• ベストアンサー

この蛇はなんでしょう?

小学生の息子が捕まえてきました。飼育したいと言いますが、種類がわからなければ飼育方法も判りません。ご存知のかた、教えてください。 写真の手は小学3年生の子どもの手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

その蛇は「ヒバカリ」ですね。画像検索して下さい。 詳しいことは検索をすれば、お判りになるでしょう。

shishimaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子たちが飼育への希望にキラキラし始めてしまいました。。。 ヤモリやカナヘビ、金魚にザリガニ、次々にやってくる生き物たちを飼育しています。 ヒバカリであれば、餌の調達もしなければならないようなので、専門店に足を運んでみます。 追伸もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#183998
noname#183998
回答No.6

ANo.2です。 済みません。 ANo.3&ANo.4の方の仰る通り、ヒバカリです。 顔に向かって伸びる黄色い模様が特徴です。 勿論、無毒です。(;^_^A お子さんの小指辺りのへびの表面に赤い模様がうっすらとある様に見えてしまって慌ててしまいました。 失礼お詫びいたしますm(_ _)m

shishimaman
質問者

お礼

そうですか!? そうであってほしいと子どもたちも私も思っています。 わざわざ訂正いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.5

No.4です。 下のリンクに飼い方が…なんて書きましたが、私のPCがおかしいのかわかりませんが参考URLを付けましたが画面に反映されませんので、こちらに改めて貼っておきます。 http://www.d7.dion.ne.jp/~channa/hibakari.htm

shishimaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餌も大変そうですが、冬眠もするんですね、蛇ですものね。 でも、今は小さくてとてもかわいいんです。 これから更に調べて飼育してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.4

これはヒバカリという小型の種類ですね。毒蛇のヤマカガシの幼体ではありません。無毒です。 我が家のほうでは、ホタル観察に行ったときに夕方から見やすい場所に出てきて良く見かけます。下のリンクに簡単な飼い方が載っていますが餌が結構大変そうですよ。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~channa/hibakari.htm
shishimaman
質問者

お礼

本日、専門店にて「ヒバカリ」と回答いただきました。 餌用にメダカも購入。我が家で繁殖しているグッピーも餌になるとのことでした(T_T) やはり飼育は難しいそうです。 息子と出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183998
noname#183998
回答No.2

ANo.1の方の仰る通り、ヤマカガシです。 ですが、これは、毒蛇ですので、山へ返した方が良いです。 毒蛇は、子供の頃にも、毒を持っています。 この写真は、お子さんの手だと言う事ですが、とても危険です!! 1972年に中学生が噛まれて死亡する事故が起きています。 ヤマカガシのWikiです↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

shishimaman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 触って写真を撮っていた子どもたちもびっくりして虫かごにしまいました。 うちは東京に近い埼玉県の住宅街なので、毒蛇がいるとなると怖いです。 子どもたちも野生の蛇を見るのは初めてで、大興奮です。 毒蛇であっては近所の子どもたちにも注意を促さなくてはいけないので、専門店で確認してきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

ヤマカガシです。今年生まれでしょう。可愛がってやるか、山へ離してください。

shishimaman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 毒蛇ではないことを祈っていますが、可能性は捨てきれないのでしょうね。 我が家は自然がいっぱいの地域ではないので、もしヤマカガシであったら子どもたちの遊ぶ公園付近で捕獲しているので、心配です。 他のご回答のヒバカリであってくれると安心です。 一度専門店に見てもらいに行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛇の名前?

    住宅街に自宅を建ててから約50年が経過しています。 住宅街のため、蛇が自活/繁殖できる環境ではありません。 その自宅前の道路のそばで初めて別添写真の全長約80cmの蛇を見かけました。 幼蛇かも知れません。 飼育されていた蛇が逃げ出したのかも知れません。 蛇の名前をご存じの方、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇を飼っている人へ質問です。

    最近、蛇と触れ合う機会があって思った以上に可愛くてメロメロになっています! いつか蛇を飼ってみたいと思うのですが、皆さんはどんな蛇を飼われていますか? 蛇の種類、購入時の値段、育て方、接し方、飼育で大変な事、楽しい事、嬉しい事、注意しなくちゃいけないことなどなど…。 蛇について上記の内容を是非教えてください。 出来たらご自身の蛇ちゃんのお写真とかも見せてもらえると嬉しいです! よろしくお願いします(*´∀`*)

