• 締切済み

アナウンスの声

電車やバスなどでアナウンスがありますが、あの声は録音ですよね? あれはいつ頃録音したものなのでしょうか? 何年も前に録音した奴を使いまわしているのですか? それとも一年毎に録音し直したりするのですか? あと、あれの人選はどうやって行っているのですか?

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

録音(吹き替え)に関しては、No2さんの書かれているとおりと思います。 > あと、あれの人選はどうやって行っているのですか? これについては、各鉄道会社の内部での議論・選定の結果だと思いますが、詳しい事情までは外部の人にはわかりかねます。 ついでに興味を引くようなネット上の記事がありましたので、ご紹介しておきます。 http://news.mynavi.jp/series/trivia/105/index.html

参考URL:
http://news.mynavi.jp/series/trivia/105/index.html
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

バス・電車の自動案内放送ですね。 あれは、外部に委託します。そう言う会社がちゃんと有るんですよ。 勿論、必要に応じ、全面的に吹き替える場合も有れば、部分的に吹き替えて差し替える場合も有ります。 ですから、一概に何年とかは言えませんね。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

録音というより、電子音声の合成です。電車やバスでは路線毎に駅名などを音声や掲示板で案内していますが、必要に応じて車掌(電車)や運転手(バス)が案内をすることもあります。

関連するQ&A

  • i podに声を録音して店内でアナウンスをしたい

    i podに声を録音して店内でアナウンスをしたいのですが、やり方を教えくださいませ。

  • 電車の場内アナウンスはなぜあ~なんでしょうか!!?

    電車の場内アナウンス(低くい声でよく物まねされる声)はなぜあんな感じなのでしょうか!!?あの場内アナウンスは全国共通なのでしょうか?

  • 店内アナウンスを作成したい

    お店の店内アナウンスを、女性の声で録音してもらいたいのですが、どうやって探せばいいでしょうか。若い女性か、かわいい女の子の声で作成したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アナウンスの問題

    どうして、駅の係員や電車のアナウンスは特に変な声を出して話しますか。私は外国人ですが、聞いたらちょっと面白いと思います。誰が理由が教えてくれませんか。

  • 電車の中の嫌なアナウンス

    ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。 私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、 英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。 なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか? うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか? 推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

  • 駅のアナウンス「三つドア」

     常磐線の最寄り駅のホームでは、一、二年前から録音テープによるアナウンスが「次の電車は三つドアでまいります」の「三つドア」を「みっつドア」と発音しています。四つドアは「よっつドア」です。  私の感覚では「みつドア」「よつドア」が正しいのではないかと思うのです。男性用スーツの「三揃え」は「みっつ揃え」ではなくて「みつ揃え」ですし、「みっつボタン」ではなくて「みつボタン」と言いませんか?  毎日このアナウンスを耳にしていると語感が狂ってきて、どちらが正しいのか、或いはどちらでもよいのか、又は私が間違っていたのか次第に自信がなくなってきました。どなたかご教示下さい。

  • ちょっと感動したアナウンス

    先日、たまたま知り合いから聞いた話なのですが、 去年の夏、駒大苫小牧が甲子園で優勝後、 飛行機で北海道へ向かっている途中で、スチュワーデス(機長?)が 「甲子園の優勝旗が初めて津軽海峡を渡りました」と機内アナウンスしたそうです。 そのアナウンスで機内は拍手に包まれ、得も言われぬ感動が巻き起こったそうです。 私はこの「ちょっといい話」を聞いてかなり感動したのですが、同じように、アナウンスによって感動した「ちょっといい話」を知っている方がいれば教えていただければと思います。 バスや電車などの車内アナウンスでも、 会社の社内アナウンス、校内アナウンスでもアナウンスならばなんでも構いません。 みなさんが実際に聞いたことのあるアナウンスでも、誰かから聞いたアナウンスでも構いませんのでご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 変なアナウンス~

    だいぶ前なのですが、山手線原宿駅のアナウンスで 「扉を閉めさせていただきます」と言っていて、 「そんな丁寧に言わんでも・・・」と大笑いした事があります。 (今でもそうかしら・・・) 街中で、電車で、デパードでetc「何だよそれ!」と思った アナウンスってありますか? 笑った、むかついた、悲しくなった、何でも構いません。

  • 車掌のアナウンス。あれ必要か?

    普段、通勤でJRを使っているのですが、車掌のアナウンスがうるさく著しく不快に感じます。 でかくて汚い声で、どもったりつっかえたり、聞き苦しいことこの上ない。おっさんの汚らしい声で頭上からがなりたてられると防ぎようがないだろ。 迷惑行為と同等だなと思っています。 内容もどうでもいい、わかりきったことばかり。 あんなもの必要と思っている人間がいるのだろうか? なぜ静かにできないのか? マイクを持つと喋らずにいられない強迫観念のビョーキじゃないのか。 という訳で、電車内の車掌のアナウンス。 必要か不用かのアンケートです。

  • バスのアナウンスの機械

    バスのアナウンスについてです。 あのアナウンスを流す機械の仕組みを教えてください。 ボタン一つで再生したり、一つ前に戻したりと すべての操作をしているように思うのですが。 そして、そもそもあれはカセットとかでしょうか?