• ベストアンサー

外部からのアクセスを防止するには

私のモデムはNTTのSV2で通常はSV2に接続しましたと出ますが、時々ヤふーの・・・に接続しましたのように出る時があります。これは近所のモデムに接続してインターネット接続しているものと思われますが 1.逆にこのようなアクセスを防ぐにはどのような対策をすればよろしいでしょうか?ウインドウズに標準のファイアーウオールを有効にすれば防げるのでしょうか? 2.ノートンなどの市販のファイアーウオールとウインドウズに標準のファイアーウオールでは機能、セキュウリティに差はありますか? 3.もし上記のように自分以外の人が自分のモデムに接続してきたらどのようなことが考えられるでしょうか?パソコンの中身などが見られてしまうのですか? 4.上記現象は無線カードを使った場合ですが、相手が無線でこちらがモデムとパソコンを有線でつなげている場合にこちらがファイアーウオールが機能していないとこちらのモデムにつながってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

1.逆にこのようなアクセスを防ぐにはどのような対策をすればよろしいでしょうか?ウインドウズに標準のファイアーウオールを有効にすれば防げるのでしょうか? ファイアウォールを導入することですが、これでも完全とは言えません。 Windows標準のファイアウォールはごく基本的なもので、完全とは言えません。 2.ノートンなどの市販のファイアーウオールとウインドウズに標準のファイアーウオールでは機能、セキュウリティに差はありますか? 大いに差はあります。市販の方が機能が上です。 3.もし上記のように自分以外の人が自分のモデムに接続してきたらどのようなことが考えられるでしょうか?パソコンの中身などが見られてしまうのですか? モデムへの接続には、内部からのアクセスと外部からのアクセスとがありますが、パソコンへの外部からのアクセスという意味で考えるならば、ファイルの中身を参照されたり、不正なプログラムを実行させられたりしてしまいます。 4.上記現象は無線カードを使った場合ですが、相手が無線でこちらがモデムとパソコンを有線でつなげている場合にこちらがファイアーウオールが機能していないとこちらのモデムにつながってしまうのでしょうか? パソコンへのアクセスについては上記と同じ事です。 尚、モデムへ繋がるということを気にしているようですが、それはモデム(ルータ機能のことを言っていると思いますが)に内蔵されているセキュリティがどうなっているかによります。 モデム(ルータ)へのアクセスと、パソコンへのアクセスとを分けて考えると良いと思います。

その他の回答 (1)

• 00253
回答No.1

1.逆にこのようなアクセスを防ぐにはどのような対策をすればよろしいでしょうか?ウインドウズに標準のファイアーウオールを有効にすれば防げるのでしょうか? >一応防げますが、最近は市販もしくはフリーもしくは市販品が良いですね。 2.ノートンなどの市販のファイアーウオールとウインドウズに標準のファイアーウオールでは機能、セキュウリティに差はありますか? >ありますね。XP標準のファイヤーウォールならスパイウェアなどが入りどこの誰か輪からい人に送られる可能性があります。市販品はそれがありません。(多分) 3.もし上記のように自分以外の人が自分のモデムに接続してきたらどのようなことが考えられるでしょうか?パソコンの中身などが見られてしまうのですか? >モデムに不正アクセスはないと思いますが、もしかしたらポートなどを空けられ不正アクセスをされるかも知れません。 4.上記現象は無線カードを使った場合ですが、相手が無線でこちらがモデムとパソコンを有線でつなげている場合にこちらがファイアーウオールが機能していないとこちらのモデムにつながってしまうのでしょうか? >無線には受信と送信側がある場合に成り立つものです。ですからいくら相手が無線で不正アクセスを試みようとしても無理です。自身側が有線ならその心配ありません。