• ベストアンサー

ConboBoxのリストを複数表示するには

VB.NET初心者です。 Win2003Server+SQL2000+VB.Net2005の組合せで使っています。 Form1というフォームにDataSet1を貼り付けています。 DataSet1にはSQL2000の稟議書というデーターベースの 氏名というテーブルがセットしています。 氏名というテーブルには 氏名 住所 TEL というフィールドがあります。 この3つのフィールドをConboBoxに全て表示したいのですが つまりConboBoxのリストに 氏名 住所 TEL と表示したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dim value As String For Each row As DataRow In DataSet1.Tables(0).Rows   value = row("氏名").ToString() & " " & row("住所").ToString() & " " & row("TEL").ToString()   ComboBox1.Items.Add(value) Next 的なことですか?

10071007
質問者

お礼

お2人の方に回答いただいてありがとうございます。 私の聞き方が悪かったのかと思うんですが、 ComboBox1のプルダウンを押すとかきの様に表示される事を考えていました。 氏名  住所  TEL AAA AA市AA町155 082-111-1111 BBB AA市AA町156 082-111-1112 CCC AA市AA町157 082-111-1113 NoMusicNoLife49のを動かしますと AAA AA市AA町155 082-111-1111 と表示されました。 naktak さんの方は For Each row As DataRow In 稟議書DataSet1.Tables(0).Rows value = row("氏名").ToString() & " " & row("住所").ToString() & " " & row("TEL").ToString() ComboBox1.Items.Add(value) Next と書きましたが valueの所がデバッグでひっかかります。 お2人の方に続けて申し訳ありませんが、 続けてよろしくお願いいたします。

10071007
質問者

補足

お礼の直後に次の様に書き加えました。 Dim value As String <---追加 For Each row As DataRow In 稟議書DataSet1.Tables(0).Rows value = row("氏名").ToString() & " " & row("住所").ToString() & " " & row("TEL").ToString() ComboBox1.Items.Add(value) で動きました。 結局 ComboBox1には 1つのフィールドしか表示されないのでしょうか。 他に複数の表示をする事は出来ないのでしょうか ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 以下の記述で要件を満たせます。↓ ComboBox1.Items.AddRange(New String() {"氏名", "住所", "TEL"})

10071007
質問者

お礼

お2人の方に回答いただいてありがとうございます。 私の聞き方が悪かったのかと思うんですが、 ComboBox1のプルダウンを押すとかきの様に表示される事を考えていました。 氏名  住所  TEL AAA AA市AA町155 082-111-1111 BBB AA市AA町156 082-111-1112 CCC AA市AA町157 082-111-1113 NoMusicNoLife49のを動かしますと AAA AA市AA町155 082-111-1111 と表示されました。 naktak さんの方は For Each row As DataRow In 稟議書DataSet1.Tables(0).Rows value = row("氏名").ToString() & " " & row("住所").ToString() & " " & row("TEL").ToString() ComboBox1.Items.Add(value) Next と書きましたが valueの所がデバッグでひっかかります。 お2人の方に続けて申し訳ありませんが、 続けてよろしくお願いいたします。

10071007
質問者

補足

お礼の直後に naktak さんの回答に 次の様に書き加えました。 Dim value As String <---追加 For Each row As DataRow In 稟議書DataSet1.Tables(0).Rows value = row("氏名").ToString() & " " & row("住所").ToString() & " " & row("TEL").ToString() ComboBox1.Items.Add(value) で動きました。 ただこれだと 1つのフィールドに AAA AA市AA町155 082-111-1111 と出てきます。 結局 ComboBox1には 1つのフィールドしか表示されないのでしょうか。 他に複数の表示をする事は出来ないのでしょうか ご存知でしたら教えてください。