クラスの人との付き合いが疲れる理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • クラスの人との付き合いが疲れる理由は、将来のことを考えない態度やゲームやバイトなどの優先順位の違いによるものです。
  • 自分は将来の就職を考えているが、クラスの人は将来のことに興味を持たず、面白くもない話題に盛り上がることが疲れる要因となっています。
  • 人付き合いのアドバイスとしては、自分の意思や目標をしっかり持ち、周りの人たちとの関係を最低限保ちながら、自己成長に努めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの人との付き合い

最近クラスの人との付き合いがとても疲れます。 現在自分は専門学校の3年生です。(うちは5年制です) 三年生ともなるとだんだんと先生からは就職や進学などの将来のことを力強く言われ始めます。 しかしクラスでは就職なんかしたくねーとか将来のことなんてその時まで~などと言っています。 勉強中でもゲームをしていたり休み時間も俺バイトしてて勉強してないわ~だの、昨日のゲームは~だの、なんで将来のことを考えていないのか理解できません。 私は将来は就職したいと思っているので先生に相談したりしているのですが、なぜみんなは考えないのだろうと思います。 ただ、周りとの関係も最低限持ちたいと考えているので話すのですがそのたびに面白くもない話で周りが盛り上がって、何が面白いのだろうと逆に疲れたり・・・。 なんだか愚痴を言いたいってだけでもあるってのが私のだめな点ではあるのですが、 ただこういうことを話せるだけの人も周りにいないのでここに書きこみました。 先生がよくガキだガキだ、というので私もその言葉を使わせてもらうと、 なんでみんなそこまでガキでいられるの?と思います。 私だってまだガキですが、自分が起こっている行動の先を考えないというか、 これをしたらあの人はこう思うだろうなどの基本的なことが全然できてないんです。 とりあえずこれをやったら面白そうだからやろう、みたいなことが本当に多いです。 専門でも3年ともなれば18歳です。 まだこんなものでいいのでしょうか? 私だって人のことを言えないガキだとは思いますし、 上で言っていることも結構支離滅裂だと思うのですが、 なにか人付き合いのアドバイスをもらえないのでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

若い内は、自分もそうでした。 いつまでもこの楽しく怠惰な生活が続けられるような錯覚に陥って ろくすっぽ就職活動もせず、遊んでおりました。 今はいい年になりましたので、それらの時間を怠惰に使ったことが 悔やまれます。 おそらく、彼らもそうなのでしょう。 適当に毎日が楽しく好き勝手生きていてもなんとかなると思っている年齢です。 もちろんそうでないあなたのような若い方もいらっしゃいますが 18歳ですとまだ未熟な方が多いんだと思いますよ。 で、ここからは質問の答えになるのですが 人付き合いのアドバイスというか、 質問者さんは真面目に就職を考えておられるとのことで、こちらも真剣にお答えいたしますね。 就職すれば、まぁ驚くような人に沢山出会うと思います。 大人が正しいと思っていた子供時代からは想像もつかないほど 大人でも未熟な方、意地悪な方、またあなたが今の同級生に思うように 知的好奇心が低い方とでも言いますか、くだらない話題に終始して楽しんでる方もいます。 それとは逆に、あなたの人生に大きな良い影響をもたらす方、 つまり尊敬できる方、あなたの手助けをしてくれる方、厳しいけれど自分のために言ってくれる方、 吉凶混合の人間との出会いが詰まっていることでしょう。 人間関係は非常に難しいです。 時には自分に合わない人や意地悪な人をスルーできたり うまいこと距離を保ちつつ、嫌でも付き合っていかない場面が多々出てきます。 好き・嫌いでは到底やっていけない場面も出てきます。 自分の思うとおりにしようとしたり、自分とは合わない人にイライラしても 周りは絶対に変わりませんしその時間は無意味です。 「色んな人がいてるなぁ」と時にはその人を反面教師にしたり 感情とは別のところに置いておく訓練をしておけば 人に振り回されて疲れることも今よりは減ると思います。 他の回答者様が書かれているように、自分は自分だという確固たる信念があれば 人はそれほど気になりませんよ。

