• ベストアンサー

"ガウジング”の意味の問合せです。

hami10です。御無沙汰しております。 最近鋳物工場に出向き”ガウジング”と言う言葉を 聞きました。意味をしるためにサイト検索しても ピンと来るサイトがありませんでした。 "ガウジング”と言う言葉の定義をお教えいただけ ればありがたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

鋳物の作業工程 http://www.tochu.com/591virtualtour.htm ガウジング の説明 通電させた炭素棒で電弧を発生させながら高圧酸素を吹付けて溶解した金属を そばから吹き飛ばすシステム、もしくはその作業の事。高速に金属を掘ること ができるが、その掘削面は汚い。 鋳物の作業工程では、ガタガタの切断面を電気溶接のような状態で通電し、 相手側を溶かしながら酸素で吹き飛ばしてなだらかな面にする。 といった感じでしょうか

参考URL:
http://www.tochu.com/591virtualtour.htm

その他の回答 (1)

• Pippin
回答No.1

英語の"gouge"から来た"gouging"ではないかと思います。穴をあける、くりぬく、えぐるなどの意味がありますが…。これで意味が通じます?

hami10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。