  • ヘビの赤ちゃん。

    ヘビの赤ちゃん。 昨日ウォーキングをしていると、小学生の男の子が長さ10cm位のヘビの赤ちゃんを手にしていました。 このヘビは黒っぽく、噛んだりはしていなかったのですが、もし噛まれたら… を考えると不安で、直ぐに放す様に伝えました。 一体、何というヘビなのか? 場所は川原であり、マムシ・ヤマカガシ・アオダイショウ…だとは思うのですが、わかる方はいらっしゃっいませんか? また、いくら子供のヘビでも、毒などもあるんですよね?

  • 初心者のヘビ飼育に関して質問です。

    初めてのヘビ飼育に関しての質問です。 爬虫類・両生類が昔から大好きで、飼育に憧れていました。 最近、ようやく家族の理解も得られたので、生体の飼育環境や自分の生活スタイルを考慮し、 初心者向きとされるコーンスネークを飼育しようと思いました。(元々ヘビが大好きです!) 何冊か飼育本を買ったりネットも参考にしつつ飼育方法を勉強し、いざお迎えをしようと爬虫類ショップに行き、色々と見せてもらいましたが……カリフォルニアキングスネークのベビーに一目惚れしてしまいました!笑 そこで本題なのですが、 爬虫類飼育初めての素人が、いきなりベビーに手を出しても大丈夫でしょうか…? もちろん、基本的な飼育方法や心構えは分かっているつもりなのですが、やはりベビーは自分が考えているよりも難易度が高くなるのでしょうか? ※ちなみに、ケージや温度計・パネルヒーターなどの飼育用品は一通り揃えてあります。 また、ベビー飼育の賛否とは別で、 ベビー飼育に関して「温度はこれくらいを維持する~」等の気を付けるべき点がありましたらご教授いただけると嬉しいです。今後の参考にもしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • ヘビの飼育

    閲覧ありがとうございます、ヘビの飼育についての質問です。 実は近々ヘビを飼い始めようかと思っているのですが、どの種を飼うかで迷っています。 今の所の第一候補はボールパイソンが良いなあと考えているんですが、ネットで飼い方等を調べてみると「拒食しやすい」とか「臆病で神経質」といった書き込みが多々出てきます。 自分はヘビを飼うのが今回初めてなのでいきなり飼育難度の高い種はやめて初心者向きという意見が多いコーンスネーク辺りにした方がいいでしょうか、しかし写真を見る限りではボールパイソンの方が胴が太くがっしりとしていて格好良く見えるので悩みどころです。 なにしろ個体の価格が高いので出来れば気に入った種を買いたいです、ヘビを飼っている方や詳しい方の助言をお待ちしています。

  • 河原で拾った石を調べたい

    信州へ旅行へ行ったときに、子供(小学2年生)がいろんな種類の石を河原で拾いました。名前を調べて夏休みの宿題にしたいと言っているのですが、石の写真と名前が載った適したサイトをご存じないでしょうか?図鑑を調べればいいのでしょうが図書館に行きにくいので、できればネットでできないかと考えています。 そういうサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください<m(__)m>。

  • 蛇の種類が知りたいです。

    写真の蛇の種類が知りたいです。 (場所は日本です。) お分かりになる方、教えてください(泣)

  • この蛇の名前

    これは今日ある場所を歩いてたら、鉄策に蛇が巻き付いてるので写真に撮影したのですが、この蛇はどんな種類の蛇なのでしょうか?私はくわしくないのですが、皆さんはこれを見て蛇の種類、名前がわかる方いましたら教えてください。

  • この蛇の種類は何??

    この蛇の種類は何?? この蛇は何ていう種類の蛇ですか? ご存知の方おられましたら教えてください!!

  • 小学4年生の息子を連れて家族で韓国に旅行しますが、子供が喜ぶようなお店

    小学4年生の息子を連れて家族で韓国に旅行しますが、子供が喜ぶようなお店をご存知の方は 教えていただけるとうれしいです。