• ベストアンサー

ノートンがあればセキュリティは安全ですか

ノートンがあればセキュティは大体安全ですか ウインドウズ8標準のファイヤーウォールはどのくらい信頼できますか ルータのポートを塞ぐ必要がありますか 最近のルータは無線ばかりなので 有線の古いルータを買いました

noname#187455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>感染してもノートンがある程度駆除してくれるんですよね 感染元のウイルスは駆除してくれるかもしれませんが、その感染ウイルスが50個とか100個の新たなウイルスを引き続いて呼び込むので、ノートンが「ある程度駆除」してくれるかもしれませんが、ウイルスを完全に駆除することはできないように思います。また、駆除できたときには、重要なデータが奪われた後かもしれません。

質問者

お礼

情報ありがとうございます

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

基本的に、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどのアンチウイルスソフトで防げるものは、各セキュリティソフト・メーカが入手して解析したウイルスだけです。 現在のウイルスは、ターゲットを定めると、ピンポイントで攻撃を行うケースが増えています。なので、各ウイルスメーカは、解析すべきウイルス・ソフトを入手するのが難しくなっています。さらに、攻撃者たちは、そういうアンチウイルス・ソフトに検出されないことを、事前確認したり、感染するごとにコードは変化したりするので、さらに検出が難しくなっています。 また、ゼロデイ攻撃といって、メーカが知らないセキュリティ・ホールを攻撃者が発見して、それを利用する場合は、対処不能となり、ウイルス侵入は防げません。 ということで、No.3さんの回答にあるように、現在では、そういうセキュリティソフトを入れようが、OSをXPからWin8に変えようが、ウイルス感染を完全に防ぐことは不可能です。 私たちは、利用しているサイトのサーバ、自分のPCや、スマホ、タブレットが感染することを前提に、感染したことをいかに早く知るか、またその後の対応をどうするかを考えないといけないみたいです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 感染してもノートンがある程度駆除してくれるんですよね

• Epsilon03
回答No.3

ノートンでもウイルスバスターでもマカフィーでも導入していれば安全度は上がりますが完全ではありません。 悪意のあるウイルスやスパム等との追いかけっこですから、新しいウイルス等に対処するまでの時間差で感染してしまう場合もあります。 従って導入したからと安心せずに常に細心の注意を払い、迷惑メールに入って居るURLや掲示板やブログに入れられた正体不明のURLは決してクリックしない事です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 正体不明のURLのクリック 実行ファイルの実行をしなければ大体大丈夫ですか

noname#190400
noname#190400
回答No.2

ちゃんと、アップデートしていればノートンなら安全と思いますが、、、、 変なサイトにさえ入らなければ、、、、 後、最近はやってる変な広告が有りますね。下に貼りますが、一例です。 これは、広告ですので、ノートンでも、ウィルスバスターでもカスペルスキーでもダメです。 ですので、変にあ、クリックしないと!!  これはダメですよ。 参考に成れば幸いです。

質問者

お礼

変なサイトには入っていません

• aspl21
回答No.1

すべて適切に設定してあり、怪しいソフトをダウンロードする等しなければ、大体安全だと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます 大体安全でならいいかな?