• ベストアンサー

警察って何様?

こないだテレビの警察モノの特集を見てたのですが、どうにも納得できないことがあります。 VTRで警官が「あの男怪しいな」と言ってパトカーを飛び出し、通行人の男性を捕まえて「カバンの中を見せなさい!」と詰め寄っていました。男性は当然拒否しますが「まあちょっとでいいから」と言って警官はしつこく食い下がり、ついにカバンを開かせました。中から出てきたのはスタンガン。男性は凶器所持(?)みたいな感じのの罪で補導されていきました。 質問1 刑事の勘(?)なんて理由で通行人を引き止めて短期間だけど拘束してカバンの中身を調べるなんて権限あるんですか?あと、大事な仕事があるからどうしても電車に遅れたくない等の場合「すいませんが急いでるので!」と言って無理にでも振り切ろうとしたら公務執行妨害ですか? 質問2 そもそもスタンガンを持ってたら罪になるんですか?護身用の武器ですよね?護身用の武器を持ったら罪になるならどうやって身を守ればいいんでしょうか?遊ぶ金欲しさの複数の不良に囲まれたら?女性の場合大抵の男性には腕力で負けますから、普通に夜道を歩くだけでも不安で仕方がないと思います。(まさか、女性はナイフでもスタンガンでも持っていいなんてフェミ法律があるとか?) 駄文 「スタンガンは強盗などに悪用されるから」と警官が言ってましたが、そんな理屈が通るなら空手等の格闘技も強盗に悪用されるから廃止するべきですよね?「偉そうに鉄砲ぶら下げて、挙句の果てに民間人を誤射するお前らが何を言うか…」とテレビの前で激しくツッコんでました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

軽犯罪法1条2号に 「正当な理由がなく刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。 スタンガン所持はここにひっかかるのです。 例えばヌンチャクの場合、胴着を着て持っていたなら練習用という正当な理由が成り立ちます。 また、警官は任意で鞄を開けるように求めているので、拒否する事はできます。急いでいるのであれば、止める権利はありません。

dordotto
質問者

お礼

>例えばヌンチャクの場合、胴着を着て持っていたなら練習用という正当な理由が成り立ちます。 何か理由をつけて護身に役立ちそうなアイテムを持ち歩いとけばいいってことですね。…何かないかな。 >警官は任意で鞄を開けるように求めているので、拒否する事はできます。急いでいるのであれば、止める権利はありません なんだか安心しました。無差別に誰のカバンでも見れるなんていくら警察でもやりすぎですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

再登場です。 スタンガン・短剣・包丁等は警察で所持許可貰えれば 常時所持すること可能です。許可出るかどうかは判りませんが。 次に >病弱な者や女性は自分の身を守ることさえ許されないということですか?男女の体力差を考えれば、例え格闘技をやっていたところでただのケンカ殺法に負かされる可能性も十分ありますよね? 自衛の為なら 格闘技を習うの 問題ないです。 私言ってるのは「人を襲う目的で習うこと」です。これ明らかに確信犯になります。 それとそれなりの段持ったら 空手などの格闘技自体が 凶器と見なされます。 明らかに普通の人と違うのですから・・・

