• ベストアンサー

警察って何様?

こないだテレビの警察モノの特集を見てたのですが、どうにも納得できないことがあります。 VTRで警官が「あの男怪しいな」と言ってパトカーを飛び出し、通行人の男性を捕まえて「カバンの中を見せなさい!」と詰め寄っていました。男性は当然拒否しますが「まあちょっとでいいから」と言って警官はしつこく食い下がり、ついにカバンを開かせました。中から出てきたのはスタンガン。男性は凶器所持(?)みたいな感じのの罪で補導されていきました。 質問1 刑事の勘(?)なんて理由で通行人を引き止めて短期間だけど拘束してカバンの中身を調べるなんて権限あるんですか?あと、大事な仕事があるからどうしても電車に遅れたくない等の場合「すいませんが急いでるので!」と言って無理にでも振り切ろうとしたら公務執行妨害ですか? 質問2 そもそもスタンガンを持ってたら罪になるんですか?護身用の武器ですよね?護身用の武器を持ったら罪になるならどうやって身を守ればいいんでしょうか?遊ぶ金欲しさの複数の不良に囲まれたら?女性の場合大抵の男性には腕力で負けますから、普通に夜道を歩くだけでも不安で仕方がないと思います。(まさか、女性はナイフでもスタンガンでも持っていいなんてフェミ法律があるとか?) 駄文 「スタンガンは強盗などに悪用されるから」と警官が言ってましたが、そんな理屈が通るなら空手等の格闘技も強盗に悪用されるから廃止するべきですよね?「偉そうに鉄砲ぶら下げて、挙句の果てに民間人を誤射するお前らが何を言うか…」とテレビの前で激しくツッコんでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

軽犯罪法1条2号に 「正当な理由がなく刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。 スタンガン所持はここにひっかかるのです。 例えばヌンチャクの場合、胴着を着て持っていたなら練習用という正当な理由が成り立ちます。 また、警官は任意で鞄を開けるように求めているので、拒否する事はできます。急いでいるのであれば、止める権利はありません。

dordotto
質問者

お礼

>例えばヌンチャクの場合、胴着を着て持っていたなら練習用という正当な理由が成り立ちます。 何か理由をつけて護身に役立ちそうなアイテムを持ち歩いとけばいいってことですね。…何かないかな。 >警官は任意で鞄を開けるように求めているので、拒否する事はできます。急いでいるのであれば、止める権利はありません なんだか安心しました。無差別に誰のカバンでも見れるなんていくら警察でもやりすぎですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.6

再登場です。 スタンガン・短剣・包丁等は警察で所持許可貰えれば 常時所持すること可能です。許可出るかどうかは判りませんが。 次に >病弱な者や女性は自分の身を守ることさえ許されないということですか?男女の体力差を考えれば、例え格闘技をやっていたところでただのケンカ殺法に負かされる可能性も十分ありますよね? 自衛の為なら 格闘技を習うの 問題ないです。 私言ってるのは「人を襲う目的で習うこと」です。これ明らかに確信犯になります。 それとそれなりの段持ったら 空手などの格闘技自体が 凶器と見なされます。 明らかに普通の人と違うのですから・・・

dordotto
質問者

お礼

>警察で所持許可貰えれば  そんな許可があるんですね。私のワガママはともかく、法律上はスタンガンは基本NGってことですね。自分の身を守るために何か法にひっかからないような方法を考えなければ。 再度の回答ありがとうございました。

• come2
回答No.5

こんにちは 1 権限で言えば「職務質問」ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F 公務執行妨害になるか? 肉体的接触で振り切るなどの行為をすればなると思います。 が、過去に職務質問が違法となった事例もいくつかあるはずです 確か勤務時間外に私服の警官が、女子学生を夜道で職務質問したケースで 女子学生は痴漢等と誤認し逃げた。警官は怪しいと思って執拗に追いかけた その事がトラウマになったという事例があるはずです。 2 その場で女性がスタンガンを持ってたら、護身用と解釈されるでしょうね ただし、警官が職務質問を狙っているような時間帯、場所、声をかけられるような 不振な行動の結果、その相手がスタンガン持ってたら、明らかに護身ではないでしょう この場合、スタンガンそのものは違法でなくても、任意で職務質問を続けた結果として 他の犯罪が検挙できると思いますよ 例えば、薬物所持もありえるでしょうし、他の強姦、強盗の余罪が出てくる可能性 も高いです。 駄文 >「スタンガンは強盗などに悪用されるから」と警官が言ってましたが、 >そんな理屈が通るなら空手等の格闘技も強盗に悪用されるから廃止するべきですよね?話が飛びすぎです。論理が飛躍しすぎてます。 ご指摘の通り、スタンガンの所持は違法ではありません ただし上記にあるような場所、時間帯での所持が極めて他の犯罪と結びつきやすいということです なので別に空手自体が禁止になるということもありません。 他の例で言えば、包丁による殺人が行われたので包丁の所持および販売を禁止に するのか?という議論もあります 当然、駅前の奥様が包丁を買って帰る途中に包丁を所持していて職務質問されても お咎めはありませんが、歌舞伎町を深夜2時ぐらいにポケットに忍ばせて あるいれば当然で署まで同行を求められるでしょう >「偉そうに鉄砲ぶら下げて、 偉そうに下げている訳ではありません 法律に基づいてぶら下げてます。 むしろ戦前、戦中の警察の方がもっと偉そうだったはずです。 >挙句の果てに民間人を誤射するお前らが何を言うか… 自身も書かれている通り、「誤射」です。誤ってしまった行為なので それ自体は、法で裁かれるべきですが、それと拳銃所持そのものの廃絶および 職務質問行為とは関係がないと思います。 ただでさえ、日本の警察による発砲は厳しく制限されており 昨今の若者および外国人等の犯罪に対する抑止力が低下しております むしろ威嚇発砲および容疑者に対し発砲を緩和する方向はありだと思いますが 警察の拳銃所持そのものをなくしてしまう方向は、ますます日本の犯罪検挙率を 引き下げてしまうと思いますよ

