• ベストアンサー

音楽放送について

学校で昼休みに音楽の放送を考えています 生徒の希望の曲(最近の曲)をながそうかと考えております しかし最近著作権の問題があるようで どのように放送すればよいのかわかりません 一応今は紛失の恐れがあるため生徒にCDRなどに焼いてもらい それを集めて放送しようかと考えています 問題にならないような具体案を提示していただければ幸いです どうぞよろしくお願いいたします

• ATRAC
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www9.ocn.ne.jp/~k-patent/kyouikutotyosakukenn.pdf ここに詳しく解説されています。 学校内での放送は非営利、無料、無報酬なので、問題はないとのことです。 JASRACのサイトにも記述がありますが、今まったく繋がりませんので、以前の情報なのですが… 校内放送に市販されているオリジナルのCDを使うのはOKですが、コピーしたものはNGらしいです。 したがって生徒にCD-Rを焼かせて持ってこさせ、それを放送素材に使うというのは問題があるかと。 (学校内ですることにガタガタ文句を付ける筋合いのモノでもない気がしますけどね)

ATRAC
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

あなたは教師なのですか? 私が中学の時は自分たちで選んだ曲を自分たちで流していましたが、、、生徒に自主管理させるのも教育の一環かと、、、 当時はcdなんてありませんでしたからね、エアチェックしたオープンリールやカセットテープを持ち込んでいました。著作権なんて言葉を知りもしない。今から思えばのどかだったかな。そのうち上級生のトッポイ奴がケチを付けてきてトラブルになりましたけどね。アホな奴はどこにでもいるもんで。 それはさておき、著作権も関係しますし、生徒からのcdを預かるのも避けた方が良いと思います。 1枚や2枚ならともかく、続けていれば必ず紛失や損傷のトラブルが出ます。 ご自身で用意するか、学校の予算で購入するか、もしくは生徒自身に全て管理させて下さい(その際も、生徒間でcdのやりとりなどはやらせないように、、、個人的にはやっているでしょうけど、学校を介在させるのは良くないでしょう)