• ベストアンサー

スタンガン。

スタンガンを護身用として持つことは日本国内で可能ですか。 万が一、法に触れる場合でも軽犯罪法程度なら大丈夫だと思うんですけど、 もっと重い刑罰を科せられるような罪に抵触しますか。 因みに僕が ほしいのは、アメリカの警官が使うスタンガンで、 電極みたいなのが飛び出る奴です。 離れたところから撃てるし、 護身用としては大変重宝しそうです。 日本の国内で売っているところはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.4

あれは高圧ガスで電極を飛ばしていて、その射出力がガス銃規制に引っかかってしまうレベルらしい。 だから、まともな店では販売されていないんじゃないかな。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pon-san
回答No.3

スタンガンを直接取り締まる法律は無いので、購入して家に飾っているだけなら違法にはならないと思います。 ただ飛び出すタイプを国内の販売店が取り扱っているところは見たことが無いので、販売側で自主規制しているかと思われます。 で、護身用として携帯するには正当な理由が無いと軽犯罪法で検挙されると思います。その正当な理由ですが、多額の現金を輸送中とか警備業務中、警察に被害届を出している被害者などと限られており、単に護身用とかトラブル防止用などという理由では認められません。業務中でも個人で勝手に持ってきた物もだめ。(というより私物の使用は会社が認めない。) より重い刑罰の可能性があるかについては緊急避難(正当防衛)が認められるとき以外に他者に使用してしまうと傷害罪になるとあります。 ところで、質問にあった >軽犯罪法程度なら大丈夫だと思うんですけど 本当に大丈夫なんですか? 裁判で有罪が確定すると軽犯罪の罰則は科料(千円以上1万円未満)ですけど、交通違反の反則金と違い科料は前科としてカウントされます。検察庁のデータには前科者として前科調書に一定期間記録されます。軽犯罪の刑罰の軽重より前科一犯って記録される方がいやだけどな。近所でスタンガンを使った事件があれば前科者から疑われるから、無関係でもまず捜査員が訪ねてくることは確実だし。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

護身用ではなく攻撃用となるでしょう。 先日渋谷の地下鉄でサバイバルナイフで殺人未遂を犯した男も護身用にサバイバルナイフを持ち歩いていたと言っています。護身用と言いながら結局はちょっとした口論で人を刺し、殺人未遂に問われています。 貴方が最初は護身用のつもりで持ち歩いても、ちょっと肩がぶつかったくらいでも気が大きくなって攻撃的態度に出るようになるでしょう。そして相手がちょっとでも反論したら護身用の武器を用いて攻撃するでしょう。そして貴方は殺人や殺人未遂を犯すことになります。 スタンガンなどではなくトラブルを回避するコミュニケーション能力を身に付けることです。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-FB-14
回答No.1

国内で売っていない、また通販でも売っていない と言うことは違法ではないのかな? こんなに治安が良い国で護身用の武器なんて必要かな?

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は治安が良いといわれていますが、 時と場合によりけりです。 どうしても帰宅が遅くなったときなどの、 夜中の時間は怪しげな若いやつが結構います。 ぼこぼこにされてお金と命を取られてからでは遅いと思ったのです。