dordotto
質問者

お礼

>女子学生は痴漢等と誤認し逃げた。警官は怪しいと思って執拗に追いかけた 漫画みたいですね。笑い事じゃないんでしょうが、なんだか面白いです。 >駅前の奥様が包丁を買って帰る途中に包丁を所持していて職務質問されてもお咎めはありませんが、歌舞伎町を深夜2時ぐらいにポケットに忍ばせてあるいれば当然で署まで同行を求められるでしょう わかりやすい例えですけど…、これ、理論のすり替えですよね。犯人はいつ襲ってくるかわからないんですから、いつも持ち歩いていなければ護身用としての意味がありません。命は一つと考えたら当然のことじゃないですか? >ますます日本の犯罪検挙率を引き下げてしまうと思いますよ 私はここが警察の一番だめなところだと思います。警察にとって大事なのは検挙点数を稼ぐことではなく、犯罪発生率の抑制して地域住民が安心して暮らせる街を作ることではないですか?「犯人捕まえて検挙点数稼いで昇任するぞー」って…。人が死んで嬉しいのが今の警察の制度ですよね。 犯罪発生を抑制するには全国民にスタンガン常備を義務付けるくらいでちょうどいいと思います(確かアメリカで一家に一丁の銃を持つことを義務化させたら銃犯罪が激減したと聞いたことがあります)。男女の体力差もなくなるし、相手もスタンガンを持っている(=下手を打てば返り討ちに)となれば軽犯罪は抑制できるのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.4

ああいうのはやらせだから画面はそうでもナレーションがいう画面かどうかは不明です。放送局的には演出とか構成といって「問題ない」レベルです。 視聴者は賢くならなくては(^^) 催し物のあとなど駅そばの池に学生が酔って飛び込む場面がある。仲間が携帯で救急車呼びます。一般人が呼べば根掘り葉掘り聞かれて駆けつけたときには「自分で歩ける」などいやみいいます。 学生と警察消防とテレビ局(と大学も?)視聴率=広告費の配分や取材協力で利害は共通、お友達ということです。 どういう風体で歩き、スタンガンがどうして見つかったのか不明だが、夜道歩いているだけなら何も起きなかった気がします。 「あやしい」というのはおまわりさんのかん(経験値)と実績作りです。自転車に乗る少年は他人のもの盗んだ、勝手に乗り回しているということは多い。ゴミ捨て場にあっても形式的には犯罪だから声かければ手柄に結びつきやすい。 「摘発」はお手柄>ポイントアップ>昇格>昇給(お金になる)ってことです。 スタンガンの内容次第です。他人をけがさせるほどの性能があれば未使用のものでも所持することが違法です。補導検挙されることはあるでしょう。 大型ナイフ持ってはいけないのと同じです。

dordotto
質問者

お礼

検挙点数を稼ぐことじゃなく、犯罪発生防止に力を入れて欲しいものですね。 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 1.その様な事を「職務質問」と言います。歴とした公務です。 2.普通「スタンガン」持っていませんよ。明らかに過剰防衛になりますね。   従って逮捕では無いと思いますが、なぜ持ってるかを確認する必要ありますね。   だって そのスタンガン使って 女性襲うかも知れませんので。 駄文.これ空手等の格闘技十分に凶器とみなされます。しかし通常の人、人を襲うために練習してませんので。

dordotto
質問者

お礼

>その様な事を「職務質問」と言います。歴とした公務です。 本人の都合お構いなしということですか…。なんて迷惑な。 >人を襲うために練習してませんので スタンガンだって本来、人を襲うためのものではないはずですよね。自らの身を守るためにスタンガンを持つのと、自らの身を守るために格闘技を習うのとどういう差があるかわかりません。 病弱な者や女性は自分の身を守ることさえ許されないということですか?男女の体力差を考えれば、例え格闘技をやっていたところでただのケンカ殺法に負かされる可能性も十分ありますよね? 護身がしたいだけの弱者に対して何らかの救済措置はないのでしょうか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

A.1 あります。 強行に断ると余計に怪しまれ、逮捕状請求のうえ警察署に直行です。 A.2 スタンガンは護身用の域を超えているため、持ち歩いていると軽犯罪法違反とされます。

dordotto
質問者

お礼

>強行に断ると余計に怪しまれ、逮捕状請求のうえ警察署に直行です。 迷惑な話ですね。交通事故なら保険はおりるでしょうが…。スタンガンもひっかかるんですね…。「数」という凶器で襲われたら一体どうすれば…… 回答ありがとうございました。