• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは、ワンクリック詐欺ではないでしょうか?

今日、彼氏がスマートフォンでいろんな動画を見ていたんです。 昔のドラマや、バラエティーなどいわゆる不法アップロードの動画だと思います。 いろんな海外のサイトなどもあって、他のサイトにリンクしたりしており、その中にアダルトサイトのものがありました。 そこはアダルトアニメの動画が多く、 「AVはみたことあるけどエロアニメってみたことないなぁ…」と思い、興味本位でサイトを見ていたんだそうです。 登録しなきゃいけないなら、やらなきゃいいだけの話だし、無料でみられるなら儲けもんと思ったそうです。 そこで、18歳以上の方は次へのボタンを押して下さい。とあり、押したら登録ありがとうございますの画面になってしまいました。 そこには、登録後3日以内なら登録料9万円でいいが、3日以降だと14万の登録料がかかること。 いかなる理由においてもクーリングオフはできないこと。 たとえ動画を鑑賞していなくとも、登録した月の分の登録料は支払わなくてはならないこと。 他にもありましたが、上記のような利用規約が書かれてありました。 彼氏からその話を聞いて、なんかおかしいと思い(動画サイトの登録料に9万円もとるのか?いきなり登録画面になるか?住所とか電話番号も知らないのに契約成立するのか?と思いました) 私なりに調べたところ、携帯だけの情報では何も分からないので金銭の要求はできないこと。 いきなり登録画面になるのはワンクリック詐欺の特徴であるなどが分かりました。 動転した彼氏がすぐに退会したい旨のメールを送ろうとしていましたが、すぐにやめさせたので、彼の個人情報などは伝わっていないはずです。 動画も見ていません。 正当な契約を結び、その代金を支払わねばならないのなら仕方ないとも思うのですが、払えない金額ではないとはいえ、9万円は大金です。 理不尽な要求には1円たりとも払わせたくありません。 無視していればいいと訊いたのですが、まさか自分の身近な人がこんな目に合うとは思っておらず、少なからず私も不安で質問させていただきました。 彼の場合もワンクリック詐欺に当てはまり、無視していればいいのでしょうか? お助け下さるとうれいしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もっとも典型的なワンクリック詐欺です。 >動転した彼氏がすぐに退会したい旨のメールを送ろうとしていましたが、すぐにやめさせたので、彼の個人情報などは伝わっていないはずです。 よかったですね。それが正解です。メールをする、電話をする、などこちらから相手に接触すればするほどそこから個人情報が特定されていき、執拗な催促が来ます。 無視してればよいだけのことですが、稀に、その催促、脅しに屈して、不本意ながらお金を払ってしまう人もいる様です。 まずは積極的に無視してください。そして、彼に、二度とその様な怪しいURLはクリックしないようさとしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無視するように伝えました。 本当にこれに懲りて怪しいサイトを見ないようにきつく言っておきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17356)

あなたが調べた結果やとった行動で正解です。 退会メールとか相手に連絡を取るのはもっとも愚かな行為です。 もし、本当に支払い義務があるならばメールではなく書面で利用明細を請求してください。 ただし、こちらから連絡するのではなく、相手から連絡があった場合のみ。 住所や氏名、メールアドレスを相手に知られるようなことをしていないのであれば、直接請求なんて出来ませんからね。 真っ当な請求を行えば詐欺業者はそれ以降音沙汰がなくなります。 ただし、本物の裁判所から通知が来た場合にはきちんとした手続きを行わないと支払い義務が発生してしまいます。 詐欺業者の中に来裁判所と偽って通知を郵送してくることがあります。 裁判所という名前に怯えずに、それが本物かどうか確認する余裕を持ちましょう。 詐欺師たちは、相手の不安を煽って何とかして支払わせようとありとあらゆる手段を使ってきます。 対抗手段はこちらも賢くなること。 くれぐれも軽率な行動は控えるようにしてください。 手軽に賢くなるための知識を手に入れたいなら「クロサギ」「新クロサギ」という漫画を読んでみましょう。 ネット詐欺についても扱っています。 他にも新興宗教詐欺など、色々なネタを扱っています。 基本的に詐欺師から騙し取られた金を騙し取ろうという漫画です。 その過程で対処策や詐欺師の手口を紹介しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無視するように伝えました。 >退会メールとか相手に連絡を取るのはもっとも愚かな行為です。 連絡先を知られ、次々に来る催促に屈して振り込んでしまうとそこから地獄の架空請求が待っていると聞きました。 決して連絡しないように言っておきます。 クロサギも読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

完全無視で通しましょう、それ以外にすることはありません。 あなたなりにいろいろ調べて「ワンクリック詐欺」であると気付いたのは良い事ですね。 ただ、それは当人(彼氏)がすべきことです。 もっと言わせてもらうと、 彼女がいるのにエロサイトに夢中になってる彼氏ってどうなのよ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無視するように伝えました。 >当人(彼氏)がすべきこと 本当にその通りですね。次にこのようなことがあったら(ないことを願ってますが)本人にさせます。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2

無視で問題ないと思います。 何かあったら警察にでも相談すればOKです。 あとは彼氏が未成年でしたら契約自体は不成立でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無視するように伝えました。 何かあったら、警察に相談させてもらいます。 本当にありがとうございました!