• 締切済み

アナウンスの声

電車やバスなどでアナウンスがありますが、あの声は録音ですよね? あれはいつ頃録音したものなのでしょうか? 何年も前に録音した奴を使いまわしているのですか? それとも一年毎に録音し直したりするのですか? あと、あれの人選はどうやって行っているのですか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

録音(吹き替え)に関しては、No2さんの書かれているとおりと思います。 > あと、あれの人選はどうやって行っているのですか? これについては、各鉄道会社の内部での議論・選定の結果だと思いますが、詳しい事情までは外部の人にはわかりかねます。 ついでに興味を引くようなネット上の記事がありましたので、ご紹介しておきます。 http://news.mynavi.jp/series/trivia/105/index.html

参考URL:
http://news.mynavi.jp/series/trivia/105/index.html
  • kuma-gorou
回答No.2

バス・電車の自動案内放送ですね。 あれは、外部に委託します。そう言う会社がちゃんと有るんですよ。 勿論、必要に応じ、全面的に吹き替える場合も有れば、部分的に吹き替えて差し替える場合も有ります。 ですから、一概に何年とかは言えませんね。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

録音というより、電子音声の合成です。電車やバスでは路線毎に駅名などを音声や掲示板で案内していますが、必要に応じて車掌(電車)や運転手(バス)が案内をすることもあります。