dordotto
質問者

お礼

>警察で所持許可貰えれば  そんな許可があるんですね。私のワガママはともかく、法律上はスタンガンは基本NGってことですね。自分の身を守るために何か法にひっかからないような方法を考えなければ。 再度の回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 1 権限で言えば「職務質問」ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E8%B3%AA%E5%95%8F 公務執行妨害になるか? 肉体的接触で振り切るなどの行為をすればなると思います。 が、過去に職務質問が違法となった事例もいくつかあるはずです 確か勤務時間外に私服の警官が、女子学生を夜道で職務質問したケースで 女子学生は痴漢等と誤認し逃げた。警官は怪しいと思って執拗に追いかけた その事がトラウマになったという事例があるはずです。 2 その場で女性がスタンガンを持ってたら、護身用と解釈されるでしょうね ただし、警官が職務質問を狙っているような時間帯、場所、声をかけられるような 不振な行動の結果、その相手がスタンガン持ってたら、明らかに護身ではないでしょう この場合、スタンガンそのものは違法でなくても、任意で職務質問を続けた結果として 他の犯罪が検挙できると思いますよ 例えば、薬物所持もありえるでしょうし、他の強姦、強盗の余罪が出てくる可能性 も高いです。 駄文 >「スタンガンは強盗などに悪用されるから」と警官が言ってましたが、 >そんな理屈が通るなら空手等の格闘技も強盗に悪用されるから廃止するべきですよね?話が飛びすぎです。論理が飛躍しすぎてます。 ご指摘の通り、スタンガンの所持は違法ではありません ただし上記にあるような場所、時間帯での所持が極めて他の犯罪と結びつきやすいということです なので別に空手自体が禁止になるということもありません。 他の例で言えば、包丁による殺人が行われたので包丁の所持および販売を禁止に するのか?という議論もあります 当然、駅前の奥様が包丁を買って帰る途中に包丁を所持していて職務質問されても お咎めはありませんが、歌舞伎町を深夜2時ぐらいにポケットに忍ばせて あるいれば当然で署まで同行を求められるでしょう >「偉そうに鉄砲ぶら下げて、 偉そうに下げている訳ではありません 法律に基づいてぶら下げてます。 むしろ戦前、戦中の警察の方がもっと偉そうだったはずです。 >挙句の果てに民間人を誤射するお前らが何を言うか… 自身も書かれている通り、「誤射」です。誤ってしまった行為なので それ自体は、法で裁かれるべきですが、それと拳銃所持そのものの廃絶および 職務質問行為とは関係がないと思います。 ただでさえ、日本の警察による発砲は厳しく制限されており 昨今の若者および外国人等の犯罪に対する抑止力が低下しております むしろ威嚇発砲および容疑者に対し発砲を緩和する方向はありだと思いますが 警察の拳銃所持そのものをなくしてしまう方向は、ますます日本の犯罪検挙率を 引き下げてしまうと思いますよ

dordotto
質問者

お礼

>女子学生は痴漢等と誤認し逃げた。警官は怪しいと思って執拗に追いかけた 漫画みたいですね。笑い事じゃないんでしょうが、なんだか面白いです。 >駅前の奥様が包丁を買って帰る途中に包丁を所持していて職務質問されてもお咎めはありませんが、歌舞伎町を深夜2時ぐらいにポケットに忍ばせてあるいれば当然で署まで同行を求められるでしょう わかりやすい例えですけど…、これ、理論のすり替えですよね。犯人はいつ襲ってくるかわからないんですから、いつも持ち歩いていなければ護身用としての意味がありません。命は一つと考えたら当然のことじゃないですか? >ますます日本の犯罪検挙率を引き下げてしまうと思いますよ 私はここが警察の一番だめなところだと思います。警察にとって大事なのは検挙点数を稼ぐことではなく、犯罪発生率の抑制して地域住民が安心して暮らせる街を作ることではないですか?「犯人捕まえて検挙点数稼いで昇任するぞー」って…。人が死んで嬉しいのが今の警察の制度ですよね。 犯罪発生を抑制するには全国民にスタンガン常備を義務付けるくらいでちょうどいいと思います(確かアメリカで一家に一丁の銃を持つことを義務化させたら銃犯罪が激減したと聞いたことがあります)。男女の体力差もなくなるし、相手もスタンガンを持っている(=下手を打てば返り討ちに)となれば軽犯罪は抑制できるのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

ああいうのはやらせだから画面はそうでもナレーションがいう画面かどうかは不明です。放送局的には演出とか構成といって「問題ない」レベルです。 視聴者は賢くならなくては(^^) 催し物のあとなど駅そばの池に学生が酔って飛び込む場面がある。仲間が携帯で救急車呼びます。一般人が呼べば根掘り葉掘り聞かれて駆けつけたときには「自分で歩ける」などいやみいいます。 学生と警察消防とテレビ局(と大学も?)視聴率=広告費の配分や取材協力で利害は共通、お友達ということです。 どういう風体で歩き、スタンガンがどうして見つかったのか不明だが、夜道歩いているだけなら何も起きなかった気がします。 「あやしい」というのはおまわりさんのかん(経験値)と実績作りです。自転車に乗る少年は他人のもの盗んだ、勝手に乗り回しているということは多い。ゴミ捨て場にあっても形式的には犯罪だから声かければ手柄に結びつきやすい。 「摘発」はお手柄>ポイントアップ>昇格>昇給(お金になる)ってことです。 スタンガンの内容次第です。他人をけがさせるほどの性能があれば未使用のものでも所持することが違法です。補導検挙されることはあるでしょう。 大型ナイフ持ってはいけないのと同じです。

