• ベストアンサー

フィールドの非表示

frm1というフォームに表示すると表示しないというオプションボタンがあり 表示しない方のボタンをオンにすると TDBGridの合計のフィールドは表示しないようにしたいのですが またデータベースへ登録するときは "なし"と登録したいのですが こんなのVBで出来ますでしょうか? 教えてください。 VB6.0 SQL Serverです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakko99
回答No.2

表示の切り替え TDBGrid.AllowColSelect=False 'ロード処理で列選択を付加にする TDBGrid.columns(5).width=0 '5列目の合計行を隠す TDBGrid.columns(5).width=100 '5列目の合計行を表示 DB登録はデータアクセスモードによって変わります。 (バインド・ストレージ・アプリケーション・アンバウンド) 私も#1氏と同じく、合計欄の必要性が判りませんが・・・

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

デザイナーでプログラマではありません。 よって、文章だけで思うところを書いてみます。 読み流してもらって結構です。 1、グリッドコントロールの合計欄はコードで更新する。 2、そうではなくて、表示・非表示であれば列数操作をする。 3、サーバのテーブルには、そもそも、合計欄など不要かと。 4、どうしてもならば、Bitでいいのではないのでしょうか?