも待ってました。彼と一緒に住めば変わると思ってたのと、先輩が結婚したら幸せにするからって言ってくれてたので、信じていました。彼と結婚話が出てくるようになり、ブライダルフェアも行ったりして、その気になってました。彼もその気で、来年に式を挙げようって話まで出てました。 私達は、一度先輩に反対されて別れて復縁してるので、親に黙って付き合ってました。彼も先輩に黙って付き合ってました。結婚の話が出てきて私は、コソコソするのが嫌になり、親に挨拶してよって言ってしまいました!彼もそのつもりだと言って先輩に復縁したことを言うとなったんです。私は前の事があり先輩に話したら別れようって言ってくるんじゃないか心配でした。でも彼を信じてみようと思い、当日を迎えました 彼はドタキャンしました。結婚の意志がないっとメールで別れを告げました。私は、親にも言ってるのに、逃げるなんてと思い会って話しました。先輩にアドバイスされ考えが変わった。って言って一番最初に別れてるのに、復縁したことに先輩は怒ってたとの事でした。 先輩を言い訳にして別れを言ってきたと思うのですが、結婚まで考えてた私のダメージが大きくて人間不信になりました。私はこんなに酷い事されたのに、彼が気になって何かを理由にして、会いに行く事を考えてしまいます。依存でしょうか?二人で貯金もしてたので、お金も返すか迷ってます。連絡が取れないのと、お金いらないって言ったんです。皆さんはどうしますか?

  • 会社の先輩

    長文失礼致します。 客先常駐の仕事をしています。 今いる職場に同じ会社から来ている先輩がいます。 一緒に仕事をする機会が多く、二人で作業をする場合も多々あります。 その先輩との接し方で悩んでいます。 毎日接しなければならないので、私としても仲良くしようと気を使っているつもりなのですが いきなり怒り出したり、不機嫌になったりします。 その先輩の会話の地雷が全くわかりません。 その割に、暇な時は結構話しかけて来て世間話や返しに困るような冗談を言ってきたりします。 (「俺のこと嫌いでしょ?」「今オレのこと『何こいつ』って思ったでしょ?」等) 反応に困って愛想笑いなどをしても 「○○君性格悪いって言われるでしょ?言われなくても思われてるよ。」等文句を言われますし 話に乗ってツッコミを入れたりしても「俺をなめてる」等言われます。 また理不尽に私ばかり責めてきます。 一日の仕事が一段落して、目を閉じているとすぐに「また寝てる。他の人は仕事してるんだよ?」と言われます。実際は寝てはいません。目を使う仕事なので、目が痛くなるのでつむってます。 そもそも仕事の合間に本当に寝ている人もいますし、仮に私の行動が悪い事であったとしても 頻繁にタバコを吸いに行く事と何が違うのか全くわかりません。 (その先輩も頻繁にタバコを吸いに席を外します) 電話対応にしても、全く電話を取らない人が沢山いる中で 私にだけ「なんで電話でないのか」と言われます。 (私も多いとは言えませんが一日に数回は電話を取ります。) 最近ストレスからか、あまり寝られません。 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 嫌いな先輩

    その嫌いな先輩が本当にウザくて、いちいち僕の事に関与してきて、口をだします。度を越した説教が本当に我慢できません。 そこまで言われる筋合いないのに言われたり・・・。 そして、本人に直接嫌いと言えない自分も悪いと思いますが、ある程度距離を置いているつもりです。でも、共通の人から僕の話を聞いて、電話してきて説教。 その先輩から掛けてきた電話なのに、「早く眠りたいんだけど」みたいな、いかにも僕から掛けたみたいな感じで。 失望した、呆れた、など、言われて、もう本当に辛いです。 何が目的か全然わかりません。何がしたいのかもわかりません。 何かアドバイスください。どうしたらいいですか? うつ病になってるかもしれません。。。 

  • 先輩との恋愛についてです!

    質問です。 私には、好きな先輩がいます。 たまにメールしたりするのですが 私は「○○先輩かっこいいからもててますよ」 などかっこいいですなど言って好きですアピールをしてるつもりなのですが 友達には絶対気づいてもらえてないよって言われます。 これでも精一杯なのですが・・・。 でも先輩は、こういう一面もあって。 バレンタインの話になって 私の名前をPさんだとします。 先輩が「Pからはバレンタインのチョコもらえるの決定だな(笑)(ハード)」 みたいなメールを送ってきます。 その先輩は結構メールに(ハード)マークをつけてきます。 ほかの人とやりとりしてるメールを見たことがないので みんなにつけてるのかもしれませんが。 でも、メールも話す内容があまりないのであまりメールできません。 かと言って学校で話せるわけもないんです。 ↑の話を聞いてもらって皆さんに答えて欲しいのは (1) 先輩は私のことをどう思ってるのか。 (2) 先輩と付き合える可能性はあるのか。 (3) 先輩は私が好きだというのを気づいているのか。 (4) どうやったら学校で話せるか。 (5) メールはどんな話題を話せばいいか。 の5点です。質問が多くてすみません。 はっきりいってもらって構わないです。 ご回答お願いします。

  • 好きな先輩についてです!