dordotto
質問者

お礼

検挙点数を稼ぐことじゃなく、犯罪発生防止に力を入れて欲しいものですね。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えします。 1.その様な事を「職務質問」と言います。歴とした公務です。 2.普通「スタンガン」持っていませんよ。明らかに過剰防衛になりますね。   従って逮捕では無いと思いますが、なぜ持ってるかを確認する必要ありますね。   だって そのスタンガン使って 女性襲うかも知れませんので。 駄文.これ空手等の格闘技十分に凶器とみなされます。しかし通常の人、人を襲うために練習してませんので。

dordotto
質問者

お礼

>その様な事を「職務質問」と言います。歴とした公務です。 本人の都合お構いなしということですか…。なんて迷惑な。 >人を襲うために練習してませんので スタンガンだって本来、人を襲うためのものではないはずですよね。自らの身を守るためにスタンガンを持つのと、自らの身を守るために格闘技を習うのとどういう差があるかわかりません。 病弱な者や女性は自分の身を守ることさえ許されないということですか?男女の体力差を考えれば、例え格闘技をやっていたところでただのケンカ殺法に負かされる可能性も十分ありますよね? 護身がしたいだけの弱者に対して何らかの救済措置はないのでしょうか?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

A.1 あります。 強行に断ると余計に怪しまれ、逮捕状請求のうえ警察署に直行です。 A.2 スタンガンは護身用の域を超えているため、持ち歩いていると軽犯罪法違反とされます。

dordotto
質問者

お礼

>強行に断ると余計に怪しまれ、逮捕状請求のうえ警察署に直行です。 迷惑な話ですね。交通事故なら保険はおりるでしょうが…。スタンガンもひっかかるんですね…。「数」という凶器で襲われたら一体どうすれば…… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンガン。

    スタンガンを護身用として持つことは日本国内で可能ですか。 万が一、法に触れる場合でも軽犯罪法程度なら大丈夫だと思うんですけど、 もっと重い刑罰を科せられるような罪に抵触しますか。 因みに僕が ほしいのは、アメリカの警官が使うスタンガンで、 電極みたいなのが飛び出る奴です。 離れたところから撃てるし、 護身用としては大変重宝しそうです。 日本の国内で売っているところはありますか。

  • 護身用について

    私は過去に襲われた事が数回あります。 親から防犯ブザー、スタンガン、催眠スプレーを買って貰いました。 でもこれらの護身用グッズも所持していると警官に連行される場合があるそうですね。 それに、護身用グッズも逆に悪用されていると聞きます。 スタンガンも使い方次第で、自爆する可能性もあるそうですね。 武術を習っても、相手が集団で、然も男性だった場合は敵わないのではないのかと思います。 防犯ブザーを使っても、全員が逃げるとは限らないと思います。逆に威されそうですが。 スタンガンも1対1に適用だとしたら・・・多人数では無理なのでは? そうなると殆ど手段がありません。どのような手段で身を守れば良いのですか。 人通りが多くても襲われた事はあります。 近くに武器になる物も無かった、反撃しても効かない、その場の恐怖もあります。 女性や子供等、逃げられなかった場合は大人しくやられるしかないのでしょうか。 相手が銃だった場合も諦めるしかないのでしょうか。 いつ何処で何が起こるか分かりません。 過去や現在で起こっている事件を知り、又は経験し、不安になりました。

  • 護身アイテムが何故違法扱いなのか?

