• ベストアンサー

セキュリティーについて

ウィンドウズXP、IE6.0 常時接続 ADSL8,0です。ルーターは使っていません。PCにはノートンアンチウイルスソフトが入っていて、OCNでメールのウイルスチェックサービスを受けています。毎日、スパイポットでウイルスチェックをしています。他にセキュリティ対策としてどういう事が必要でしょうか?XPにはファイヤーウォールが標準装備されていると聞いたのですが、どの程度の効力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おはようございます 他の会員様以外の回答をしてみますと IEとOEをデフォルト状態では利用しないことです 設定方法は過去記事やIPAで指導されていますので 参考にしてください OCNのメ‐ルのウイルスチェックはトレンドマイクロ社製ですのでご加入をされていたら PCではシマンテックでブロックですから意味はあります 各社セキュリテイソフトは検出できないものが あるからです しかし予算的に考えると皆様がおっしゃるようにウイルスチェックサービスをやめて 今ならNIS2004に移行するのが 良いかもしれません スパイウェア対策としては スパイボットだけでは不完全ですのでAd-aware6.0(フリ‐ウェア)を 併用されているとか事前に予防としてSpyware Blaster(フリ‐ウェア)を利用しておられる方もいます Spybotでは免疫をしておいた方がよいと思います 最終的には自己判断になると思います ご参考まで

duckcall
質問者

お礼

IEとOEのデフォルト状態というのがよく判らないのですが、調べてみます。NIS2004に移行しようと考えています。

その他の回答 (5)

• clieat
回答No.6

ADSL使われてるのなら、セキュリティ面から見て、ルーターを買われることをオススメします。 4000円ぐらいのでもいいんで。 不正アクセス防止のためです。ルーターつけることで、数台のパソコンを設置できたりしますし。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
duckcall
質問者

お礼

う~ん。ルーター付けるというのもいいですね。迷ってしまいますが、「セキュリティは万全に」ということでNIS2004とルーターをつけちゃいましょう。

• hima-827
回答No.4

ノートンアンチウイルスは、ウイルス対策ソフトです。 ノートンインターネットセキュリティは、上記ソフトに、ファイアーウォールが付いたソフトです。 同じメーカーですが、違う商品なので、購入し直す必要があります。 私でしたら、ノートンアンチウイルスをやめて、ノートンインターネットセキュリティにします。 また、OCNのメールチェッカーですが、私でしたら、止めます。(ウイルス防止ソフトがちゃんと機能していれば、不要) あと、ファイアーウォール付きのソフトならば、XPのファイアーウォールは、切っておいた方が良い場合が多いです。 XPの物は、仕組み的に、あまりお勧めしません。 今のソフトならば、ONしても、不都合は無いと思います。

duckcall
質問者

お礼

バージョンアップかと思っていたら製品を購入しなおさなければいけないのですね。xpのファイヤーウォールを切りにしたほうがいいなど勉強になりました。

• Oyadi
回答No.3

WindowsXPのファイアウォール機能を検証する http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/special2/ をどうぞ。 個人的にはAdministratorの名称はレジストリ経由ででも変更した方がいい、というかそれだけでもかなりの防御になると思います。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました。

• koreedah
回答No.2

結構しっかりやられている方だと思いますよ。 あと、重要なのは、月1回のWindowsUpdateによるアップデートパッチを、忘れずに入れ続けることです。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィンドウズアップデイトは欠かさず行っています。ハッキングされるのが不安なのです。

• you_sei
回答No.1

・ Userには、必ずパスワードを付ける ・ Guestは無効(XPは既定で無効だが確認) ・ ワークグループは既定の「WORKGROUP」から適当なものに変更 くらいで良いのでは? ちなみに、私は、XPのファイヤーウォール,得体が知れないので、使ってません。ノートン使っているなら、Norton Internet Securityで十分でしょう。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートンは毎年、更新していますが、ノートンインターネットセキュリティにバージョンアップしなければいけないのですよね。