noname#177863
質問者

お礼

何かを報告するわけではありませんが、 最近は周りのことをきにしなくはなりました。 自分がしていることには正しいとは言わずとも自信を持つようにします。 人は人といいますがそう思うようにしました。 これが正しいのかは今はわかりませんがいつの日か回答者様に感謝できる日が来ることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人は人、自分は自分ですよ。 みんな馬鹿なこと言い合って、勉強してないと言い合って 友達も自分以外のみんなもそうだと確認し合って 自分だけじゃないって安心しているだけです。 中には『勉強してない、将来のことなんて全く考えていない』 と言いながら、実は必死で勉強してたり、将来のことも悩んでいたりする人もいるんじゃないかなと思います。 あと最低でも2年間は学校生活があるようなので、当たらず障らずの人づきあいがいいかな、と思います。 何か違うよな~と思っても口には出さず、微笑んでいればいいのです。 はっきり言ってクラスメイトとぶつかって孤立すると、それはそれでまた面倒です。 将来のことまでしっかり考えている質問者さんは素晴らしいと思います。 本当に勉強していない子は5年間の学校生活を無駄にし、将来後悔するだけです。 質問者さんは、その考えを持ち続けて卒業まで頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 人付き合いに悩んでいます。

    人付き合いに悩んでいます。 私は30歳代の男性、既婚、娘3人の親です。 今まで会社や近所などの人付き合いが苦になっています。 自分は自意識過剰なのかもしれませんが、人と逢うと目を逸らされていると感じます。 また顔の肌が綺麗ではなく(シミやそばかす、目の下のくま、にきび跡)見た目が悪いこともあり、笑顔をだせないので、人から嫌われているのかなと勝手に思っています。 長い間、そのような状況だったのであえて自分からはしゃべらないタイプです。どうしても話さない時は挙動不審になっていると思います。 だから会社でもうまくいかず3年ぐらいで転職をしています。 先日、会社の事務員のパソコンのメールが目に入ってしまったんですが本社の女子社員と私の陰口を言い合っているのを見てしまいました。 性別は違うんだけど、それまでは同じ年頃の子供を持つ親同士だったので、普通に話が出来る会社で数少ない人でした。 けど陰口を見た瞬間、怒りよりも寂しさが込み上げてきて情けなかったです。 やっぱり人は周りから好かれたいもんだと思うんですが、私の場合は敵ばかり作ってしまいます。 たまに自分は鬱なんじゃないかと疑うところもあるんですが、周りを気にしすぎなんでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人付き合いがうまく出来ない

    21歳大学生・女です。 最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。 この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。 それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。 部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です) 初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。 私ではないもう1人のリーダーである3年生は とてもしっかりしていて盛り上げ上手なので、私も頼ってしまっていました。 その子がいる時は後輩たちも楽しそうなのですが、 その子がいないと・・・私も不安だし後輩たちも楽しめていないようで。私はうまく動くことも出来ないし、おそらく頼りにもされていないのではないかと感じてしまいます。 いつも盛り上げ役だったはずが、それも疲れるのから自然体でいようと諦めて話さずにいたら、 どう盛り上げたら良いかも分からなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなって早く帰りたいと思う程でした。 ゼミ合宿でも、その3年生の子と一緒だったのですが、 他のみんなとなかなか打ち解けられなくて、何を話そうと考えるばかり。 周りが盛り上がっていると私は冷めてしまったりして、 あまのじゃくな性格が出てしまっているようです・・・。 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。それがここにきて苦手だと感じるとは・・・どういうことなのか混乱しています。今までは考えずに意のままに話せていたのにと思うと、今の自分の状態が嫌で仕方ありません。 お叱りでも何でも、お言葉を頂きたいです。支離滅裂で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれると思いますか?

    私は中学2年生です。 今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。 どうしても一緒のクラスになりたいです。 ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。 先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。 先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。 どっちの意味なのでしょうか? あなたが先生だったら、どうしますか??

  • 付き合いをやめるべきか。

    大学の知り合いと思しき人物から不快な画像を添付した支離滅裂なメールが届きました。実行者は他人の携帯を使って送りつけてきたみたいで僕が返したときには持ち主の元に戻っていました。その人にでは誰が犯人だと問い詰めましたら口止めされているけど、来週には判ると送ってきました。もしわかった場合は付き合いやめるべきなんでしょうか?