    私は護身アイテムを推奨していけば小さな暴力事件の発生を未然に防ぐことができると思います。「護身用アイテムを持ってるかもしれない」=「相手の戦闘力が未知数」ですから加害者も迂闊に手を出せなくないですか? 「護身アイテムも凶器に変わる」という意見もあるかもしれませんが、互いに護身アイテムを持っていれば条件は五分だし、個人の体力差や男女差も小さくなります。加えて相手が「どんな武器を持っているかわからない」という心理もあり、さらに事件発生は抑制されませんか? そもそも加害者だって元は普通の人間。人を殺そうと思ってから何かの武器を持ちますよね。武器になるものを持ったら人を殺したくなったなんて順番が逆ではありませんか? 料理で包丁を使っているうちに人を殺したくなってきた、なんてありえませんよね。それに人を殺そうと思ったらそれがどんなに禁止されていても関係ありませんよね。今から人を殺しに行くけどスタンガンは規制されてるからもっていくのやめよう、なんて考えられますか? 護身アイテムを規制するということは、命を守る道具を奪うというということになりませんか? 一部の人間を追い込んで暴走させる政治を続けながら、自分の身は自分で守るな、みたいなこの規制は一体どういうことですか? 警察だって通報を受けてから現場に到着するまでどうしても時間かかりますよね。 愚痴っぽくなりましたが、質問の要点はタイトル通りです。護身アイテムが違法なのことについて「護身アイテム自体が凶器となるから」以外の理由があれば教えてください。

  • 正当防衛

    私は1階で商売をしています。最近テレビなどで不審者がいきなり人を刺したり、被害を与えているのをよく見ます。もし私の会社に不審者が入ってきて脅しや脅迫などを(強盗も含む)を受けた場合、私が相手に攻撃し負傷などを与えた場合、私は罪に問われるのでしょうか?またそうゆう事を想定して入り口などに護身用の武器(竹刀や木刀)を備えているのは問題あるでしょうか?過去に何度か精神的に問題がありそうな人が入ってきて怖い思いをした事があります。

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 身の危険を感じてのスタンガン使用って違法ですか?

    40代女性です。 先日、凄くしつこい30代前半位に見受けられる宝石商を名乗る男性キャッチセールスに声をかけられ、宝石に興味がないといくら言ってもずっとついて来てしつこく話しかけられました。 声をかけてきたのは繁華街の外れで私は駐車場にとめている自分の車に戻る所でした。 繁華街を出るとひと気がなく、日没後だったせいか相手は人目がないのを良い事に体に触れて来、やんわり交わしたのですが、その途端急に態度を変え、巻き舌で 「似合う宝石のアドバイスしたるっちゅうてんのが、わからんのか」 と、言ったので、警察を呼ぶと言うと、 「何勘違いしてんの?そんな話ちゃうで」 と少し態度を軟化させました。 行きつけの美容院とその帰りに買い物に便利な場所で、今後もしょっちゅう通る所なので、車を知られるのは絶対避けたいのと、ひと気のない場所で、警察を呼ぶからと言って鞄から携帯を取り出すのは相手に取り上げられる可能性もあり、非常に危険だと思うので、護身用にスタンガンを持ち歩き、上記の様な場合、使用したいのですが、女性が対男性に身の危険を感じた場合、スタンガンの使用をしたら罪を問われる身になるのでしょうか? また、スタンガンを常に携帯しているのは違法になるのでしょうか?

  • ずいぶん昔にテレビで放映されていた映画なのですが、題名わかる方教えて下

    ずいぶん昔にテレビで放映されていた映画なのですが、題名わかる方教えて下さい。  たぶん80年代から90年の初めあたりの映画だと思います。  よく覚えてないのですが、ある女性警官のB級アクション物で、美人で髪の長いかなり強い女性です 印象に残っているのは、一般人かなんかに護身術を教えていて「こんな物でも武器になるんですよ」 と言って雑誌をくるくると丸めてモデルの男にビシバジたたいてたのを覚えています。  あとは結構エロいシーンもあった様に思います。  よろしくお願いします