    最後に質問をまとめて書いたのでこの話を読んでから答えていただけたら幸いです。 私は高1の女子高生です。 私には好きな先輩がいます。その先輩は部活の先輩で3年生です。話したことはなかったけどその先輩のことを好きになりました。 私はその先輩に1ヶ月くらい前にメールで告白をしました。 そのメールに「先輩のことが好きです。でも、伝えたかっただけなので返信はいりません。」と書きました。 でも、先輩からは返信がきました。その内容がこれです↓ 「女の子の気持ちなんてよくわからないまま、返信しちゃいました まず、ありがとう だけど恥ずかしい話、こういうことを経験したことがなくて… 好意を寄せられたことなんて初めてで、嬉しいけど正直戸惑ってもいます 付き合うってことは今の自分みたいなつまらない人間にはできないけど、仲のいい先輩後輩になれたらいいなって思います こんな先輩でもよかったら仲良くしてくれると嬉しいです 暇な時にでもメールしてくれると嬉しいな」というメールがきました。 それからはよく先輩とメールをするようになりました。 先輩は私を名前で呼んでくれるようにもなりました。 さらに、いつもは私からメールをしていましたが最近先輩からもメールをくれるようになりました。 あと学園祭で先輩をお化け屋敷に誘いました。もちろんダメ元です。でもオッケーをもらって一緒にお化け屋敷に行きました。私はちゃっかりくっつちゃいました。2人でお化け屋敷に並んでいる時には先輩の友達とかにも冷やかされたりしましたが先輩は笑っていました。お化け屋敷をでてからも私を途中まで送ってくれました。そのあと、先輩からメールがきて「今日は楽しかったよ 誘ってくれてありがとう けど最後、放置みたいになっちゃってごめん 急に恥ずかしくなっちゃって…」と書いてありました。 ダラダラと話が長くてすみません。 ここから質問です。 1.仲のいい先輩後輩になりたいということはこれから先付き合う気はないということでしょうか? 2.まだ諦めない方がいいんでしょうか? 3.そもそも先輩は私を恋愛対象として見てくれてるんでしょうか?それともただの後輩としか見てないんでしょうか?(先輩はとても大人っぽいんです。でも私はチビで子供っぽいんで…) 4.これって脈ありますか? 5.まだアピールしてもいいんでしょうか?迷惑に思われませんか?(先輩は受験生なのでメールの回数とか時間は考えて送っているつもりです。) 6.恥ずかしくなっちゃったとはどういう意味なんでしょうか? まとまらなくて順番とかもバラバラで本当にすみません。 少しでも答えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • バイトの先輩

    去年からカラオケのバイトを始め五ヶ月たったんですが、未だにコース内容が頻繁に変わり覚えきれず無意識にキッチンに引き篭もっていたようです。 それを一緒に働いていた先輩が別の先輩に言っていたと聞き、しばらくお会いすることがないので謝罪のメールを送りました。 しかしそれがよくなかったようで逆に注意され、不快な思いをさせてしまったようです。今まで注意を直接されたこともなく、突然のことに戸惑い前から考えていた今月で辞めるという話を告げると今度は私のせいで辞めるのかと聞かれました。 こんな考えは甘いとわかっているんですが、他の方からでなく本人から直接意見を言っていただけていれば私もこんな辞め方をしませんでした。 私は一体どうすべきだったんでしょうか?

  • おせっかいな人

    なんにも頼んでいないことを親切のようにして、それが報われないとふてくされたり、非難の目で見る人っていませんか? 余計なことを…って思うのに、本人はすごい気を使ってしているので何も言えません。その人の前ではすごい気を使います。悪者になってもいいからその押し付け親切を棒に振るようなこともしますが、後味は悪いです。頼んだことはめったにしないのに。はっきりいって、それは自己満足では?と思うのです。 でも、本人はほんっとうに親切のつもりなんです。 なので余計に対処に困ります。困っているときに助けていくれればいいのに。 どう対処したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう