• ベストアンサー

プール

もうすぐプールが学校で始まるのですが、 私は全く泳げません; 泳げないどころか 浮けもしないんです(°□°;) 小学生の頃からずっと 泳げなくて、 部活に…塾があるので プールも習えません; どうしたら浮けるように、泳げるようにるんでしょうか? 教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

人間の身体って、肺の中に空気があれば浮かぶようになっています。 まずは、大きく息を吸って顔を水の中に。1秒でも我慢できれば、大成功です。5秒くらい我慢できるようになれば、ゆっくりゆっくりを肺の中の空気を出す練習。それで、水に対する恐怖感が減っていきます。ただ、それだけです。競泳の選手になるんじゃないから、1週間もすれば、身体が浮かぶのが感じられるようになります。 何も夏場のプールだけで練習でなく、一年中、風呂に入ったときの湯船で練習で十分で、水泳教室とか大げさに考えないことです。湯船でゆっくりとしたぶくぶく泡出しは、鼻からではなく、意識して口からだけに。

関連するQ&A

  • 部活でプールを泳がせる?

    中学校の女子バレー部が 部活の時間にプールで泳いでいたと聞きました。 バレー部なのに、プール? 顧問は男性です。 水泳部はない学校です。 暑いからと、女子をプールで泳がせるのは 普通にあるのですか? 聞いただけで、気持ち悪いです。

  • 中学校のプールでの着替え方について

    中1男子です。中学生になって初めてのプール授業がありました。 僕は小学生の頃プール授業での着替えは今までフルチンが普通だったし、誰も何もいいませんでした。 そのノリで中学でもフルチンで着替えたら、みんな爆笑してからかってきました。 僕以外のみんなはタオルで隠して着替えてました。 僕は隠す用のタオルは持ってきてなかったので、プール授業が終わった後もフルチンで着替えることになり、やっぱり色々笑われて恥ずかしかったです。。 小学校の時とはずいぶん違うので驚いています。 中学校ではタオルで隠して着替えるのが当たり前というか、暗黙のルールなんでしょうか? フルチニストとかいうあだ名を付けられてしまい、今後の学校生活、気が重いですorz

  • 結膜炎でもプールに入っていいですか?

    結膜炎でもプールに入っていいですか? 小学生の息子が結膜炎と診断されました。 スイミングを習っていること、また学校でもプールの授業が始まったこともあり、 医師にプールについて聞いたところ、 「入っていいですよ」 と言われました。 医師からは「結膜炎」とだけ聞いたのでどんな種類の結膜炎かまで詳しく聞けなかったのですが、 プールに入ってかまわないという事は周りにはうつらない種類の結膜炎と考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プールにどうしても入りたくないんです・・・

    私、中二の女です。みなさんに聞きたいのですが私、プールにどうしても入りたくないんです・・・   幼稚園の頃、隣の小学校のプールに行くということがあり、深いほうのプールにも、浮き輪などがあれば入れてあげると聞かされていたので、私は浮き輪をもっていきました。そして、私の順番が来て、深いほうのプールに入っていたときのこと。先生が「××ちゃん、Yちゃんに浮き輪貸してあげて。」「うん。」「ありがとう。」そして、先生が浮き輪を取り・・・そして水の中へ・・・ 幼かったので本当か夢かは覚えてません。でも、本当に怖い思い出です。 あと、小一の頃、すぐに唇が紫になり、プールサイドに座っていたことなどいろいろあって、小三のころには更衣室に立てこもったりもしました。プールでの出来事は、私にとってトラウマです・・・ 更衣室に立てこもったことは、今でも仲のいい友達に言われます。 嫌なだけではなかったのに・・・ あと、わたし体育も全然ダメで・・・ できたら何とかなるんですけど・・親も言うこと聞いてくれませんし、もうすぐプールも始まります。どうしたらいいですか?

  • ケガした時のプールはOK?

    幼稚園児、転んで腕をすりむきました。プールは入ってもいいでしょうか? 私が小学生の頃、ケガした時はプール禁止でした。理由は知りませんがおそらく雑菌が入るのを防ぐためと思います。中学校ではOKでした。 プール受付で尋ねても、おそらく管理は親の責任なので気軽にOKの返事になると思い、このカテゴリで質問しました。幼稚園ならば過去の実績等それなりに考えた上で決めているだろうと思うからです。もちろん親の管理責任という点では幼稚園プールでも同じですが。

  • しらみなのにプール?

    小学5年の子供がいます。5泊6日の自然学校からかえってくるなり、クラス中でしらみが大流行しました。 幸い、うちの子は感染しなかったようですが、いつ、感染してもおかしくない状況です。もうすぐ、プールがはじまるのですが、保健の先生が”これからプールが始まるので、一斉駆除はプールが終わってからにしましょう”と言われたそうです。小学校では、シラミに対してどういう指導をしているのでしょうか?誰だって、シラミの浮いているプールに子供を入れさせたくはないと思います。しかも、全学年に広めるようなものです。シラミ専用のシャンプーは確かに値段が高いですが、学校から、該当者に助成してでも撲滅するべきなのではないのでしょうか?それとも、プライバシーうんぬんでただ、見ているしかないのでしょうか?

  • プールについて

    卒業した小学校では、20日にプール開きをしました。 中学校では、まだ、プールの清掃もしていないそうです。 去年、息子が中学校でプールに入ったのは3回です。 中学校では、あまり水泳をしないのでしょうか?

  • プールが学校にあるのが悪い

    自分は、物心ついた頃に遊園地でプールデビューしました。 子どもの頃には、「泳ぎのおけいこがあるんだろうな」と思っていました。 それなのにプールが学校にあるせいで、「泳ぎのおけいこがないんだな」 と思ってしまいました。 プールが学校になければ、「(親に)泳ぎのおけいこに逝きたい」 と、おねだりしていたと思います。 みんな同じ条件(経験)で泳いでいると思っていたから、 同性に(泳げない事を)笑われても辛抱していました。 女の子が男に勝っているのに、「25mしか泳げない」 女の子が男に負けているのに、「特技は、水泳です」 玄人が素人を差別するのが許されるのならば、 素人が玄人に「異性に負けるんですね」 と発言しても良いんですよね?

  • プール授業ない学校 

    プール授業ない学校  北海道在住です。小学4年生の娘がいます。東京に引越し予定があるのですが、プール授業が心配です。今は、年2回のプール授業しかなく、本人も体育全般苦手なので、スイミングスクールに行くことも拒否しています。水に顔をつけられない状態です。 せめて、中学、高校はプール授業のない学校に通わせてあげたいです。そのことを条件に加えて、物件探しもしたいと思っています。 できれば、多摩地区でそのような学校があったら、ぜひ教えてもらいたいです。 多摩地区以外の情報でもかまいません。お願いします。

  • プール事故

    え!!? 小学生一年生が、 身長120と同じ水深のプールに自由に 泳がせていた? しかも、児童の水泳レベル把握してない?? どれだけ、 管理者は、未熟者なのか、 バカなのか、 よくわかる事件ですね。 まだ、昭和時代の方が、 優れた水泳指導してましたね。 腰に発泡スチロールとか、 発泡ボードとか必ずつけさして いましたし。 こんないい加減な時代だから、 学校プールなんか、 廃止すべきだよね。 泳ぎを習いたい方は、 きちんとした水泳教室とか、 大学とかの水泳教室に行くべきです。 小学生なんか、 普通、3クラスぐらいにわけて、 必ずひとクラス3人ぐらいの指導者が 見守りますし。 そりゃあ、小学生だった下級生の金メダルの 鈴木大地選手は、大学での小学校水泳教室では、すでに浮いて バシャバシャ1人だけ泳いでましたけど。 今の世の中、認識しない甘い時代だと、 思いませんか?

専門家に質問してみよう