• ベストアンサー

年金基金の不思議

(1)年金機構から特別便をもらいました。 (2)別に厚生年金基金を掛けています。 (1)は確約したものと考えておりました。  ところが (2)にも加入している為に  (1)が減額するって知りました。  これっておかしいのでは? 有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.2

厚生年金基金は、国のお金(本来国に納付する厚生年金保険料の一部)を預かって運用し、その運用益を基金加入者の給付に充てています。  この関係で、本来、国が支給する厚生年金の一部(「代行部分」といいます。)は、国からではなく、厚生年金基金が代行して支払いを行います。  国から支払われるか、厚生年金基金から支払われるかが違うだけであり、厚生年金が減額されているわけではありません。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

詳しい状況が分かりませんが・・・・・ 年金基金が一部代行している。 しかし代行している基金の運用が下手で予定利率から大きく欠損している。 代行返上しようとしたが、欠損分を埋められないので本体部分の減額の可能性が出てきた。 てな感じなのか? おかしいといえばおかしいけど・・・・・ 実際問題みんなに約束した分の資産が無いので、出せるとこまで出して破綻するか? みんなで少しずつババを掴んで我慢しようぜとするか? まあ個人の力じゃ如何ともしがたい。