• ベストアンサー

怪物の出る物語教えてください

怪物の出る本で、歴史的な背景や思想などが作品中にあらわれているような作品を教えてください。 ドラキュラ、テンペスト、ジキルとハイド、フランケンシュタイン、HGウェルズの作品以外で、1700年以降に出たものでお願いします。 あと、オペラ座の怪人は怪物としてカウントしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.5

ティム・パワーズ 『アヌビスの門』 『石の夢』 オーガスト・ダーレス 『淋しい場所』 クラーク・アシュトン・スミス 『呪われし地 ロキ』 『イルーニュの巨人』 『ゾティーク幻妖怪異譚』 『ヒュペルボレオス極北神怪譚』 『アヴェロワーニュ妖魅浪漫譚』 ジョン・ファウルズ 『マゴット』 プロスペル・メリメ 『イールのビーナス』 サキ 『スレドニ・ヴァシュター』 他 ジェフリー・フォード 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』 チャイナ・ミエヴィル 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 「オペラ座の怪人」 のような 主人公 ポール・オースター 『リヴァイアサン』 カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』 ジョナサン・キャロル 『月の骨』 などは いかがでしょう … ビーナスの像を巡る 怪談 を 基にした、メリメ、アシュトン・スミス (イルーニュの巨人)、 パワーズ (石の夢) は それぞれ とても面白かったです。 パワーズ の もう一作も、エジプト 神話 と 狼男伝説を 合体させたような ものだったかと …

suicide20
質問者

お礼

丁寧にいろいろ紹介していただけてうれしいです! お礼が遅くなってすみませんでした!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

青空文庫で海野十三作品を探すと良さそう。科学の発達に伴う新しい怪物として宇宙人、ガス人間、人造人間、蝿男とかいろいろなのが創造されている。 マイケル・クライトン『ジュラシック・パーク』。遺伝子工学と商業主義の結びつきが恐竜のクローンを作り出す。 香山滋『ゴジラ』。香山滋全集じゃないと読むのは難しいかも。映画のノベライズ版。第五福竜丸事件が背景。 鈴木光司『リング』。貞子の呪いとリングウィルス感染という合理性、世紀末オカルト趣味と不幸の手紙のビデオ版というモダン、テレビデオ普及でビデオ視聴が生活に取り込まれ見るのは単独でという個室環境や非婚独身世帯増も背景。

suicide20
質問者

お礼

ありがとうございます!リングは手を出しやすい作品ですね

• kine-ore
回答No.3
suicide20
質問者

お礼

ありがとうございます!白鯨とモルグ街の殺人は読んだことあります! あれも怪物ですよね

• 31192525
回答No.2

suicide20さん、こんにちは。 >怪物の出る本で、歴史的な背景や思想などが作品中にあらわれているような作品 きびしいオーダーですねえ(笑) かなり考えました。 アン・ライス(アン・ルイスではない) 『夜明のヴァンパイア』  映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の原作 皆川博子 『薔薇密室』  薔薇と人間の融合を・・・ ナチ政権下のドイツが舞台。 トマス・バーネット・スワン 『薔薇の荘園』  表題作にドルイド(植物人間)、収録作「火の鳥はどこに」にファウニウス(羊人間)  前者は少年十字軍、後者はローマ帝国建国前夜の話です。 >オペラ座の怪人は怪物としてカウントしてもいいのでしょうか あなた次第だと思いますが。。。

suicide20
質問者

お礼

学校の課題で、私も難しいと思って悩んでました(笑) いろいろ考えてくださって感謝します!

回答No.1

田中芳樹 アルスラーン戦記 H.F.ラグクラフト他 ク・リトルリトル神話(クトゥルー神話)

suicide20
質問者

お礼

触手のやつでしたっけ?クトゥルー神話の不気味さ?はなかなかクセになりますね! ありがとうございました!