  • 人付き合いが・・・・

    私は35歳で現在就職活動中です。 はっきりいって、人付き合いが苦手というか下手です。 協調性がないからかもしれませんが、団体行動が苦手です。 私の中でも「話しやすい人」「話しづらい人」と区別をしてしまっている せいなのかもしれませんが、話しかけてもらってもどう受け答えしていい かわかりません。 正直に話したりすると相手の人が引いているように思えたり・・・・・ 友達はわずかですが、一方的に話して終わりのような感じのつきあい だったり、仮にお互いに会話がはずんだとしても、すごく気を使わせて しまっているんじゃないだろうかと思ったりします。 今まで勤めていた職場でも自分ではチームワーク良く仕事ができていたと 思う反面、なんとなく浮いているような周りの人から避けられている ような感じもしていました。 そもそも人付き合いとか友達って何だろうとか私自身の何かが おかしいんだと鬱々と考えてしまいます。 今更ながらもし就職が決まったとしてもこんな状態で職場でやっていけるのかどうか、不安です。 この年になって情けないことですが、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • クラスに馴染めません。

    こんにちは。 私は学生の19歳です。 私のクラスは10人の 少人数なのですが 入学して1年半 いまだに馴染めていません‥。 馴染めていないと言っても 普通に話したりとかは するのですが 一緒にいても落ち着かないし 楽しいともあまり感じません。 (私が一番仲の良かった子は半年前学校を辞めました) いつもまわりは 盛り上がってたり するのにあまり ついていけません。 楽しいと感じません。 学校外の仲の良い友達は います。 クラスのひとからは 『謎』や『何を考えているのか分からない』 と言われます(^_^;) 夏休みに入り みんなで海に行こうとなりました。 私は人一倍、人前で 脱ぐことが嫌です。 しかし周りは皆平気で 下着になり何とも 思わない子たちです。 皆、海が楽しみみたいですが 私は内心楽しみじゃないし 行きたくありません。 『水着着たくないよ~(^_^;)』 と伝えると 『いいから!!行くよ!!!』 と強引に言われ その時は断れませんでした。 それで今迷ってます。 やはりクラスは10人しか いないので人付き合いだと 思っていくか、 行かないでおくか‥。 行かないとしたら クラスで私一人だけが 行かないことになります。 クラスのメンバーとは 夏休みにまで 会いたくないという 気持ちと 遊びにいかないと クラスから孤立して いきそうな不安が 葛藤し どうしたら良いか分かりません‥ まとまっていませんが アドバイスお願いします(。┰_┰。)

  • 人付き合いがやばいかも

    今大学2年生なのですがタイトル道りです。学校には友達はそこそこいますがいろいろ夜の付き合いとか休日付き合いがめんどいです、なのでかなり断りまくってますそれでもみんな楽しく話してくれるのでなにも問題ないと思ってましたけどやはりこのままではまずいかなーと思い始めてきました。実家暮らしということで友達の家がみんな遠くて遊びづらいのも原因ですが・・・・なんというか友達と頻繁に遊んだりするのが億劫で。休日は誰かと会うとしてもだいたい地元の友達です。女からも4~5回ほどアプローチされたが全てスルーしました(彼女とかの付き合いがめんどいので)これってどうですかね?ちなみにバイトはなぜかしています^^家じゃネットやゲーム三昧です。周りにそいゆう奴いるとか自分がそうだとか改善策とかいろいろ何でもいいので意見があったらお願いします。

  • 障害者の人づきあい

    自分は精神障害者で、大卒後勤めた会社を度々首になりました。 学者ならば障害者でも勤まるとの医者の指導に従い30になってから 大学院にいきましたが、勉強も難しく、案の定そこでも干されており 修了はできそうですが、学者はあきらめました。 ところでこのたび大企業に就職が決まりました。 今困っているのは、今後どうやって、生きていくか、人付き合いをしていくか?ということです。 この年まで地獄のような生き方をしてきました。 その結果、一般人の経験を積んでいないので人付き合いも わからず、雑談すらできません。 恥ずかしいことに「友人」すらいないのです。 どうすれば、今後人付き合いができるようになるのでしょうか? 会社に入ったときにも、自分のこれまでのことを普通に話したら 「ヘレンケラーの伝記」そのものになり絶対に引かれます。 親も右往左往するばかりで就職にはほとんど手助けしてくれません でした。 ここで皆さんのお力を借りたいと思います。