  • 姉がデパートにて事後強盗罪で警官に逮捕されました。

    姉がデパートにて事後強盗罪で警官に逮捕されました。 昨日、姉が事後強盗の罪で逮捕されました。内容は、某デパートで万引きして、目撃した店員さんと警備員さんに柔道技を掛けて転倒する際に店員は足の骨折で、警備員の方は手の指にケガをさせたみたいです。警察によると店員のケガが立証すれば強盗傷害の容疑に切り替わるとの事です。姉は今、警察で昨日から一泊して数日間の拘留する予定ですが、姉は成人前にも路上で通行人の20代男性に対して、肩がぶつかった事で口論となり、そこでも通行人に柔道技を掛け警察に連行されました。当時は未成年だったので父が身元引受人となり即釈放されました。これから姉は数日後に検察に身元を拘束されるみたいで、警察の取り調べで余罪についても調査されみたいで、弁護士が付くみたいで今後姉はどうなるんでしょうか?示談が成立できたら訴えを取り下げてもらえるんでしょうか?また、示談を断られ裁判沙汰になった場合はどうような刑罰が下されるんでしょうか?不安で夜も眠れません・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 特殊警棒の所持による軽犯罪法違反の罰金や起訴について

    2ヶ月前に、警察に特殊警棒所持で調書を取られました。夜間に警察官の自転車防犯登録で止められ、「カバンに怪しい物は入ってませんか?」と聞かれたので、「強盗等に対する護身用具として警棒を持っています」と自ら告げたところ警察署に任意同行させられました。仕事は、個人商店で、毎日ではないですが、多額の現金を持ち歩くこともあり、カバンには常に会社印・銀行印・通帳が入っており、過去に十数人の暴走族に襲われ親父狩り未遂に遭ったりした為、護身用にとカバンに入れておいた物です。 警察署で正当な理由として過去に襲われたこと、護身用と告げましたが、最終的には、多額な現金持ち歩いてようが、会社の銀行印や通帳を持ち歩いてようが、駄目なものは駄目。襲われたくないのなら、警備会社で警備員を雇いなさいと云われ、調書を作成され署名捺印しました。 そして本日、区検察庁から「お伺いしたいことがあります」と通知が届きました。 そこで詳しい皆様にご質問があります。軽犯罪法違反の場合、科料は1千円から1万円以内とありますが、調べてみると、略式命令で罰金10万円とか20万円とか額面が高かったりしますが、実際のところ、どの位なのでしょうか?特殊警棒や護身用具で検察庁から出頭命令され実際に罰金を支払った方はおりませんか? また、そのまま検察庁で、起訴され拘留される場合はありますか?警察で作成した調書に署名捺印した段階で、罪と認め反省していることになるので、不起訴となることはありえないと思いますが、起訴された場合は、懲役刑とかあるのでしょうか? 知識のある皆様、宜しくお願い致します。出頭が10月1週末ですので、困っています。宜しくお願い致します。

  • 不祥事警察24時 警察番組などで信用回復できると思っているのか?

    郵便局強盗、31歳女性を射殺、数え切れない警察犯罪・・・。 警察とは本当に呆れ果てるような暴力組織である。 不祥事を頻発し世論の怒りが上昇してくると決まって行う鎮火措置。 警察プロパガンダ番組を流す事である(反省した振り)。 当然のことをしているにも関わらず、大げさなナレーションに上っ面の正義漢を演じる警察官。 勿論、この様な番組が警察にとって都合の悪い部分を編集されているのは言わずもがなである(中には距離が遠いからと言う理由で通報を断った場面を見事にカットしたそうだ)。 最近は女性白バイ隊員あたりが便利な出汁のようにして使われるようだ。 薄ら寒い正義漢を演じる警察は制服を着た暴力組織としか表現のしようが無い。 特に興味深いのは男性警官が女性警官を射殺した不祥事である。 この事件に対する庶民の反応は以外にも大人しいものだった。 警察官同士が殺しあっている分には構わない、民衆だけには手を出すなという意思ではなかろうか。 これは正に、暴力団に対して向けられる冷たい視線と全く同質である。 民衆から憎悪の視線を浴びる事しか出来なくなった警察と言う名の暴力組織。 連中が治安維持をする守護者として自覚を取り戻す日は来るのだろうか(ありえないでしょう) 因みに以下を体験してます。 (1)近所でDVの酷い家の前を通ったとき、別の通行人と二人で警察に通報したが、来なかった(電話で大分はぐらかされた)。 (2)4年ほど前まで目の前にあった流通業(フロント企業)の路上駐車。幹部から名詞を見せられると、頷いて何事も無かったかのように引き返していく警察。 この癒着行為により近隣住民は路上駐車に対する我慢を強いられつづけた。 警察不祥事に対する怒り、警察からこんな目に合わされたという体験談をお聞かせください。