• ベストアンサー

この蛇はなんでしょう?

小学生の息子が捕まえてきました。飼育したいと言いますが、種類がわからなければ飼育方法も判りません。ご存知のかた、教えてください。 写真の手は小学3年生の子どもの手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

その蛇は「ヒバカリ」ですね。画像検索して下さい。 詳しいことは検索をすれば、お判りになるでしょう。

shishimaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子たちが飼育への希望にキラキラし始めてしまいました。。。 ヤモリやカナヘビ、金魚にザリガニ、次々にやってくる生き物たちを飼育しています。 ヒバカリであれば、餌の調達もしなければならないようなので、専門店に足を運んでみます。 追伸もありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#183998
回答No.6

ANo.2です。 済みません。 ANo.3&ANo.4の方の仰る通り、ヒバカリです。 顔に向かって伸びる黄色い模様が特徴です。 勿論、無毒です。(;^_^A お子さんの小指辺りのへびの表面に赤い模様がうっすらとある様に見えてしまって慌ててしまいました。 失礼お詫びいたしますm(_ _)m

shishimaman
質問者

お礼

そうですか!? そうであってほしいと子どもたちも私も思っています。 わざわざ訂正いただき、ありがとうございました。

• terie2
回答No.5

No.4です。 下のリンクに飼い方が…なんて書きましたが、私のPCがおかしいのかわかりませんが参考URLを付けましたが画面に反映されませんので、こちらに改めて貼っておきます。 http://www.d7.dion.ne.jp/~channa/hibakari.htm

shishimaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 餌も大変そうですが、冬眠もするんですね、蛇ですものね。 でも、今は小さくてとてもかわいいんです。 これから更に調べて飼育してみたいと思います。 ありがとうございました。

• terie2
回答No.4

これはヒバカリという小型の種類ですね。毒蛇のヤマカガシの幼体ではありません。無毒です。 我が家のほうでは、ホタル観察に行ったときに夕方から見やすい場所に出てきて良く見かけます。下のリンクに簡単な飼い方が載っていますが餌が結構大変そうですよ。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~channa/hibakari.htm
shishimaman
質問者

お礼

本日、専門店にて「ヒバカリ」と回答いただきました。 餌用にメダカも購入。我が家で繁殖しているグッピーも餌になるとのことでした(T_T) やはり飼育は難しいそうです。 息子と出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

ANo.1の方の仰る通り、ヤマカガシです。 ですが、これは、毒蛇ですので、山へ返した方が良いです。 毒蛇は、子供の頃にも、毒を持っています。 この写真は、お子さんの手だと言う事ですが、とても危険です!! 1972年に中学生が噛まれて死亡する事故が起きています。 ヤマカガシのWikiです↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B7

shishimaman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 触って写真を撮っていた子どもたちもびっくりして虫かごにしまいました。 うちは東京に近い埼玉県の住宅街なので、毒蛇がいるとなると怖いです。 子どもたちも野生の蛇を見るのは初めてで、大興奮です。 毒蛇であっては近所の子どもたちにも注意を促さなくてはいけないので、専門店で確認してきます。 ありがとうございました。

• spring135
回答No.1

ヤマカガシです。今年生まれでしょう。可愛がってやるか、山へ離してください。

shishimaman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 毒蛇ではないことを祈っていますが、可能性は捨てきれないのでしょうね。 我が家は自然がいっぱいの地域ではないので、もしヤマカガシであったら子どもたちの遊ぶ公園付近で捕獲しているので、心配です。 他のご回答のヒバカリであってくれると安心です。 一度専門店に見てもらいに行ってみます。 ありがとうございました。