• ベストアンサー

滅容化の意味

こんにちは、 現在バイオマスに関する冊子を読んでいるのですが、 埋立地を長く使うためにごみを滅容化するという文が出てきて、 この「滅容化」という言葉に引っかかりました。 漢字から、容積を減らすのだろうなというのは分かりましたが、 インターネットで調べても定義や意味が探せませんでした。 どなたか、定義など載っているサイトを知っている方いらっしゃいましたら御教授願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

下記のサイトに 焼却などの処理によって処分量を削減(減容化)するとともに、性状の安定化を図る事業を進めています。 と説明されています。 上記からすれば 減容化=何等かの処理によって処分量を削減すること。 となるかと思います。 減容化に向けた取組み | 指定廃棄物処理情報サイト| 環境省 shiteihaiki.env.go.jp/04/01.html 減容化の手法(処理方法)については「ゴミの減容化」で検索して下さい。

MaxAliena
質問者

お礼

助かりました。 迅速丁寧な回答、感謝いたします。