• ベストアンサー

リストボックスに複数列表示したい。

こんにちわ。 いまASP.Net 2005でWebフォームにSQLServerのテーブルの内容を 表示しようとしています。 そこでlstABC.DataSource = "データセット名"としたのですが, テーブルの先頭カラムしか表示されません。 そのテーブルには2列あり,2列とも表示したいのですができません。 どうすればリストボックスの列を複数にして,2列とも 表示できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現実的には HTML のリファレンスに基づくだけです。 どうしてもリストボックス(HTML の SELECT)で行うのであれば、データセットのレベルで複数列を 1列にまとめちゃうしかないんじゃないでしょうか。 データを取得する段階で、各列の文字数をそろえ(足りない桁数をスペース文字で補う)、A列 と B列の値を合体させ、1列だけの表にして返す。 Web フォームは受け取った 1列だけのデータセットをリストボックスのデータソースにセットする。 ただしプロポーショナルフォントだと桁がずれてくると思うので、スタイルでリストボックスのフォントを等幅フォントにする、とか。 ASP.NET とは言え、Flash や一昔前の Java アプレットのようにブラウザ上で何か特別な物が動いてるわけじゃなく、ブラウザ上では単なる HTML ですんで、HTML の決まりごとから抜けだせはしません。

tatsurou
質問者

お礼

temtecomai2さん 回答ありがとうございます。 そうですか… しばらくVBを使っていまして,つい最近.netにチャレンジしているもの ですので,リストボックスひとつとっても, ずいぶん使い勝手が違ってて,面食らっております。 これから勉強します。